※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家事・料理

凹んでます😔💦元から料理は苦手で、旦那もそんなに食べないので、料理し…

凹んでます😔💦
元から料理は苦手で、旦那もそんなに食べないので、
料理しがいがなく。やる気がありません。
家事全般、雑ですし、住めればいいか、ぐらいの考えで😭

で、今日からあげをしたんですが、
冷凍から解凍したのが15時。冷蔵庫へ。
で、先ほど冷蔵庫から出したのですが
おそらく解凍しきってなく、
おそらく片栗粉も少なく、
油も少なく、焦げてしまいました。
食べられなくはないぐらいですが、
旦那は焦げたら食べません。
なので、私が食べました。

まぁそれはいいんですが…

前置きが長くなりましたが、
どうやったら料理が上手になるのでしょう。
本を買っても見ませんし、
クックパッド見ても適当になってしまいます。
子どももそのうち同じようなご飯を食べるようになると思うと
ゾッとします😱💦

しっかりやれよ、と喝入れてくださるのも
嬉しいです。(Mではありません 笑)
きちんとしたアドバイスをくださると
嬉しいです…

コメント

2児母みぃ

私も料理好きじゃないです(笑)
一応ある程度は出来ますがレパートリーなんて全然ないです(´・ω・`;)
やっぱ料理は回数こなして、失敗しながら上手くなるんでしょうね!
はじめから上手い人はそういないと思いますしお互い頑張りましょ(´•̥ω•̥`)

  • ゆみ

    ゆみ

    私も、ある程度?は出来ますが、
    失敗もありますし、
    レパートリーも全然なく…(;_;)
    今回の件でからあげは覚えました 笑
    よく半生の時もあるので、
    気をつけないとと思います(;_;)笑

    お互い頑張りましょうね😭❤️
    ありがとうございます😢

    • 8月10日
えりっぺ

解凍するのは朝がいいと思いますよ!

私も最初は料理できなく…
旦那にやってもらうことが多かったです…
ハンバーグすれば
生でしたし💦💦
どんどんやっていけば
うまくいきますよ!
慣れですね🤣💦

  • ゆみ

    ゆみ

    夏だし、昼以降の方が
    良いのかな?と思いました💦
    でもやっぱり朝の方が良いですよね😭

    やりこなすしかないですもんね😢
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
おもち

私もそうでしたー😂
ご飯なんて食べれればいいやぐらいで(笑)
でも、親や義母と話してて自分が料理に対して無知すぎることがわかりました。
自分だけならいいけど子どもが恥をかくことになるなと最近思うようになりました。
なので無知過ぎるのは良くないと思い、簡単そうな料理本を買って、書いてある通りに作るようにしています👍
やっぱり美味しいです🤣

  • ゆみ

    ゆみ

    親や義母もそんなに料理が上手じゃなく、
    適当なんですよね😅
    だからこそ、参考にしたい人が近くにいなくて。
    友達にも恥ずかしくて言えません 笑

    でも、子どもに恥かかせたくないですやね。私もそれは分かります!
    無知はやっぱり駄目ですよね💦
    めんどくさくても料理本を読まないといけないですね!
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
みぃ

正直クックパッドは素人レシピなので、参考程度にするもので、クックパッドでは上達しません!そのままつくっても美味しくないものもありますよ!味が濃すぎたり。

上手になりたいなら、本買うなら読みましょう!やる気があるなら正確に指示通りにやりましょう!
はじめての料理みたいな本とか自分の見やすい媒体を使って基礎的なレシピからやってみてはどうですか?
料理って結局はきちんと計って、きちんと下処理して、きちんと火を通せばだれにだって上手にできるんです!
頑張ってください!

基礎的なことができたらあとは適当です。
うちは毎日適当レシピですよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    やはり本を見た方が良いですよね!
    こんなん知ってるし〜と思わず、
    初めての料理 みたいなやさしめの本探してみます!

    ありがとうございます😢

    • 8月10日
こばみゆ

私もあまり得意ではないです😅めんどくさいし!
とりあえず揚げ物は買った方が安上がりだったりするので買ってきてます😅とりあえず自分の好きなものからトライしては、どうですか?
私はカルボナーラが好きでよく作ります^_^
自分の好きなものは、良いと思います。あと圧力鍋!これ最高です!煮物とか骨つきのお肉がトロトロです!やった感ありますよ!

掃除は、とりあえずユーチューブを見て勉強中😅やりたくなったらまず1つそんな感じです😅参考にならなかったらごめんなさい🙏

  • ゆみ

    ゆみ

    買った方がいいですよね😭
    旦那は買ってきたものはあまり食べず…←めんどくさいポイントです 笑

    カルボナーラ、作ってみたいんですが、
    生クリームとかが勿体無いなーと思ったり、
    そんなもんで、トライするのを辞めてたりします😭
    圧力鍋良いって聞きますよね!
    楽するためにちょっと調べてみます!

    最近はインスタでも掃除のアカウントみたいなのがあって、
    私はそれを参考にしたりしてます☺️
    YouTubeもあるんですね!
    是非参考にさせてください☺️
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
はなちょびん

回数こなすしかないですね!

うちの旦那も少食ですが、うまく作れた物や旦那好みの物だとたくさんたべてくれるし、料理上手くなったね!
と、褒めてくれます!
そうすると、料理頑張ろうってなりました!!
最近は、私は家族みんなで美味しいご飯食べてる時間が幸せです!
基本は、まずはレシピ通りにやるですよ!!

  • ゆみ

    ゆみ

    いくら少食でも、美味しいもんはやっぱり美味しいですよね😭❤️笑
    少しの量で、作れるように頑張ったらいいですかね☺️

    基本はレシピ通りですよね!
    頑張ります😭
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
deleted user

料理が苦手な人に揚げ物は難易度高いかもしれないですね(>_<)
今日は冷凍してあった鶏肉を使ったということでしょうか?
解凍も意外に難しかったりしますよね〜。。

最初はただ焼くだけ・煮るだけのレシピをそのまま真似してみては?^_^

  • ゆみ

    ゆみ

    トンカツや、肉巻きのフライ みたいなのはよくやるんですが、
    からあげは最近、覚えた感じなので
    尚更苦手でした😭
    下味調理して、冷凍してましたので、
    あとは片栗粉をまぶすだけでした!

    簡単レシピをやってみようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 8月10日
食べるの大好き😋

私はクックパッドで、つくれぽが多いレシピか人気のレシピを見て作ってます☺️
料理苦手な人が適当に作るとあれなのでレシピに忠実に!💪
それで旦那さん良く美味しいって言ってくれます!♡

  • ゆみ

    ゆみ

    苦手な人が適当ってやっぱり駄目ですよね 笑
    頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
エコ

まずは、ひとつだけ得意料理を作るっていうのはどうですかー?
私は料理は慣れだと思ってます。偉そうなこと言えるほどうまくはないんですが、数をこなすうちにできるようになります。

具体的には、分量は必ずレシピ通りに作ることかと。レシピは合う合わないがあるので必ずしも美味しいとは限りません。慣れてきたら自分好みに適当な分量で作ってもいいと思います!

唐揚げは私の中では難しいです(笑)お店のような美味しい唐揚げはムリです(*´ω`*)

私も一緒に頑張ります!

  • ゆみ

    ゆみ

    ひとつだけ得意料理。ですね!
    これは大丈夫!っていうのがあれば
    自信になるかもしれないですね☺️

    唐揚げ難しいですよね😭
    味は美味しかったのですが、
    なんせ揚げが難しかったです😭

    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます😢

    • 8月10日
☆ユミ☆

料理に慣れないうちは、きちんと計りながらやったほうがいいですよ。
やっぱり本や料理ブロガーさんのブログを見ることからですかね、初めは。

山本ゆりさんの本は好きで、何冊か持ってます!
単に読むだけでも笑える本ですよ😚

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱりそうですよね😅笑
    かれこれ5年は主婦をしているので、
    計るというのがめんどくさくて😱

    山本ゆりさん、調べさせてもらいます!
    ありがとうございます😢

    • 8月10日
どっと

私もレパートリーないし
結婚してからはじめたので
デリッシュキッチンとかみてます😅
動画で見れるのでまだわかりやすいかなって感じです
めんどくさい時は味のついたお肉を買ってきて焼いて
生野菜もサラダでそのまま食べれる袋のやつとかつかってます(笑)

  • ゆみ

    ゆみ

    デリッシュキッチン、アプリをインストールしたまま
    ほとんど見たことありませんでした💦
    また見てみたいと思います🙋❤️

    そーゆーのが良いですよね☺️
    ありがとうございます😢

    • 8月10日
ハンナ

料理自体は正直大して好きではないのですが、調理師の仕事をしていました😊
正直、皆さんのいうように数こなす、慣れる、が一番かなって思います!

あと、例えば今回の唐揚げ。
ご自分で失敗した原因かな?って思う
・解凍しきってなかった
・片栗粉少なかった?
・油少なかった?

これだけ思いついているんですから大丈夫ですよ!本当にダメな人はなんで失敗したのかが分かりません。何度やっても気づけません!

これらを踏まえて、次作るときに先ずは解凍をきちんとしてみる、片栗粉しっかりつける、油はたっぷり入れる、
このポイントをしっかりやって今回の出来と比較してみてはいかがでしょうか😊
コツを掴むのが得意な人、そうでない人がいますが、料理が苦手と思ってらっしゃるので近道せず一つずつ試して行く感じでやると自分でこれはこうしたらいい感じ!っていうポイント必ず掴めますよ❗️

  • ゆみ

    ゆみ

    調理師の仕事されてたのなら
    料理が近くにあるだけで、
    全然違いますよね☺️❤️

    私も、原因が分かってるので
    今回のことについては
    反省出来たのかなぁ、と。

    苦手だと認識してるなら
    きちんと 作ることが大事ですよね!

    ありがとうございます😭

    • 8月11日
ママリ

やっぱり慣れだと思います!
本当に苦手で、手順とか野菜の切り方とかも苦手なようなら、まずは炒めるだけ、煮るだけのキットから始めてみては?😃スーパーでも、オイシックスとかのネット通販でもあります✨
野菜は必要な分だけ入ってたり、味付けの素も入ってたり、失敗しようがないし誰が作っても美味しいかと😆
そういうもので料理に慣れて、そこからクックドゥとかに移行し、だんだんと一からつくる料理に慣れていけばいいのかなと思います💓

  • ゆみ

    ゆみ

    野菜の切り方もよく分かってません!
    産後、母が味噌汁を作ってくれてのですが
    切り方1つでこんなに違うのかと思いました。
    絶対失敗しない、キットとかで練習がてらするのも良いですね☺️❤️

    ありがとうございます😭

    • 8月11日
k102

料理が苦手と自覚があるなら、初心者向けの本を買って、まずはその通りに作りましょう。
大さじ・小さじ、◯カップをしっかり守りましょう。

目分量をしていいのは、↑をしっかり守って何度も何度も作った人達だけです。

私の料理は、美味しいと食べてもらえます。
本の通りに作ってるからなんです😐
一人前までの道のりは長いです😓

  • ゆみ

    ゆみ

    そうですよね、😭

    やはり、本通りに作ったら
    美味しくなりますよね☺️❤️
    それに慣れてから自分のやりたいように
    出来るのが1番ですよね!

    ありがとうございます😭

    • 8月11日
かな

私も料理苦手です。
携帯でレシピ検索しても材料から買い揃えないといけなくて結局作らない。画像スクショしても面倒くさくて作らない。
本買っても本買った事に満足して読まない。
ハンバーグ、ピーマンの肉詰め作ったら半生だったり、煮物作ったら辛すぎたり、、しちゃかちゃです。
しかし、今日肉じゃが作ったんですが今日だけは適当に作ったのに旨すぎました😍💓💓

料理したくなくなりますよね😭

  • ゆみ

    ゆみ

    あーもう、同じ人に出会えてよかったです😭😭笑

    そうなんです。
    ○○作りたいなー!え、なにこの材料。調味料。ないし。無理
    で、結局いつものやつを作る、の繰り返しで😭
    本買っても、買ったことに満足するの分かってるから買わないし。笑
    私も半生よくやるので、鶏肉とかは一口を小さくして様子見ながら食べますw
    半生ならチンします🤣🤣

    おー美味しく出来たのなら良かったです😍❤️❤️
    適当にやったとに美味しく出来たらめっちゃ嬉しいですよね😍❤️❤️

    ほんと、料理したくないです😭笑

    ありがとうございます😢

    • 8月11日
かなうひょん

揚げ物難しいし油の処理が大変なのでフライパンで揚げ焼きしてます!
揚げ焼きの方が簡単だと思いますよ😊
私は前日の夜にメニュー決めて肉を冷蔵庫に移しときます(^^)
料理難しいですよねー🤔
とりあえず簡単なハンバーグなどを得意にして、そこからハンバーグのタネをピーマンに詰めて肉詰めにしたりキャベツで巻いてロールキャベツなどしてみたら意外と簡単かもしれないです!
偉そうにすみません😥

  • ゆみ

    ゆみ

    揚げ焼き、たまにするんですが、
    それの方が上手に出来なくて😭
    結局いつも揚げ物になっちゃいます。
    前日の夜でもいいんですね!
    それは夏も冬も変わらずですか?☺️

    ハンバーグはミンチさえ買えれば2週間に一回ぐらいはします!
    ピーマンの肉詰めやロールキャベツはしたことないので、
    レシピ見ながらやってみたいと思います 笑

    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます😢

    • 8月11日
  • かなうひょん

    かなうひょん

    私は夏でも冬でも変わらずです!
    週一しか買い物に行かないので😅

    • 8月11日
ななじろー

まずは適当禁止ですね〜!
面倒かもしれませんが、プロでもきちんと量をはかります。
そう考えると、素人の自分がはからないなんて、うまくできなくて当然だと思ってます。
なのでよっぽど自信のあるもの以外は調味料をはかって作るようにしてますよ〜。
手抜きと雑なのは違います!
雑に作ればそれなりの出来上がりになるので、頑張って丁寧にやってみてください😃

  • ゆみ

    ゆみ

    適当禁止ですよね😅
    確かに、プロでも計るのに素人がはからないっておかしな話ですね😢

    手抜きと雑は違う!確かにそうです😭
    頑張って丁寧にしてみたいと思います!

    ありがとうございます😭

    • 8月11日
はい

以前、料理を教えていたことがあります。料理が上手になりたいと思ってるなら絶対上手になりますが、食べられればいいか…だと上達は難しいかもしれません。
料理上手な方に簡単な料理を教えて欲しいとお願いして見てください。簡単な料理を美味しく作れれば、それでいいし、そこから上達しますよ。
ちなみに、唐揚げは簡単な料理の部類ではないと思います。
本を見ながらつくるなら、オレンジページの基本の料理みたいな本があると思います。あれはわかりやすくよくできてるなーと思いました。

  • ゆみ

    ゆみ

    食べればいいか、では上達が難しい。
    心に沁みます…😭

    簡単な料理を美味しくつくる。
    そうですね😭

    唐揚げは簡単ではないんですね🤣💦
    揚げるだけだしなーと、軽視してました。

    今日本屋に行く機会があるので、
    オレンジページの基本の料理 みたいな本、探してみたいと思います!

    ありがとうございます😭

    • 8月11日
  • はい

    はい

    基本の和食でした。ぜひ見てみてください。

    • 8月11日
みゆき

興味がないと成長もないというか、私もレシピ検索とかしても結局目分量で適当になります(笑)

でも料理漫画は好きで、こんな調味料つかってるんだーとか今日これにしよーとか思ってレパートリー増やしてます。
ティファニーで朝食をときのう何食べた?が好きです。

あと金銭的に難しくないのであれば、メインはお総菜にして汁物と米だけ用意するのもひとつですよ!
うちの母親はスーパーのコロッケとか焼き鳥とかしょっちゅうでした(笑)

  • ゆみ

    ゆみ

    同じです。笑
    レシピ見ても、醤油とみりんね〜(分量は見ず調味料の要だけ見る)
    って感じです😅

    漫画で楽しく知れるのはいいですね!❤️

    金銭的には、貧乏ではありますが、
    惣菜を買うことぐらいは大丈夫だとは思います。
    が、旦那がそーゆーのが好きではなく😭😭😭
    私は好きなんですけどね、楽ですし 笑
    これなら尚更料理頑張らないとですね😅💦

    ありがとうございます😢

    • 8月11日
おしず

長文失礼します!

唐揚げのコツです(^。^)

解凍→ お肉類は前日の夜に冷蔵庫に入れて解凍がお勧めです。常温で一気に解凍するよりも風味が落ちないです。

片栗粉→ 1度付けてから、揚げる寸前にもう一度付けるのがお勧め!しっかりつきますよ。

揚げ方→ まだ時間に余裕のあるうちに160度台くらいで一度揚げておきます。とりの唐揚げは、余熱で中心部まで火を通します。

晩ごはんの寸前にもう一度170度以上で仕上げ揚げするとカリッと揚げたてです(^。^)

料理のコツ(^。^)

★料理は段取りです!慌てると失敗します。

★手順を書いてみて頭に入れておくこと。(イメージトレーニングが大事!)

★調理中の匂い、音、見た目の変化に敏感になること。火が通ると変わって来ます。揚げものは特にそうです。

★温度(火力)には要注意です。火力が全てといっても良いかも。
逆を言えば火力に気を使わないメニューならわりと簡単です。たとえば、炊飯器で作るものなど。

★調味料や材料の分量を本の通りに作る、は基本中の基本です。まずはここから!

失敗は成功のもと。
手始めに唐揚げを極めてみては?(^。^)

こんな私も鶏肉を生焼けのまま夫に食べさせて食中毒にしてしまった過去があります!笑
頑張ってくださいね!^ ^

ふー

クックパッドみながらそのままつくるより参考程度にしかみた事ないです

料理に関しては100の成功なんてないと思うので

とりあえず回数をこなすが1番だとおもいますよ

あと
一回全部のつくる物レシピを書き出してみるのもいいですよ
1つ1つのレシピではなく作る物の全てのレシピを1つに自分でしてみると全体を把握できて少し余裕も持てますし

オリコ

慣れないうちは、本やネットのレシピの通りに作るのがいいと思います。私は幼い頃から料理が好きでしたが、それでもアレンジしてレシピ本の材料や作り方を大幅に変更したら、おいしくなくなってしまいました…今は本などを見なくても自己流の料理を作れますが、それは慣れてどの材料を変更してもよいか、逆に変更してはいけないかコツを掴んだからです。

最初は大変かもしれませんが、頑張って下さい!