※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
子育て・グッズ

娘が寝返りが遅いことで心配。遊び方が悪いのか、刺激が足りないのか不安。他の赤ちゃんは早いけど、遅い子もいる。遊び方を変えてみるといいかも。

生後4ヶ月の娘。

周りの友達の赤ちゃん達(同じ月齢です👶)は
生後3ヶ月に寝返りをしたそうで…
うちの子は横向きになるだけで
手伝わないとコロンといきません。
足を持って遊ぶよー!って話も聞きますが
うちの子はまだです。。。
膝をたまに掴もうとはしているので
もう少しなのかな、とは思いながらも
成長の度合いがゆっくりなのか?
少し心配しています。

暇があれば支援センター等へ遊びに行くようにしてますが
それ以外はアパートで2人で過ごしてまして

起きているときはたくさん喋りかけて
たくさん笑ってくれたりするんですが

私の遊び方が悪いから娘が寝返りしないのかな?
刺激がたりないのかな?と思ってしまいます。

1人でいるとそんなことばっかり考えてしまって。

皆さんも3ヶ月で寝返りしましたか?
うちの子は遅いんでしょうか。。。

コメント

うちは、6ヶ月でしたよ(笑)
大丈夫です!人それぞれです!個性ですよ!

• ちわわん

ちわわん

そう言ってもらえて、不安がとれて恥ずかしながら涙が出てきました。。。
    ありがとうございます。見守りたいと思います😭✨

• 8月10日

退会ユーザー

私も周りが早くて、SNS見て同じ時期もしくは、娘より後に産まれた子の方が早く色々出来るようになったりしてて焦ってました、、、なのでお気持ちすごくわかります!
    でも、いずれはします!大丈夫です!
    成長は嬉しいですが色々するようになったら益々目が離せなくなったり、訴えが多くなったりします(笑)
    今は今でゆっくり娘さんと関わってあげたらいいと思います!
    寝た状態の時期なんてもうこれからないですよ!笑
    それを長く見れるっていいことです!
    ゆっくりで大丈夫です!

• 8月10日
めそ

4ヶ月なんて首座ったかなー?ってくらいでしたよ!そんなに焦らなくて大丈夫ですよ~💦
たまたまそのお友達が早いだけかと思います

• ちわわん

ちわわん

たまたま周りが早いんですかね💦
    見守りたいと思います🙇‍♀️

• 8月11日
らっきーちゃん。

うちのこもうすぐ7ヶ月ですが5ヶ月のときに2、3回寝返りしたきりしませんよ(笑)寝返りし出すと目が離せなくなるし遅くてもいいかぁと軽く考えてます!最近になってやっと足もって遊ぶようになった頃です!上の子はハイハイなくつかまり立ちしたのでその子その子で成長の過程も違うだろーし深く考えないようにしてます!

• ちわわん

ちわわん

そーなんですか( °ω° )!!
    寝返りは、出来たら毎日する、ってわけではないんですね( °ω° )👏✨
    子育て初めてなので、友達の話聞いて焦ったりしてましたが、娘のペースで見守りたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 8月11日

うちは寝返りも足を持って遊ぶのも5カ月になってからでした(*^^*)
急にし出したので、ちわわんさんの赤ちゃんももうすぐされると思いますよ!

• ちわわん

ちわわん

もうすぐなんですかね😢
    あとちょっと!なところからなかなか進みません。笑
    寝返りの時期も個人差があるって分かったので見守りたいと思います🌟

• 8月11日
あやぽん

うちは寝返りマスターしたのは5ヶ月でした💦その代わり寝返り始めてからハイハイまでが早かったです😅
うちの娘と同じ日に産まれたお友達の赤ちゃんは、7ヶ月でやっと寝返りマスターしたくらいですし(笑)
赤ちゃんにとって異なるので、あまり気になさらない方が良いですよ😄
ママと触れ合いながら手足で遊んであげていれば、そのうち嫌でも寝返りする時期がきます😊気長に成長を見守りましょう🎵

• ちわわん

ちわわん

寝返りが遅いからといって、成長全部遅い訳ではないんですね🤔✨
    寝返りの時期にそんな幅があるなんて知らなかったのですが、これからは気長に見守れそうです💕

• 8月11日
Rii♥mama

うちはもーすぐ7ヶ月ですが、寝返りはこの前成功したっきりやりません😂
腰はまだすわってないし、最近足を持って口に運んだりつかんだりするようになりましたよー!
その子によって色々なんだと思います😊
焦る気持ちもわかりますが、大丈夫ですよ😋💓

• ちわわん

ちわわん

時期は本当にバラバラなんですね…🤔🌟私の周りには早めな子達ばっかりなので、焦ってしまいましたが、まだまだ見守って大丈夫そうで安心しました💕

• 8月12日
たろちゃん

最近はいろいろと早くできるようになる子が多いみたいですね😊

私の子も3ヶ月になりますが体をひねって練習してるみたいですがまだ1人では寝返りできません👶🏻!
寝返りするとますます目が離せなくなるのでまだゆっくりでいいよーと言ってます😄笑

寝返りは5-6ヶ月頃にできるのが平均みたいなので、ゆっくりでいいと思います😊
個性いろいろだと思うので子どもちゃんのペースで見守ってあげましょう🤗✨

• ちわわん

ちわわん

本当はゆっくりでいいんですよね😢💦
    たまたま周りが早い子達ばかりで焦ってしまいます😅

しても心配だし、しなくても心配だし。笑
    娘のペースで寝返りしてくれるのを見守りたいと思います✨

• 8月12日

3ヶ月で寝返りは早い子です!
寝返りは個人差がかなりあって、3ヶ月でする子もいれば9ヶ月ごろまでしない子もいますよ☺️
首すわりと腰座り以外は気にしなくて大丈夫です🙆

• ちわわん

ちわわん

早い子が周りに3人もいまして。笑
    寝返りの時期に、そんなに幅があるなんて知らなかったです😳✨
    気長に待ちたいと思います💗

• 8月12日
佐倉

3ヶ月では寝返りしなかったですよ!
きちんと意思を持ってやるようになったのは5ヶ月頃です😅
インスタとかでもうちの子もう〇〇出来た!!と自慢する人多くて焦りますが、成長はそれぞれなので赤ちゃんのペースで良いと思いますよ😊
やっぱり周りよりも早いと嬉しくて自慢するお母さんいっぱいいますけど、、そんなのあと何年かしたら一緒ですよ(笑)

決してちわわんさんが悪い訳ではありません。
うちの子もそうでしたが、私が常に隣でお喋りしたり体触ってあげたりしてましたよ。お母さんがいつも近くにいてくれるし、別の事よりもお母さんとニコニコお話が楽しいんだと思います!

• ちわわん

ちわわん

そうなんですね😳💕
    やはり3ヶ月は早い方ですよね。
    SNSでよく見かけるし、仲良い友達の子も早いしで、遅いのは自分の子だけだ〜…と落ち込んでしまってました。

そう言っていただけて、モヤモヤしてたのが軽くなって娘にもたくさん笑顔で接してあげられそうです😢❤️
    娘は娘、と思ってこれからも成長見守りたいと思います🙇‍♀️

• 8月12日
anya☆mama

上の子は3ヶ月で寝返りしましたが、4ヶ月検診の時に早かったんだねと言われました。
下の子は、5ヶ月になる少し前に急にできるようになりました(^^)
全然遅くないので心配ないですよ!
周りの子がたまたま早かっただけなので気にしなくて大丈夫です(*^_^*)

• ちわわん

ちわわん

ありがとうございます😢❤️
    遅くない!と言ってくださる方がたくさんで本当に安心しました。
    娘は娘!と思って、これからも成長見守りたいと思います😌

• 8月12日
りりりんご

3ヶ月で寝返りはすごく早いですよねー!!だいたい6ヶ月でするって聞きますよね✨ちなみにうちの子は8ヶ月くらいまでしませんでしたー!!歩くのも一歳九ヶ月くらいでめちゃくちゃ遅かったので心配しましたが、お医者さんには異常はないし、いつか歩くから大丈夫って言われてたので気長に待ってたら歩きましたよ✨他のとこの比べて心配にはなりますが、検診などで異常がないかぎり大丈夫ですよ👌😁

• ちわわん

ちわわん

早いですよね😢❤️同じような時期に生まれた子で、周りに3人もいるんです、、、笑
    本当にこればっかりは個人差で、その子その子のペースなんですよね💦
    心配しすぎず、見守っていこうと思います✊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日

うちの子、寝返りしたの5ヶ月後半でしたよ🙌🏻
今ではゴロンゴロン🤣
なにも気にしなくていいと思います😆

• ちわわん

ちわわん

ありがとうございます😢
    きっと私の周りが、皆たまたま早いんですね💦
    ひと安心です🙇‍♀️✨

• 8月12日
あやぶぅ

3ヶ月ですがそんな兆候全くないです😂大の字仰向けで爆睡してますよ!🤣

• ちわわん

ちわわん

そんな風にあっけらかんと言ってくださって、今までジメジメ悩んでた自分は何なんだろうと思えました😂
    ありがとうございます😊

• 8月12日
にゃー

支援センターによく行きますが、4ヶ月で寝返りする子はそう多くないみたいです🤔
いろんなママさんに聞いてみたところ7ヶ月でできるようになった!という子もいましたよ😊
うちの子はま〜ったく寝返りする気配がなく、押してやらないとうつ伏せにはなりません(笑)
私自身、寝返りしない子だったので娘もそうなのかな?と思ってます😂
寝返りしなかったらしなかったで、うつ伏せになって寝てしまう心配もないし、楽じゃん!ってポジティブに考えるようにしてます🤣🤣

• ちわわん

ちわわん

寝返りの時期は幅が広いんですね🤔
    寝返りしない子もいるって聞きますが、もしかしたらうちもなのかも…💭💭
    ポジティブに考えらっしゃって、なんだかハッ!としました😂✨
    うつぶせ寝の心配ないし楽ですよね💕笑
    初めからそう思えたらどんなに楽だったか💦笑

• 8月12日
  • にゃー

にゃー

私も最初は「うちの子寝返りどころか横向くことすらしないけど大丈夫か...😰?」と不安になってましたが、母に「寝返りせん方が楽でええよ!変に動いたりせんし!」と言われ、気持ちが楽になりました😌(笑)
    初めての子育ては不安ばかりがどんどん湧いて出てきて大変ですが、落ち込みすぎないように前向きに、お互い頑張りましょうね💪✨

• 8月13日
♡

寝返りしないままお座りする子もいるみたいですし、寝返りに早い遅いはないのかなと思います(^^)
寝返りしても寝返り返り(自分で元通りゴロン)ができなくて、毎回戻してあげるのも大変ですよ😂ゴロンの体勢が好きな友達の子はうつ伏せさせたら泣いてました😂個性もあると思うのでゆっくり成長見守りましょうね❤️

• ちわわん

ちわわん

ありがとうございます😭💕
    そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです😢❤️
    個性を大事にしないといけないですよね。
    ゆっくり成長見守っていきます👶🌟

• 8月12日
310

1人目の時は周りと比べてしまう事が多かった気がします。早く首座らないかな…寝返りしないかな…はいはいしないかな…と早く成長してほしいと思ってたんですね。

でも2人目以降は、まだ寝返りしないで!はいはい、つかまり立ちもまだいいよーと声かけてましたw
成長が早いと危ない事も増えてきますしね
ですが、2人目以降の方が何をするのも早いんです😭
子どもってあまのじゃくな所があるので、そう願えば願うほど逆になるような気がします。

焦らず赤ちゃんとママでゆっくり成長見届けていけたらいいですね

• ちわわん

ちわわん

本当にそうですよね。
    成長早くしないかな…って思ってしまっていました💦
    でも話を聞くうちに、ゆっくりの方がいいじゃん😂🌟と思えるようになって、遅いことも気にせずに過ごせそうです。
    今しかないこの時期、たくさんくっつきながら見守っていこうと思います😊

• 8月14日
ぁ

息子は横になることすらしません!
ずっと仰向けで新生児と変わってないです笑
でも寝返りしたらしたで大変みたいだし焦らず待ちます☺️

• ちわわん

ちわわん

寝返りしたら大変!とこんなにもたくさんの方に言ってもらって寝返りしないのってラッキーと思えるようになりました❤️
    寝返りしたら目が離せなくなりますもんね。笑
    私も焦らず見守ることにします😊

• 8月14日

3ヵ月で寝返りは早すぎな方ですよ!!
うちは、長男4ヵ月でした後、走り出すまでが早すぎて、遅い方が絶対親としてはゆっくりできて楽です♡

寝返りの時期とかあんまり比べてるとその先も気になっちゃうので、あんまり比べなくても大丈夫ですよ☆

• ちわわん

ちわわん

早すぎということも、周りに3ヶ月で寝返りした子が何人もいて分からなかったです😅笑
    そういう風に言っていただけて、気持ちが軽くなりました😢💗
    楽させてもらってるんだな、と見方変えると全然違いますね。
    ありがとうございます😊

• 8月14日
 Muy rico!

寝返りなんて 遅くていい!!切実
今なら ソファとか どこでも ポンと置けるけど、
寝返り始めたら ちゃんと場所確保しなきゃ!
外食もただ転がしていればいい訳では無いので1つ難しくなってきます。

練習すらさせてません。😅

本人におまかせです!(笑)

• ちわわん

ちわわん

わー!そういうものなんですね😂
    焦ってた自分なんだったんだろう、と思います。笑笑
    確かに外食に関してはまだどこでも連れて行けるので楽させてもらってます。
    私も見守ることにします!
    遅い事は別に悪い事じゃないと思えました❤️
    ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月の娘がいます🙂
うちの子は横向きにもなりませんし足や膝を持ったりもしません😭
やっと首がしっかりしたところです😓
私も友達の子の成長が早く、まだ首すわってないの?とか、まだ寝返りしてないの?とか言われるのがすごくプレッシャーでした💦
でも今はこの子の個性と思って、ゆっくり自分のペースで成長してくれたらいいや〜と思えるようになりました♪

• ちわわん

ちわわん

友達の子が先に出来てたりすると、プレッシャーになりますよね💦
    個性と思えたら本当に楽になりますね😊💗
    悩んでた事が、不思議です。
    これからも成長ゆっくり見守っていきます✨

• 8月14日
ちわわん

本当にありがとうございます…😭💗
ゆっくりなことをプラスに捉えていこうと思います😢❤️