※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんに言葉を教える工夫について相談しています。息子の言葉の発達が遅い可能性があり、理解も心配。言葉を教えるための工夫を知りたいとのこと。

1歳前後のお子さんに言葉を教える(理解させる)ために、どんな工夫をされてますか❓

今日1歳2ヶ月になった息子が運動発達の遅滞で大学病院に通っているのですが、言葉ももしかしたら遅いかも?と言われています💦

男の子は発語は遅いこと多いけど、話せなくても理解していればあまり気にすることはない。理解していないのは問題だ。と先生は仰っていました📝

今のところ、ちょうだい、と言うと持っているおもちゃなどを渡してくれるので、分かっているような気がします(でもそれも、言葉ではなく手を差し出している=渡す、となっているだけかも…)

他はあまり分かっている様子がありません。例えば危ないことや痛いこと(私の足を引っ掻いたり)をした時に、ダメ!と言っても笑ってやめようとしないので、ダメっていうのも理解していないかなぁと思います😂

言葉を教えるために、何か工夫されてることがあれば教えてください😊
参考にさせて頂きたいです☘️
よろしくお願いします‼️

コメント

pooh

言葉だけでなく、言葉と一緒にジェスチャー(身ぶり手ぶりの動き)で教えてはいかがでしょうか?
例えば「いただきます」で手をあわせるのと同じで、ちょうだいやどうぞなどもジェスチャーで伝えると覚えやすいと思います★

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    確かに、同じジェスチャーにいつも必ず同じ言葉が付いてくれば、理解しやすいですよね!
    心がけてみます👍

• 8月12日

うーんと、教えるなら場面や物が具体的な方がわかりやすいかな。と思います。うちは先日1歳3ヶ月になりましたが、やっぱり食事関係の言葉はよく覚えています。いただきます、ごちそうさま、おいしい、まんまとか。
「した!」みたいな感じですけどね😂もし食べることが好きなら食事の場面はおすすめです。毎日あるので😃

あとは好きなキャラクターやおもちゃ、遊びなどでしょうか☺️
ダメ、とかってわかりにくいですよね。抽象的で、いつでも言われることなので💦言葉を理解しているというよりはお母さんの言い方や表情を見てるかなー💦と思います。

あとはうちはいないいないばあとかも言わないですが、わかってるみたいです。ハンカチなどで顔を隠します🙈

テレビや絵本を指差しながら教えたりとか、パパママとかもわかりやすいと思います。
子供が指差したら必ず言葉で教えてあげてください。
その時はたらたらと話すんじゃなくてシンプルに明確に、がいいですね😁

言葉を発すれば何かがもらえる、遊んでもらえたり反応したりしてもらえるということがわかれば、覚えも早いです。またお母さんがあまりにも頑張って教えようとするとお子さんにとってはプレッシャーになるので、あくまでも楽しくできるといいのかなと思いました☺️

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊
    食事の場面、何故かご馳走さまを言うと愚図るので(終わるのが嫌なのか何なのか…笑)、終わるって意味は分かってるのかなぁ。
    コメント拝見して、指差ししたとき言葉を伝えるようには心がけ始めました👍
    あとつい、まんまではなくゴハン、等と大人の言葉で話してしまうことが多いのですが、赤ちゃん向けの言葉は飲み込みが早いとも聞いたことがあるので、それも気をつけようと思います💡
    シンプルに明確に、心がけます‼️

• 8月19日
ママリ

ノンタンなど生活に関係する内容の本を読んであげています📙リズムが良い文章なので覚えやすそうです❗

動作をつけて(こんにちは=おじぎ、いただきます=手を合わせる)読んでいたら娘も一緒にやるようになり、普段もできるようになりました💡💡

あとはたくさん話しかけています❗言葉+擬音語や擬声語、歌などをつけてあげたらよく覚えるようになりました。例えば散歩中に犬を見かけたら、『犬、ワンワンだよ~』と言って犬のお巡りさんを歌う、などです☺️

• ひろ

ひろ

言葉+擬音語+歌、良いですね🎶
    やってみます👍
    ノンタンの絵本、持ってないので買ってみます‼️

• 8月19日
みいママ

ダメー🙅‍♀️はうちも笑っていますが、胸の前でジェスチャーします。
言葉かけだけでは、まだまだ理解も難しいと思います。
少し大げさなリアクションを取って伝えてあげたらいいと思います☺️
たくさん褒めてあげる機会を作ってあげたらいいと思います❤️

• ひろ

ひろ

やっぱり動作と併せて、が大事そうですね💡
    つい、大人と同じように(簡単な言葉にはしますが)話してしまうことも多いので、気をつけたいと思います👍
    褒めるのは大事ですよね!
    すごいね!と言うと得意げな表情をするので、それは分かってるのかもしれません🤣
    どんどん褒めてあげたいと思います💕

• 8月19日