※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりが続くため友人との集まりに参加できず、入籍祝いの集まりも参加が難しい状況。妊娠報告をしていないが、LINEで謝罪するか、無理をして顔を出して報告するか悩んでいます。

皆さん妊娠中は友人とのご飯や飲み会に誘われた場合どうされていますか?現在6週目ですが、つわりがいつまで続くのか分からず会いたい友人と会う約束が出来ず辛いです。また、妊娠が発覚する前に約束していた集まりが近々2件あり、両方とも友人の入籍祝いで自分が主体となってプレゼントを選んだりしていましたが、つわりが始まりご飯も食べれない状況なので参加は厳しいかなと思っています。二人とも大事な友人なのでお祝いしたいですしプレゼントも自分から言い出したので出来れば行きたいのですが…妊娠が発覚したのが籍を入れる前だったので、まだどちらにも妊娠の報告をしていないのですがこういう場合どうするべきなのでしょうか。①今回は体調のことを考えて、LINEで妊娠のことを報告し行けないと謝罪をする。②少し無理をしてでも顔を出し、お祝いをしそこで自らのことを報告をする。どちらにするべきか悩んでいます。

コメント

おらふ

報告して断ります!

お祝いの席で、ゲーゲー🤮されても
心配でお祝いムードがなくなりそう。

• ママリ

ママリ

そうですよね…無理して行っても体調が悪かったら周りの雰囲気壊して心配させてしまうので良くないですよね。

• 8月10日
ai

我慢できるほどの悪阻ならお祝いへ行くかもしれませんが、
ご飯も食べれないと言うことなので
不参加でお友達には
ラインではなく電話で行けなくなってしまったということと
妊娠した事を伝えて後日お祝いさせて欲しいと言うのはどうでしょうか!

• ママリ

ママリ

プレゼントはみんなで1つの物をあげようと話していたのですが、行けないのにプレゼント代だけ後日払うのはどうなんだろう…という気持ちがあるのですが、私抜きで割ってもらって、私は個人的に別のプレゼントを次回用意するべきなのでしょうか。自分が中心となってプレゼントを決めようとしていたので私抜きでとは今更言いづらいのですが。。

• 8月10日
  • ai

ai

そうなんですね😓
    悩みますね😰
    事情が事情ですし、本当に申し訳ないと謝り自分抜きでプレゼント購入して貰うのが一番スムーズに行きそうですが、、、
    やはり言いにくいですよね😭

• 8月10日
ママ🧸

①ですね!
きっと喜んでくれますよ😊❤️
つわり落ち着いたら会うでいいと思いますよ😊❤️

• ママリ

ママリ

やはり落ち着いてからの方がいいですよね。ありがとうございます。

• 8月10日
nora

絶対①ですよ!!つわりの間は予想外に体調悪くなるので、移動中や最中、いつ嘔気、嘔吐に襲われるかわからないです。それがなくても何となく体も重だるくてとても外出する気にはなれなかったので、私は一切友達と会わなかったですよ💦
安定期入る頃には元気になってるはずなので、その頃また仕切り直せばいいかと思います☺️きっとお友達なら理解してくれるはずです。

• ママリ

ママリ

安定期に入るまでの1〜2ヶ月は友人から誘われても断っていましたか?今はまだ周りに妊娠の報告をしていないので断りづらく辛いです。唯一妊娠の報告をした友人につわりが落ち着いたら会おうと言いましたが、いつ落ち着くんだろう。具体的にいつになれば友人に会えるんだろう。と先が見えず最近病んでしまいます…

• 8月10日
  • nora

nora

私は仲のいい友達には妊娠が確定したらもう報告しちゃってたので、友達の方も気を使って誘ってこなかったですね。報告してない友達から誘われた時は、今実は悪阻で…と説明して断ってました‼️
    お気持ちわかりますよ😭悪阻は終わりが見えないので、精神的にも辛くなりますよね。でも、絶対終わりがあるので…ごく稀に重症悪阻の人で出産まで悪阻がある人がいるそうですが、稀ですよ。必ず楽になりますので✨私は17週ですが、今は悪阻なんて忘れてしまって気分爽快です。どこでも出かけらるようになったので、今のうちだけはゆったりとお家で過ごすことをお勧めします。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

実際に経験された方に終わりがくると言って頂けると頑張ろうと思えます😭
    報告していれば仲良い友人だったら分かってくれますよね。私の場合籍を入れる前に妊娠が発覚し、これから両家の挨拶→籍を入れようとしているタイミングの為、元々約束していた集まりや、職場の飲み会の誘いをどうしようかと悩んでしまいます。職場の人にはまだ報告してないのですが、選択肢4日くらい出されていつなら来れる?と聞かれているのですが、全部予定があるとも嘘をつけないし、報告するなら籍を入れてからにしたいし…という感じで困っています。ちなみに、悪阻が落ち着くまでの2ヶ月程はどのように過ごしていましたか?ほとんど家から出ずゆっくりしていましたか?

• 8月11日
  • nora

nora

あー、なるほど…それだと妊娠してる事を伝える気まずさはわかる気がします😭💦でも、もしかしたら勘のいい人ならつわりの状態で会うとわかるかもしれませんし、体調悪そうにして周りに心配かけちゃうのもあると思います。それもまた気まずいかなと…
    今時は授かり婚っていうのもよくある事ですし、籍を入れる前の妊娠はそんなに恥ずかしいことじゃないと思います。結婚前提のお付き合いしていたなら尚更!私ならとりあえずここだけの話なんですが…って事で誘ってくれてる人だけには報告しちゃうかもです。
    悪阻が落ち着くまでは仕事と受診以外はもうほとんど家にいましたね。家にいても家事に手がつけられなかったので、夫に任せっぱなしでした😅
    仕事の時は何故か気が張ってるせいか、体調そこまで悪くなくて休まず行けました。そのかわり帰宅してからがモーレツに気分悪かったですね😨

• 8月11日