※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな汰ろ
子育て・グッズ

男の子がうつ伏せを嫌がり、立てない状況。うつ伏せを好きになる方法を模索中。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月半の男の子を育てています。
うつ伏せが嫌いでうつ伏せにすると怒ります...
ずり這いやハイハイの練習をしようと思っても怒ります😭
かと言ってまだつかまり立ちはできません。
機嫌が良ければお座りで遊んでいてくれます!
私が脇に手を入れて立たせてひたすらスクワットです。

うつ伏せが好きになる方法を色々と調べて試したのですが、未だ効果なく怒ります...。
何かいい方法あるよって方いらっしゃいませんか💦

コメント

しー

ずり這いやハイハイしない子もいると伺いましたよ(^^)
いざる?シャフリングベビー?というお尻で移動する子もいるみたいですよ♪

お腹を床に着けるのが今はあまり好きではないのかもしれませんね><

玩具目の前に置いて取ろうとしたらちょっと離して…とかやってるうちにうつ伏せまで…とかイケたらいいんですがどうですか?

• まな汰ろ

まな汰ろ

お座りが好きみたいで...
    取れないと諦めちゃうんですよね😭

• 8月11日
ミッチー

うちの子は、うつ伏せが嫌いだったみたいで、寝返りが8ヶ月と遅かったくらいですよー。
嫌いで、寝返り返りの方が早かったくらい(笑)
なので、そのうちうつ伏せもハイハイもしますし、怒っていてあまり練習しなくても大丈夫と思います!

ありきたりですけど…うつ伏せしてるときに、オモチャで釣ることはやってました😅
いい方法とか、わからなくてすみません💦

• まな汰ろ

まな汰ろ

寝返りは3ヶ月と早くしてました!
    ただ、寝返り返りを習得する前は、寝返りして怒ってました💦

おもちゃに余り興味を示さないんですよ…😭

• 8月11日
  • ミッチー

ミッチー

じゃあ、まだ時期じゃないだけなのかな😃?
    本人のやる気次第と思うので、一気に出来るようになりますよー。
    うちの子は、ズリバイもハイハイも、9ヶ月頃になって一気にやり出しましたよー。

• 8月11日
  • まな汰ろ

まな汰ろ

気長にスクワットに付き合うしかないんですかね😭

• 8月11日
マロマロン

私の考えですが、別に無理してさせる必要ないと思います。
つかまり立ちもうつ伏せ、ハイハイも時がきたらするようになると思いますよ✨
焦らず成長を見守ってあげて下さい😄

• まな汰ろ

まな汰ろ

毎日スクワットで家族全員腕や腰が辛くて...
    何かいい方法は無いかと思ったんです💦

• 8月11日

ちょっと気になったのですが、なぜ練習させるのですか?😳身体に負担がかかったりしませんか?💦

• まな汰ろ

まな汰ろ

毎日スクワットで家族全員腕や腰が辛くて...
    スクワット以外に興味を持つ動きが出来るようになって欲しいなと思って練習させようと思いました!

• 8月11日
えみみ

うちの子もうつ伏せ嫌いみたいで泣いてたので本当に短い時間だけしてました〜( ・ᴗ・ )泣いたら終了みたいな。
ずり這いやハイハイやつかまり立ちは時期がきたら勝手にしだすので焦らなくて大丈夫ですよ〜
まだ腰がすわってない状態で座らせたり、時期じゃないのに立たせたりするのは良くないみたいですよ〜

• まな汰ろ

まな汰ろ

うつ伏せが嫌いな子は居ますよね😭

ずり這いやハイハイは時期がくれば...と分かっては居るのですが💦
    スクワットさせる側がきつくって😅

腰は座ってお座りは完璧です!
    つかまり立ちは私の手を握っていたり、座りながら縦抱っこで私の足に立ちながらだと出来ます🙆

• 8月11日
チルチルミチル

1日に少しずつうつ伏せの練習したらいいと思います😊
息子を産んだ産婦人科では、生後10日頃から、毎日少しずつ、最初は10秒とかからでいいのでうつ伏せにして練習させてくださいと言われましたよ!
ちなみに早めに立ったりしてたらO脚になるそうです😥
と言っても、うちの子は足が強すぎて立とうと踏ん張りますが😅O脚にならないように祈るばかりです😂😂

• まな汰ろ

まな汰ろ

少しずつうつ伏せをやっていくと好きになりますかね😭
    私の息子も立とうと足を突っ張ってます(笑)

• 8月11日
cony

上の子がうつ伏せ嫌いでした。
寝返りは4ヶ月検診ではできていたんですが、数回しただけでしなくなりました。
うつ伏せ練習もしたんですが嫌いなもんは仕方ないのか泣いて怒ってたのであまりしませんでした。
多分イヤなもんはどうしてもムリかなーと思うのでその先の成長を促してみてはどうでしょうか?
ハイハイ見せてあげるとか、脇に手を入れてスクワットは疲れるしこちらも何もできないと思うので、つかまり立ちできそうなものにつかまらせてあげてみるとか。
まだ時期が来てないと足に負担も心配ですし、イヤがったら終了くらいの感じで…

ちなみに上の子はうつ伏せ嫌いだったのでズリバイはしませんでしたし、うつ伏せ練習の為にクッションやタオルを丸めたものを胸に入れてあげても大泣きしてました。

• まな汰ろ

まな汰ろ

やっぱり嫌いな子は居ますよね💦
    つかまり立ちさせる時は、まだ左右にグラグラするので支えながらさせたりしてます。
    結局スクワット始めちゃうんですよね😂
    私もクッション等試したけどダメでした...

• 8月11日