※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お仕事

育休明けで時短勤務中の女性が、10年勤続での海外研修が時短勤務のため対象外になったことについて、育児短時間勤務を利用したことで不利益取扱いになるかどうか知りたいです。

育休明けで時短勤務で働いています。
うちの会社は10年勤続で海外研修という名目で海外旅行に行けるのですが、時短勤務を理由に対象外になってしまいました。
育児介護休業法23条の2で禁止されている、育児短時間勤務を利用したことを理由とする不利益取扱いには該当しませんか?
詳しい方いたら教えてください(>_<)

コメント

Mama

職場の規定はありませんか??

• さつき

さつき

規定というかわかりませんが、対象になる条件にフルタイムで勤務をしている事となっているそうです。

• 8月10日
  • Mama

Mama

だったら仕方ないと思います😭

• 8月10日
  • さつき

さつき

コメントありがとうございます。

• 8月11日
まめくま

時短勤務が終了してフルタイムになったら連れて行ってもらえますか?もしそうなら不利益にはならないのではと思います。
話は少し違いますが、永年勤続表彰自体が、育休期間中を算定から外してもいいってなってるくらいなので😅

• さつき

さつき

時短勤務終了後にも行かせてもらえないようです。
    育休期間は勤続年数から除いてもいいんですね!それなら今年は10年ではないので納得できる理由になりますね!

• 8月11日
このは

不利益だと思います。
時短勤務といっても、正社員の制度としてですよね?
パートタイム労働者になったら話は別ですが、正社員のままであれば、勤続年数が足りていれば、褒賞は受けとれるはずなので、海外研修(=長期休暇ですよね?)に行けると思います。

日本企業ではなかなか前例が無かったり、言い出しにくいことかと思いますが、本気で戦えば勝てる事例だと思います。
外人ならやると思います笑

あと、育休中は永年勤続にカウントされないとの指摘がありますが、育休中も社員であることには変わらないので、本来はカウントされるべきだと思います。
これは、判例が分かれるみたいですね。

• さつき

さつき

それぞれ捉え方によるようですね。法律でもその不利益とはどこまでなのか明確なものがなかったので。
    参考になりました。ありがとうございました!

• 8月11日
ザト

うちの会社は勤続10年の休暇も、海外研修も時短かフルかに関わらず、一度本人に確認が来ます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
なので、私は海外研修は今年断りました(今年の行き先がフィリピンで、あまり乗り気じゃなかったので来年、行き先を見てから行きます)。
とはいえ、そこは法律上問題ないので、あとは会社次第ですね💦
時短勤務という権利をもらって、毎日フルタイムで働くことを免除してもらってるので、私なら仕方ないと思ってしまいます。(>_<;=;>_<)。

• さつき

さつき

うちは時短で早退した分は減給されているので、時短分のマイナスはそこで終わりだと思うんですよね。
    更にご褒美まで確認なく取り上げられられたのがちょっと納得できなかったので皆さんに意見伺いました。
    時短で周りに迷惑かけてるのは重々承知してるんで仕方ないとは思っています(>_<)

• 8月11日
  • ザト

ザト

うちも時短はそんな感じです!
    なので、手取りは基本給の半分近くまで減額になってますw

• 8月11日
  • さつき

さつき

まぁ給料に関しては仕方ないと思っているので。
    参考になりました、ありがとうございました。

• 8月11日