※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

夫がお酒問題でケンカが続き、理解してもらえず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

どうしたら良いかわからなくて、皆さんならどうしますか??
夫が健康診断で肝臓が悪いと出ました。
再検査です。1年前の血液検査では肝臓が悪いと出てました。
お酒を控えるよう言いましたが、
毎日家で一杯は飲みます。
ここ最近仕事の付き合いで、友人と飲む回数が増えました。最低週2回は0時に帰ってくる日があり、
その度に注意してきました。
そのせいでここ2週間、週3回はケンカしています。

もうストレスが溜まるから実家に帰りたいと言ったばかりで、もうお酒も飲み過ぎないと約束して許してきました。
でも短期間にずっと裏切られてきました。

そして今日も飲み過ぎないようにと伝えたのに、
先程私の怒りのメールで慌てて帰ってきました。
また5杯飲んだと…たぶん嘘で舌が回らない感じからそれ以上は飲んでるようです。
私は1杯でも飲めば飲んだんだよ!杯数増えるのは、私との約束もケンカの内容も何も反省してないと伝えました。

本人は怒られると思い、車で寝ると言って、今に至ります。私も2度と帰ってくるな、貴方は嘘ばかりだといい、ドアに鍵とチェーンロックかけました。

夫はどうすれば理解してくれるのか、親や一緒に飲んだ友人に酒をやめさせと伝えると言ったら脅しだとも言われました…😭でも身体が心配です。
また許すのか、実家に帰るか、義理両親に言うか、友人に言うか本当に悩んでいます。
どうすれば良いでしょうか??

コメント

ひまわり

私はあなたの体が心配で言ってるんだよってなりますよね。
相手の親に言うのもアリだと思います。マザコンではない限り。。
男の人はお酒の付き合いだから〜とか言うの目に見えてるので友人に言うのはダメだなーて思います。お酒を本気で我慢出来ない場合ならお小遣い下げるとか他の趣味を全部やめさせるとかそんな罰しないとダメな気がしますね。。

  • ミルク

    ミルク

    すでにお小遣いは月1万円です!趣味もない人です!酒がストレス発散タイプの人で、ここ最近は仕事依頼の友人がいて全て奢ってくれるそうです😭
    友人に言ってもやっぱダメですね…
    義理両親に言っても、義母は怒っても義父が酒好きなので…。
    実家は酒飲まない両親で今まで夫はそんなに飲まないと言ってました。
    酒好きはウチの母が大嫌いなんですよ。それでずっとケンカしても信じて許してきた感じです😭

    • 8月11日
RyuRyu

んー、マジで入院して痛くて辛い思いしないとわからないタイプですね。
肝臓はマジで悪くすると死ぬのでアルコールが原因なら教育入院とかもできる所あるので病院で相談してみてもいいかもですね〜

  • ミルク

    ミルク

    教育入院なんてあるの初めて知りました。本当に痛め合わないと分からないタイプだと思います。死んでしまうと困るから、ずっと再検査でOKでるまでは控えるよう言っても、去年から再検査を受けないで逃げてます😭
    相談しようと思います

    • 8月11日
すきやき

肝臓は数値悪くても、精一杯がんばる臓器なので症状出ないんですよねー!別にどこも痛くないし、病気にならないためにお酒をやめる、というのは男性には難しいと思います😢
旦那さん、おいくつでしょう?30代ならばボチボチ本気で控えることを考えないといけないですが…
週に1日だけでも休肝日を作るだけで、将来全然違うんですけどね。毎日欠かさず飲んで10年で肝臓潰すか、週に1回休んで30年から50年もたせるか、です😌

  • ミルク

    ミルク

    もう30代後半です。
    私もずっと休肝日を作るよう説得してきました。お金も渡さないよう努力もしました。家で飲まなくても、会社帰りにコンビニ寄って、お酒買ってたのを発見して怒った事も何度かあります。会社経営なので、私がお金渡さなくても、こっそり秘密金あるようです。飲むなと言うと余計飲みたくなるとも言われ、本当どうしようもないですよね…病気の事勉強して説得してみます。

    • 8月11日
tsugumi

アルコールはほんとにそうなると依存しますからね、、
看護師をやっていますが、旦那様のような方は必ず毎回のように肝臓病で再入院を繰り返しています。
自分が将来なるアルコール性肝硬変を淡々と説明してはいかがでしょうか。
肝硬変がどうゆう病気でどのようになるのかわかれば怖いものです。
それが近い将来になるのですから!!
本当にやめるのは難しいですが休肝日を、つくるところから始めてみたらどうかな、、?
応援してます!!❤️

  • ミルク

    ミルク

    ありがとうございます。病気の事は詳しく知らないので、勉強して夫に伝えます。再検査もずっと逃げてるようなので、今回は病院に私が維持でも連れていきます!先生から病気の怖さを教えてもらおうと思います。
    もうきっと何処かしらは悪いと思います。白血球数の数が異常で、昨年白血病の疑いで再検査でしたが、白血病では無いみたいです。ただ病院側は肝臓と肺の再検査をと言われ昨年から逃げて、今年会社の健康診断で異常項目が3つ増えてました😭肺と肝臓でした

    • 8月11日
ゴロぽん

早く通風にでもなればいいのに…😅
もうアル中一歩手前だと思います…。

  • ミルク

    ミルク

    本当にアル中ですね。友人に通風になった人はいるのに、自分は再検査でひかかっても変わらず飲み続ける神経が私には理解できません😭
    入院しないて分からないタイプだと思います。

    • 8月11日
deleted user

アルコール依存症だと思いますよ。
一気に断ち切るしかないと思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    依存症の方はダメって言われても逆に興奮して求めたくなります。金銭的な縛りも欲求にかられるもとになります。

    まずは受診ですね、、会社で引っかかったら怒られるはずなのに緩い会社ですね〜😂

    肝臓は疲れた時に悪い数値が出たりしますが、アルコール頻繁に飲んでるので確実にアルコールが原因ですね。。

    • 8月11日
  • ミルク

    ミルク

    夫が会社経営者なので、緩すぎなんですよ…。
    明日義理両親に伝えてみます。
    依存症だと私も思います。
    縛る事が悪循環なんですね。
    病院にも相談してみます😭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身近な人で肝臓がんとか、肝硬変になった人を見てないから危機感ないんでしょうけど、アルコール脳症とか本当に見てらんないですよ。
    全身まっきっきーになって、、羽ばたき振戦といって勝手に手が動いたり、、
    白目のところが黄色くなったら危ないサインです。

    • 8月11日
  • ミルク

    ミルク

    身近に居なくて、それを聞いて私が怖くなりました😱
    明日朝に家に入れたら、きちんと病気の怖さ伝えてみます😰
    本当にありがとうございます😭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ね!!そこまで行ったら入院なのでね!!本当にお大事になさってください😭、、、
    節度守らなければ一気に禁酒以後飲めませんになるから、これからも飲みたければ1日1缶まで!って決めないとね( ;꒳​; )💦

    • 8月11日
にゃんこ

依存症ぽいですね…
依存症なおす
抗酒薬というお薬があるくらいで
その薬飲んだ後にお酒飲むと動悸息切れが激しくて絶対禁酒です
本当に亡くなった人がいるらしいレベルのきつい薬ですが
命の方が大切なので
病院に相談するのもありかもしれません!
その薬飲んでても、お酒さえ飲まなければなにもないので(^^)!

私の旦那が同じ立場なら
私なら友達にいうかな。。
でも男性はなんか意味のわからない解釈しがちなので(それくらい大丈夫!とか。なにを根拠に大丈夫なのか)
やっぱり病院に無理やり行かせます!
死んでもいいなら放置しますが
そうじゃなければもう説得するしかないです…

  • ミルク

    ミルク

    友人は当てにならないですね。
    私に止められてると言っても、
    飲まなきゃすぐ良くなるよと変な事言って飲ませますからね😑

    薬で禁酒出来るとは知らなかったです😯精神的に弱い夫で依存タイプなので、病院に連れていって相談してみます😰説得頑張ってみます

    • 8月11日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうなんです、他人て勝手なので💦
    困るのは家族ですから…


    私介護士なんですけど
    アルコール依存症のお客さんがこのままでは死んでしまうとなったので
    生きたい→だから薬で制限する
    というので飲まれていました!
    そこまで強い薬はなかなか出ないはずですが
    依存症はお薬の力が必要な時もあるので(後は強い意志)
    一度受診して見てください(^^)!
    痛い目見てからじゃ遅いので…。
    肝臓は沈黙の臓器って言いますからね。。

    • 8月11日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    今気になって調べたら
    お酒飲みたい気持ちを低下させる薬も新たに出てきたようです(^^)
    なので、こんな私みたいな一般人の意見ではなく
    専門医の意見を聞いてみるのもいいと思います!
    ただ、病院いこう!じゃいかないと思うので
    話聞きに行こー!くらいの感覚で
    たらこさんが電話などで事前に相談して見て連れて行った方がいいと思います☆
    依存症の方は自分ではわからないと思うし、
    そう思われる、診断が出るのが嫌でなかなか動かないと思うので……

    • 8月11日
  • ミルク

    ミルク

    色々教えてくれてありがとうございます😌
    私もお酒好きでしたが、子供や妊娠でやめたのに、やめれない夫を見ると依存症ですね😑
    夫はパニック発作もあり、たまに薬も飲みます😑
    お酒は気分が休まるらしく、それで飲み続けでるようです😑
    精神が本当に弱いタイプだから、依存するとも言ってきました😭
    もうお金かかっても病院に精神的な面含めて相談しようと思います😌

    • 8月11日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    元々お酒好きだったら余計イライラしますよね、私はやめたのに!!
    ってなると思います💦
    そうなんですか、、、パニック発作もお持ちということは
    メンタルクリニックみたいなところに通われた経験もあるということですかね?
    でも父親にもなるし今より少し意思も強くなってもらいたいところですもんね…
    お金が多少かかってもいい方向に向かうならいいですもんね!支えて上げてください♡

    • 8月11日
ミルク

皆さん夜遅くに本当にご回答ありがとうございます😊

明日義理両親に会うので、今までの夫の飲み方と注意しても聞かない事は伝えてきます❗️
もちろん健康診断結果を持って❗️

後は夫に病気の怖さをちゃんと伝えて死ぬまでの内容を分からせたいと思います😌

そして説得して一緒に病院に行って先生に相談してみます😌

皆さんのお陰でどうしようもない状況がどうにか変わる兆しが見えて、本当に感謝してます😭
本当にありがとうございます😌
頑張ります💪