※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、仕事を休んでいる女性がいます。栄養士の先輩は吐きながらも仕事をしているが、自分も無理して働くべきか悩んでいます。

妊娠8週目つわり真っ最中です。。。
私は病院で調理師として働いているのですが、においづわりが酷く食欲不振、吐き気が続いておりお仕事を休んで一週間経過しました。
職場の方にも迷惑をかけてしまっているのではやく復帰したいと気持ちはあるものの、現状は家のキッチンで立ち調理もできない、旦那さんの食事も作ることができない状態です。。。。
職場内にも栄養士の妊婦の先輩がおり、その先輩は事務作業がメイン(たまに厨房でも作業)ですが、吐きながらも仕事をしていたと聞きました。
私は甘えているのでしょうか。私も無理してでも調理師として働くべきなのでしょうか。。。

コメント

msms

無理は禁物です😣
私は仕事がめちゃくちゃ忙しい時期に、悪阻で仕事休んでます(^_^;)
申し訳ないと思いながらも.....

悪阻の程度も人それぞれですから、先輩は働いていてもゆっかさんが働くのがきついのなら休んでいいかと思います!

りりー

つわり辛いですよね。。全然甘えてないと思います。。
先輩に吐きながらでも仕事をしてた人がいると自分もそのくらいしないといけないとか思っちゃいますよね😥
私的にはそこまでして仕事しなくてもって思っちゃいます。。
また良くなってたから復帰したらいいんじゃないですか😊

210

お辛いですね。
休ませてもらえる時は割り切って頼っていいと思います。
つわり、私も吐きつわりで辛くておやすみしてましたが今は収まったので、休ませてもらったことに感謝しながら復帰してます。
休むのは甘えとかじゃないですよー
必要なことだと思います!

ぴょん

私もつわり中は食事作れず
約1ヶ月程、夫が自分で用意してくれてました。
働けるかどうかは人それぞれですし
つわり中の体調の変化も人それぞれ…
甘えとか無いですよ(;o;)
無理して余計に体調悪くなっても
意味がありませんし…💦
私は職場に気を使うのも嫌だし
迷惑だよなとか色々考えた結果、
10w頃には退職しました。
辞めてからストレスも軽くなり
体調も少しずつ改善されていきました。
暑いし余計につわり辛いと思います。
水分しっかり補給して
ゆっくり過ごしてくださいね😢

しーちゃん

余計悪くなってしまうと思います💦私も保育園勤務でしたが、調理室からの匂いで無理でした😵
多分マスクしていてもキツイかと😢
つわりは人それぞれなので、甘えとかはないと思いますよ😢赤ちゃんのためにしばらくお休みを頂けるといいかと😭終わりはやってくるので✨✨

思い出して気分悪くさせてしまったらすみません(´;Д;`)

あーすけ

周りの人がそうしてたからと言って、ゆっかさんもそうしなくちゃいけないってないと思います!
今は不安定な時期ですので、無理してもしもの事があると怖いですよね...。😢
今あなたのお腹の中には大切な大切な小さな命があります!
あなたが守ってあげてください。😊

職場の人の中にもきっと理解してくれる人はいますよ!

まい✩*.゚

つわりは人それぞれなので、休んでいいと思いますよ😃
わたしもつわりのときはご飯が全然作れず、お惣菜買ってきたり、旦那さんに作ってもらったりと思い切り甘えました😊
ゆっかさん1人の体ではないし、お腹の中で赤ちゃんを育てるという素晴らしい仕事をしているのですから、無理なさらず体調優先にしてください😊

ちぴ

悪阻の重度は人それぞれです!

人と比べるんじゃなくて
自分の体と相談してください。
出れるなら出たらいいし
出れないのに無理して何かあったら
自己責任ですよ。

あいな

つわりは人によります。
吐きながらでも仕事できる人もいれば、できない人もいます。

私も1人目の時は気持ち悪くて仕事中吐いたりしましたが、仕事にいくと気が紛れたので、仕事は休みなく行けました。
2人目は仕事してなかったですが、思い返しても、仕事できる状態じゃなかったです。
3人目も今回も2週間ぐらいは起き上がることが出来ず、仕事を休みました。吐き気だけじゃなく、体のだるさも相当だったので、仕事で気が紛れるとかいうレベルではなかったです。
自分の体のことは1番自分がわかるはずです。
自分が無理だと思えば、無理なんです。
今だけです。
仕事のことはなるべく考えず、自分の体のことだけ考えてくださいね。

とんきち

正社員ですが、休暇を毎日申請し続けて1ヶ月になりました💦
まだ立ってるのも辛く、料理なんて考えられません!
職場で倒れても迷惑なので、甘えさせてもらってます。

職場の理解がないのでしょうか?
他の人とは比べられないと思います。
もしキツければ、お医者さんに少し大げさに訴えて連絡カードや診断書を書いてもらうと良いですよ!