※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

出産後のお見舞いは体力的にきついか、皆さんの経験を聞きたいです。出産後の体の状態を考えると、多くのお見舞いに応じるのは大変でしょうか?

出産後の体で、あまり多くのお見舞いに応じるのは体力的にきついですか?
両家の家族親戚はもちろん来てくれますが、
里帰り出産という事もあり、地元の友人などもこの機会にと数人アポを取ってしまいました。
が、皆さんの経験を見させて頂くと、お尻が痛くて寝返りもうてないという方や、トイレも辛い等の声をよく聞きます。疲れて眠くて楽しくお喋りなんてする余裕ないのかなぁ…なんて。
初めてなので出産の大変さをナメてるのかもしれません(≧w≦;)皆さん、お見舞いは正直ツラくなかったですか?(笑)

コメント

みまかっぱ

こないだ助産師さんから
母乳など
赤ちゃんに合わせる生活を
入院中にして
一週間で形をつくるためにも
お見舞いは少なくするか、
まとめた時間に一気に
来てもらうようにしてね

と言われました(>_<)!

退院してからも
赤ちゃんの免疫は弱いから
この時期だし
いろんな風邪菌が
舞いやすいから
急にたくさんの人に
あわさない方がいいよ
と言っていました(>_<)!!

少し落ち着いてからの方が
いいかもしれないですね!

わたしもまだ出産前なので
経験ではないのですが(;_;)

ぁず

怪我入院とかと違って、案外、暇な訳じゃないし、辛いし…ですょ(>_<)

お友達でも、まだ、出産経験のある気心の知れた女友達なら、色々と解ってくれて良いけど、ほんとにちょっとの時間で帰って欲しいです正直(~_~;)

本音は、実母以外は、来ないでほしい感じでした(笑)

里帰りなら産後も一ヶ月位はご実家に居られるのでしたら、その間に家に来てくれた方がまだ、私は助かりました😃💦

ひっくん

こんばんは。
夜は仕事帰りに旦那が毎日来てくれてましたが、
昼間も誰かしら来てましたねm(_ _)m
お昼寝なんてした記憶がありません(笑)
お尻も痛く、歩くのなんて大きいお腹抱えてる時より大変でした^_^;
今思えば、入院中の方が
ゆっくりできたのになって思いました。

私は里帰りせず母が自宅に通ってくれてたのですが
退院した日から掃除、洗濯など
家事をしていたら一週間後に
高熱💧
引いたと思ったら翌週、乳腺炎と
ろくなことなかったです😓

マムマム

入院中って本当に忙しくて、面会時間でも授乳もあるしでなかなかゆっくりお見舞いの人と会話って難しかったですよ(。・(エ)・。)ノ

毎日両親や私の祖父母来てくれてましたが、親戚でも疲れちゃいましたね(笑)
友達も2人来てくれましたが、自分のお風呂や授乳の時間とも重なりあまり話せなかったです!!

産んですぐはなるべく寝れる時は寝たいなーっと思ってました♬
お見舞い来てくれるの嬉しいんですけどね◟( •ω•  )◞

mmm

私は少しきつかったです!
里帰りしてないので
親戚しか来てないんですが、
縫ったところが痛いのと
お尻の骨?が痛くて
座ってるのも疲れるし
全然おかまいもできないし
精神的にも、いろいろ敏感になり
気が立っていて
そんな気分じゃなかったです(;o;)
私は義両親、親戚だったので
気疲れもありました。
仲のいい友達ならいいかも?♡
でもなるべく短時間のほうが
いいとおもいます!
産後は思ったより体は
疲れてますよー!!

しーちゃんママ

入院中は必要最低限がいいと思いますよ。チョー安産だとしても母体にはダメージありますし、帰ってから眠れない育児がスタートするのでゆっくりお休みした方がいいと思います。また、私の時はお隣の方がお見舞いにたくさん来られて、こちらは正直迷惑でした(>_<)他の入院患者さんのためにも親戚だけの方がと思います。
あと、傷が痛みます。歩き方もペンギンみたいになるので、その姿をあまり他人に見られたくないかなーとは私は思いました。
退院してからゆっくりお会いしてはいかがでしょうか。

m.mama(23)

何話したかもわからないくらい
意識がもうろうとしてました…o(゚д゚o≡o゚д゚)o

ミミ

皆さんコメントありがとうございます!!
やはり産後のダメージを考えると、せっかく来てもらっても自分もつらいし来客にも申し訳ないですね(тωт。`)
また入院中は授乳や学ぶ事も多く暇ではないんですね!!
皆さんの本音が聞けてとても参考になりました!友人には退院後、実家に来てもらおうと思います♡

ママリ

きついですよ(*_*)

友達は産後1ヶ月経ってからのほうがいいと思います。早く見せたいけどそれどころじゃないです(*_*)赤ちゃんすぐ泣いちゃうしママも慣れてないし疲れてるし何よりボロボロ。友達も気を遣うと思うし…
もう少し大きくなってきた頃に実家に帰るタイミング、とかが可能なら断然そっちのがおすすめです!

産後すぐ疲れ切ってるので義両親とは喋りたくなかったです(*_*)気を利かせて早く帰ってくれましたが…実家の家族と旦那で充分でした(^^;

ぴーちゃん

お母さんの体力より、お子さんの感染症の心配したほうがいいですよ!
赤ちゃんを一ヶ月検診まで外に出さないのはなぜか、と考えると一ヶ月検診まではお見舞い断るべきですよね??

しかもこの時期で、外からのお見舞いなんてインフル持ち込むようなもんですよ!

ららら

会う前とか会ってる時は大丈夫なんですけど夜とかになるとすごく疲れてしまってました💧
余談ですが母乳が貼りすぎて甘いもの控えましょうって助産師さんに言われてるのに甘いものの差し入れが多くこれも葛藤でした(笑)

彩龍

私の通う病院は、面会は、限られた人しかできない決まりです。
両親、兄弟[姉妹]、旦那、自分の上の子くらいです。感染症や母体の為とか色々あるようで。