※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
妊娠・出産

初めての赤ちゃんに感動。クアトロ検査について不安。確率の検査の意味は?

今日2週間ぶりの検診で、初めて手足をばたつかせる赤ちゃんを見れました。実感沸きました涙
不思議ですね、本当に。神秘的。
5年不妊治療して最後の移植で授かったので、信じられない気持ちでいっぱいです。

3週間後にクアトロ検査をします。
前々回先生から高齢(今38です)の皆さんにはご案内はしてますが、検査(クアトロ、羊水などの)しますか?と聞かれ、みんなしてるもんだと思い、即答でクアトロでお願いしました。
しかし、中には検査自体すすめない病院もあるとか・・あまりみなさんされない検査ですか?
確率の検査なのであまり意味がないものかもしれないませんが・・

コメント

私はまだ出生前診断の話は何もされてないのですが、本で読んだところ、クアトロマーカーテストの陽性的中率は2%とあって、それ低すぎないか??と思ってます。そのあまり意味のない検査結果を受けて流産可能性のある羊水検査やるのも何だかなぁと思います。
最近はNIPTという新型検査もあるので、それなら受けてもいいかなといった感じです。

• きら

きら

そ、そんなに低いんですか⁉️えぇーー❗️😨もっと調べるべきだったんでしょうが、いきなりその話が出て、はいどうしますか?と、返事をしなくてはいけないのかなと思いその場でお願いしちゃいました😭💦
    なんせ、自分の妊娠継続も信じがたかったしその検査のこと調べてもいなかったんですよね😢

とりあえず3週間後受けてきます・・

ありがとうございました😆

• 8月10日

退会ユーザー

私も読んでて低すぎだろとびっくりしました💦でもとりあえずクアトロ自体は体に悪くはないので受けて悪いこともないと思います💕
    あと、私としては出生前診断は受けないつもりですねー。何を言われようと、ここまでお腹で育ってくれた子を中絶するって頭がなくて。なので、そのために検査費用払うのはもったいないなと😅

• 8月10日
双子とワンコmama♥️

おめでとうございます😭😭😭❤️

• きら

きら

ありがとうございます😍
    でもこのまま無事に継続してくれるのかすごく不安で、マタニティの下着や服を買うのも躊躇ってしまうほどです😨買った後に、もしダメになったらどうしようって。
    だから、いまだに母子手帳ケースも買ってません笑
    妊娠したことも夫と母しか知りません笑

• 8月10日
  • 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

わたしも、クアトロする前に決断してからの方が良いと思います。
    どんな結果にしろ、クアトロしてから考えるなんて……考えてる時間ないですよ❗赤ちゃんはどんどん成長していきますので。
    わたしは…………クアトロ反対派です。

• 8月10日
niko315

妊娠おめでとうございます😊
赤ちゃんは頑張ってるお母さんをちゃんとみてくれてたんですね✨

私も4年半の不妊治療の末、その病院で治療するのを諦めた時にでき、9カ月までこれたので、その気持ちわかります😊
私は胎児浮腫を指摘され、胎児ドッグを受けましたが、そこでも確率は出せると言われましたが、出してもらいませんでした💦また、確定診断の羊水検査も受けませんでした💦赤ちゃんが頑張ってくれてるなら絶対産みたいと思ったからです😌

クアトロはもう受けると決められたなら、もし確定診断(羊水検査とか)に進まれるときには、それを受けるかどうか、受けてもし望まない結果が出た時にどうするか決めてからでもいいのではないでしょうか😌

• きら

きら

ありがとうございます😭今泣きそうになりました・・
    そしてniko315さんもおめでとうございます‼️😆✨33wですか‼️niko315さんと赤ちゃんに、よくぞここまで頑張ってくれました‼️本当におめでとう‼️と言いたいです💖

私もとりあえずはクアトロ受けてきます・・それからまた考えます😣😣

• 8月10日
  • niko315

niko315

ありがとうございます😊😭
    でも、私も継続できるか不安で(今もまだちょっとありますが💦)、赤ちゃん用品は29週に入った頃からやっと見れるようになりました😭なんか、準備して期待してまたダメだったら立ち直れなさそうで💦

そうですね、危険はない検査ですし😃長い妊娠生活、少しでも安心できたらいいですよね😊頑張ってください✨

• 8月10日
なおばちゃん

第2子妊娠の時に初めて出生前診断の話がドクターからありました。おそらく40を過ぎているからかと。
ザックリ言うと、クアトロは精度が低いけど値段はお手頃、胎児ドックは精度は上がるものの100%ではない、NIPTは精度99%だが費用がかかり(約200000円)、年齢等の条件のハードルが高い...
結局私が選んだのは、胎児ドック(カウンセリングと血液検査+胎児精密エコーの組み合わせで確率を出すもの)のようなもので、費用は100000円前後だったような。
クアトロ検査の結果次第で羊水検査も検討中でしょうか?私は高齢のせいでダウン症確率は高めに出ましたが、結局羊水までは行いませんでした。今のところ何の障害も無く元気に育っています。
ちなみに、私は第1子を体外受精6回目で授かりました(第2子は自然妊娠でした。ビックリしました)。

• きら

きら

わかりやすいご説明ありがとうございます😊✨

クアトロ→羊水の流れかな、と考えてました。
    胎児ドック、惹かれました・・
    クアトロあまり意味がないのかなぁ、と思い始めてしまいました😱😱

お二人目が自然妊娠ですか‼️素晴らしいですね🙌✨✨不妊治療がんばってるときは中々来てくれなかったのにどうしたの⁉️ってなっちゃいますね😆😆😆どこか楽しいところに寄り道しながらやっとたどり着いたのかもですね✨

• 8月10日
  • なおばちゃん

なおばちゃん

胎児ドックについて少し補足です。
    私は、胎児エコーを13週と20週に受けました。13週では、ダウン症確率等の判断材料に使われますが、20週はそれ以外の先天性の病気(心臓等)の可能性の判断材料に使われます。
    胎児エコーを2回行ったのには理由があります。実は第1子を産む4年前に妊娠→死産(23週)を経験していたからです。最後の検診までは順調に育っていて、原因はわかりませんでした。今思えばしっかり調べてもらえば良かったのですが、死産時はあまりに突然で悲しみに暮れ果て、医師の「赤ちゃんを切り刻んでまで検査するのはかわいそう」といった趣旨の言葉に飲み込まれ、調べる、という選択肢を絶ってしまいました。もし先天性の病気が潜んでいると分かっていれば、たとえ悲しい結果になっても少しは納得がいくと思ったこともあり、今回は定期検診に加えて検査をするに至りました。
    余談ですが、精密エコーは本当に精度が高いようで、13週のエコーで性別が分かってしまいました😁

初めてのご妊娠で色々不安もおありかと思います。つわりは辛くないですか?どうか無事に元気な赤ちゃんに会えるようお祈りしています。

• 8月10日