※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

実母と疎遠で、弟との関係に悩んでいます。弟に対する負担感や母の要求にイライラし、面会についても迷っています。自分の生活や家族を大切にしながら、どう対応すべきか悩んでいます。

実母と疎遠の方いませんか?

昔から実母と喧嘩ばかりで、嫌になります
でも大人になったし親孝行しなきゃな〜と思いつつイライラしてしまいます

母は躁鬱病で私は中3から施設で暮らしてきました
その間、連絡は1年に一回程度
それなのに高校卒業後就職希望だったのに、親としての変な責任感?なのか無理やり専門学校に入れられ、、

片親なので今更負担かけたくなくて夜間部の専門学校で頑張って、就職、結婚、出産
全て自分でやってきました

父違いの弟がいるのですが、現在施設で暮らしてます
自分の意見を人に押し付けてくる母が嫌で、今は面会も出来ません
弟は私にだけ会いたいと言うそうで、一回だけ面会に行きました
そして施設の方でまた私に面会出来ないか?と言ってるそうですが、私が弟と面会する意味はありますか?
母は弟の様子が知りたくて無理やり私に面会に行けと言います
私は仕事もしてて、小さい子供もいます
そんなのに構ってる余裕はありません
弟は嫌いではないのですが、母が態度を改め施設に面会できるようにすればいいのに、私を使わないでほしいです

面会に行かないと弟が可愛そうと言いますが、私が施設にいるの時は遠いのもあり、面会には誰も来たことがありません
その時母は弟と暮らしてました

弟も施設で暮らすようになった今、一人暮らしで寂しいのはわかりますが、毎日のように私に電話してきます
子供の寝かしつけの時間なので迷惑だと伝えても自分のことばかりで、時には寂しい、自殺したいなどのことも言われ、私まで病みそうです
最近は弟に会いにいけ!ばかり、、
あと、私は運良く大企業に就職できたのですが、それをいいことに弟も将来同じ会社に入れてやって
とお願いされます
もう意味がわかりません
弟に嫉妬とかではなく、なぜかすごくイライラしてしまうんです

お盆休みは孫を会わせようと帰ろうと思ってましたが、やめようと思います
母は一人暮らしなのですが、お盆も1人だと思います
帰らない私は親不孝ですか、、??

コメント

実母ともう1年連絡取ってません。LINEなどもブロックしてあります。
理由は母が虐待で、私が妊娠を考えるに当たって、きちんとあれが虐待であったと自分を納得させるため、そして生まれてくる我が子に手を出させないためです(私も祖母から手を出されたので)。
血縁があったとしても、自分の生活に悪影響しか与えないと思うなら、お子さんのためにも距離を置いていいと思います。もうお互い大人なのですから、そこは割り切っていいと思います。

ori🥗

近くに住んでいるので疎遠に出来ませんが、私も自分のことばかりの実母が嫌いです。
うちの母は色々してくれますが、全て〇〇してあげたと後から言うので、それが嫌で頼らず自分達で乗り切っています。
最初は母や子供達の為に会う機会を沢山作った方がいいのかと思いましたが、親といえど合わないものは合わないです!
冷たい、母が可哀想と友人に言われましたが、私は主人と子供達との生活を守って大切にしていきたいです。
なので周りから親不孝と思われたとしても、私はカナやん♡さん家族の生活を守っているとしか思わないです😌
毒親を持つと大変なことばかりですが、自分が一番大切にしたいものを優先するべきだと思います!
もちろん、そんな毒親でも自分を産んでくれたことには感謝しています😁!
長々失礼いたしました🙇🏻‍♀️