※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOu
妊娠・出産

お腹の子を可愛いと思えず、妊娠中も楽しめず、産後が不安です。同じ気持ちの方いますか?

お腹の子を可愛いと思えない。妊娠中が楽しめない。産後がとにかく不安。

第一子妊娠中の者です。
34週にもなるのに、お腹の子を可愛いと思えないです。可愛いと思えないというよりも、本当に赤ちゃんがいるのだろうか、という実感が沸かないです。

可愛いねって声を掛けますが、本当に人間が居るのかと思ってしまう自分がいます。
夫からは、私が自分自身に興味がないから、その自分の中に子どもが居るから関心が持てないんじゃない?と言われます。

出産、産後も不安すぎて、妊娠中のいま、なにも楽しみと思えず不安しかないです。

母親になるのに、こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような気持ちだった方はいらっしゃいますか。

また、勿論、望んで授かったかけがえのない命ということは重々承知です。

コメント

ち。(21)

えー全然思えなかったですよ私も笑
生まれるまで、本当にお腹に子供がいるのか?って胎動感じても思ってました笑

• YOu

YOu

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、本当にお腹の中に子どもがいるのかという根本的なところなんですよね。
    理屈は分かるのですが、いまいちピンとこなくて。
    胎動もあるのですが、本当にこりゃなんなんだ、って気持ちです‥笑

• 8月13日
えぬ。

可愛いと思えないの気持ちより
出産、産後の不安だらけな気持ちはよくわかります(;_;)

金銭面、早く仕事復帰したい
保育園入れるかな?
しっかり育てられるかな?
五体満足健康に出てきてくれるかな
陣痛耐えられるかな
書いたらキリがないですが不安です

赤ちゃんのエコーとかで動いてても実感はないですか?☺️

• YOu

YOu

本当、出産が近づくにつれて、そっちの不安が多いです。

それこそ仕事のことお金のこと、子育てのこと、キリがなさすぎます。

胎動もエコーも勿論、理解出来てるのですが、お腹の中に人間がいるということがいまいちピンとこなくて‥🙄

• 8月13日
ゅッこ

姿が見えないから
実感なかったですょ(*´∀`)
産んで、姿を見て、泣き声聞いても
『この子が私から出てきたの?』
ッて感じで(*´ω`*)
今、4ヶ月ですけど
寝顔を見てると
まだ不思議な気持ちになります。
成長していくのを感じると
可愛いと思えるよーになりますょ(*/□\*)

• YOu

YOu

やはり、姿が見えないって実感湧きにくいんですかね。
    産んだときに、人間出てきた‥ってなりそうで‥笑

成長していくことで楽しみと可愛さを実感できることを楽しみにします。

• 8月13日
ヨイチ

産まれて顔見るまで、お腹にいるのは、どんな子か、イメージ沸かなかったです。例えるなら存在エックス、地球生命体な感じでした。

• YOu

YOu

本当そうなんです、地球外生命体な気がして仕方がありません。
    真顔で夫に「地球外生命体かもしれない」と相談したところ、夫からも真顔で、「大丈夫、99.9パーセント人間だし地球外生命体だったらビデオをテレビ局に投稿するから安心しな」と言われて、妙に納得してしまった私が居ます。

• 8月13日
  • ヨイチ

ヨイチ

私も夫に、「エイリアンかもしれない。子エイリアンなら可愛いと思う」と、話したら寝ぼけてる扱いでした。エコー見てもピンと来ず。何かがいる!?が、臨月までの感想です(笑)
    毎回エコー時、顔隠してるので、なんの焦らしプレイかと思いました。ともあれ、妊婦さん生活ももう少しですね。安産であります様にm(_ _)m🌟

• 8月13日
  • YOu

YOu

同じようなお気持ちの方がいて安心です😢笑
    子エイリアンも可愛いでしょうね👽笑笑

ありがとうございます😢暫しの妊婦生活を楽しみます🤰

• 8月13日
mkt

わかりますよー!
わたしも遅くても再来週あたりまでには産まれてくるっていうのに、不安はないですが実感も全くないです😂
暑いしお腹大きくて不便だし里帰り暇だから早く産まれてー!っては思いますが
胎動が可愛いとかぽっこりでたお腹が愛しいとか正直思ったことありません· · ·笑
結構いると思いますよ!そんなに悩みこまなくてもきっと大丈夫ですよ🙌
産まれて実物見てから徐々に可愛い!私の子!って思えると信じてます😅

• YOu

YOu

もうすぐご出産ですね、一足お先に、頑張ってください😊

そうなんです、暑いしお腹重いし暇だし、お腹は出てるのが不思議だし、という気持ちでいっぱいです。

産まれてきて日に日に、親子として我が子を愛でられるように私も信じて居ます😊

• 8月13日
ぷ

産まれてきてくれてから徐々に可愛いと思えるようになりましたよ✨

• ぷ

今はもうデレデレです💓可愛くてたまらないです☺️

• 8月10日
  • YOu

YOu

やはり産まれてきてから徐々に思えますかね。
    いまはデレデレという言葉に素敵だなぁと思いました💓
    私も早くデレデレになりたいです。

• 8月13日
kymam

自分が親になる実感なんてちょっと間なかったです!
出産後、うわーほんまに人間でてきたーーって思いました🤣
目の前に我が子を迎えたらかわると思いますよー!

産後が不安なのは、赤ちゃんのことを真剣に考えている証拠ですし、立派なお母さんです😊

• さゆ

さゆ

横からすみません💦
    「人間出てきたー」に
    爆笑です😂!

• 8月13日
  • YOu

YOu

私も絶対に、産まれてきてくれてありがとうの前に、人間出てきた🧑という気持ちを抱きそうです。笑

ありがとうございます😢赤ちゃんのこと考えられているという言葉に救われます。

• 8月13日
  • YOu

YOu

私も絶対にそう思ってしまうと思います😂

• 8月13日
  • さゆ

さゆ

わたしも自分のことながら滅茶苦茶他人事です💦
    コメントたくさんあるのであえて
    色々書きませんが、全っっく一緒の心境ですよ~~♥♥♥

• 8月13日
  • YOu

YOu

そうなんです、他人事で🙄
    ありがとうございます😢心が救われます😢

• 8月13日
ニーニャ

我が子ってじんわり実感したのは、産後けっこう経ってからでした🙆
かわいいにはかわいいけど、この生き物は果たして…?みたいな感じと、死なせてはならないという使命感で気を張ってました。
妊娠中は体調悪いし、なんで私だけがこんな目に…って思ってしまうこともあり💦

なんか芸能人とか世間のイメージで、妊娠中はみーんな幸せな妊婦💕ってのが当然みたいに思い込まされている気がします。

• YOu

YOu

じんわりじんわり、徐々に思えるものなんでしょうね😊
    そうなんです、ふにゃふにゃの生き物が出てきて生かすってことに不安で‥。

そうなんです、妊娠中はみんなしあわせキラキラ!っていうイメージが強すぎて、あれ、こんなはずでは‥という気持ちのギャップにやられてます。

• 8月13日
aya

私は逆で、かなり胎動の激しい子達だったので、いますよアピールすごくてそれはそれでストレスでした( 笑 )
夜眠れない、激しすぎて痛い…と、身体に負担がかかるので、常に可愛いなんて思えないです😵

それに、第一子から楽しみだけでいられる人なんてまあまずいないですよ!
少なからず不安を抱えたり、不安だらけだったり、不安なしでいられる人なんていないです。
出産が近づけば近づくほど、その思いは強くなっていくものですし。

母親になるからこそ、不安なんじゃないですか!
そりゃあ自分の胎内でひとりの人間を作りあげているんだという実感は、大きくなったお腹で分かるくらいでそれ以外の実感て湧きづらいものと思います。

残り3週間で正産期ですね、わたしも27週後には同じく不安を抱えているかもしれません^^
そのときはよろしくお願いします😌

• YOu

YOu

私も胎動が激しく泣かされるくらいなので、もぅー!怒という気持ちもあります‥笑

出産が近づくにつれて不安でしょぼしょぼしちゃいます。でもみなさん不安だということに救われます。

大きくなったお腹を見て、そうか、こんなに大きくなったのかという気持ちはありますが、実感がなくて🙄

こちらこそ、ステキなアドバイスをありがとうございます。
    よろしくお願いいたします🤲

• 8月13日
とるる

可愛いとか思わなかったです😂
きついーだるいー
って負の感情ばかり😂
病院でエコ見てやっぱりお腹に赤ちゃんいるんだ!って毎回びっくりしてました😆
生まれてきたらすっっっごーーく可愛いです😍大丈夫ですよ❤️

• YOu

YOu

そうなんです、日に日に体が重くてつらくて暑くて負の感情ばかりです。
    病院でエコー見ても、不思議とはて、人間がいるのか🙄という気持ちです。

産まれてくるのを楽しみにしてみます😊

• 8月13日
  • とるる

とるる

そんなもんですよ(*^^*)生まれて本当に私から人間でてきてビックリでした😂笑笑
    それからもしばらくこの子が今いなくなっても平気かもって思ってましたが、今はとても大切な存在です❤️

• 8月13日
  • YOu

YOu

そうなんですね😂!
    かけがえのない存在と言ってもらえるお子さんは幸せですね💓
    私も楽しみにします(*^◯^*)

• 8月13日

ぶっちゃけ、私は子供が苦手でした😅
嫌いではないんですよ!ただ、どう接すればいいのか分からず苦手で、でも、子供からは好かれるタイプらしく結構子供が寄ってくるんですよね😂
妊娠してからは私もお腹に本当に人がいるのか?って思ってました(笑)
でも、出産したら本当にいた!って感じで、痛くて痛くて死ぬ思いで産んだ我が子は本当に本当に可愛いと思います😍😍
妊娠中は色々不安で、ちゃんと可愛がれるかな?とか思ったりしますが、産んだらそんな不安無くなりますよ!!
私は夜泣きされても中々寝てくれなくても、どんな顔みても可愛い!可愛い!しか思いません😅親バカです(笑)

• YOu

YOu

そうなんです、お腹の中に人間がいるのか?という気持ちが大きすぎて🙄
    でも出産すると全てがぶっ飛ぶのですね、お母さんは強し、そして素敵です。

不安だけではないですよね、可愛い😍と思える出産後を楽しみにしてみます😊

• 8月13日
あす

同じです!!
したいこともできない、息するのもしんどい。体重もどんどん増えてくし、育児ちゃんとできるか不安なのに、早く産んで楽になりたいと思ってしまいます。
大きくなったお腹見て可愛いと思えず、むしろ、スタイルが崩れていくことに絶望さえ感じてます😭
あんなに望んでた妊娠なのに。

つわりもひどくて、ホルモンのせいか旦那に優しくしてあげられず、妊娠中楽しかったこと幸せだったことなんてひとつもありません。

胎動は多めな方ですがここに赤ちゃんいると実感できず話しかけることもあまりありません。
身体の不調が大きすぎてイライラしたり、この不調は赤ちゃんのせいだとか思ってしまったり。。。
私もこんなんで母親になれるんだろうかと不安でした。
けど、YOuさんの質問や他の方のコメントを見て、私だけじゃないんだ〜と安心しました。
産まれたら気持ちも変わるかもしれないですし、徐々に母親になれたらいいなと思います。一緒に頑張っていきましょー!!

• YOu

YOu

そんなんです。もう息苦しいし体重いし育児も不安だし‥なぜこんなに辛いのだという気持ちになってしまいます。
    お腹も見たなことがないポッコリで若干の恐怖です。
    本当に、望んでいた妊娠なのに自分本位だなぁとまた凹みます。

私も悪阻がひどく、その後もあまり体調が落ち着かず、なんなんだろうって思ってしまってました。
    胎動も多くて主張してくれてるのに、赤ちゃんに話しかけられない自分ってなんなんだろ、お母さんなるの?って気持ちで。

私もです、色んな方のコメントを見て、私だけじゃないと思えたこと、そして産まれたらデレデレになるという経験談から、頑張ろうという気持ちになりました。

一緒に頑張っていきましょう😊

• 8月13日
やん

私もそんなに可愛いと思いません笑
エコー写真見ると可愛いなとはなるけど
実際大きいお腹見てるだけじゃ
愛しいとかそういうのは
あんまりないです(;つД`)

産後不安なのめちゃくちゃ分かります!
金銭面はもちろんですが私が母親になれるのか?
って不安が1番大きいです😊
ヒールや洋服大好きだったので
好きに着れなかったり
食べるものを制限したり
慣れたつもりでもストレスになります
あと少し我慢すればいいだけなんですけどね😵

• YOu

YOu

私はエコー写真を見ても、はて、人間がいる‥?人間がいる‥🙄?という気持ちです。

そうなんです、自分本位なんですが色んな不安がたくさんで。
    我慢するのも後少しなんですが、しょぼしょぼしちゃいます。

でもあと少しですよね、一緒に頑張りましょう😊

• 8月13日
ミミ

すごくお気持ち分かりますよ😅✨私も本当にお腹に人間がいるのか?ってか誰?私が母になる?え?って感じです😅
大きいお腹を受け入れられずいまだに隠した服着てますし、お腹ボーンってなった自分、嫌です😭
自由が効かない生活も嫌ですし、赤ちゃん産まれるって負担ばかりでメリット無いじゃん位に思ってしまいます😰💦
同じお気持ちの方が多くて少し安心しました✨✨

• YOu

YOu

そうなんです、お腹は大きいのですが、どちら様でしょうか、という気持ちです。
    お腹も今まで見たことない大きさで、大丈夫かしら‥そして体重い、辛い、という負の感情だらけです。

私もです、同じ気持ちの方が多くて安心しました😢

• 8月13日
ゆーこ

わかりますよ〜💦
私も、かわいい?とか楽しみという感覚がイマイチ湧いてきません💦
実感がないんですよねー。
でも周りには冷たい人間と思われそうで言えませんが…笑
でも、産後の不安はすごいあります。自分だけならなんとでもなることも、これからは子ども中心だし、だいたい自分が母親になれるのか…経済的不安に、ちゃんと子どもをかわいいと思えるのかとか考えますよね〜😅
先日ふと主人に、ちゃんとお母さん出来るのかなーと言ったら、
出来るのかじゃなくてならないと。
って…まぁ、そうなんですけど…一緒に頑張ろうとか言って欲しかったなーと思います。
とりあえずは実家にいるので安心ですが、この先どうなるんだろーと考えてしまいますー

• り

すごくわかります。

• 8月11日
  • ゆーこ

ゆーこ

わかりますか💦
    ありがとうございます!
    義母によく、お腹に話しかけてねー!とか言われるので、話しかけたら少しは自分の気持ちに変化も出るかと思いましたが、全然でした!ほとんど話しかけることないので、自分は普通じゃないのかなとか思います💦
    でも不安に思われてる方も多いですし、自分だけじゃない安心感は少し得られて、ここの投稿見れて良かったです。

• 8月11日
  • YOu

YOu

そうなんです、実感が湧かなくて。
    そして同じく、冷たい人間と思われそうで周りには言えないです。

1人の人間を生かしていく不安って辛いですよね。
    私も夫にお母さんなれるかと相談すると、なるしかないと言われ、いや、ごもっともですが‥となってしまいました。

これから夫も含めて、一緒に頑張れたらなという気持ちもあり、不安もあり、妊婦って大変ですよね😢

• 8月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

ほんとに…1人の人間を生かしていく、育てていく、責任と不安だらけでたまりません…
    私は今仕事をしていないので、産後求職活動する予定なのですが、なんとなく今の自分には節約くらいしか出来ることない!と躍起になってたんです。
    これからどれくらいお金がかかるのか想像も出来ないので。
    でも昨日母親と出産準備の買い物に出かけ、必要最低限買おうと思ってたのに、あれもいるこれもいる!と言われ、イライラしてしまって💦
    子どものためにと母親は少しでも良いものをってほとんどお金は出してもらってるんですが、私はただ迷惑かけに帰ってきただけだなーとか考えてしまって…
    余裕のない自分にもイライラ…
    1人、涙が止まらなくなりました💦
    なんか色んな不安で押しつぶされそうで、情緒不安定なのかもです。
    すいません、話脱線してしまいました!
    この不安を抱えながら、育児していく不安…なんだか悪循環ですよね…
    こんな自分には務まらないと思います。でもやっていかないとですね。
    絶賛ネガティブ中でしたーすいません💦

• 8月13日
  • YOu

YOu

1人の人間を生かすという今まで感じたことのない責任と不安て莫大ですよね。
    わかります、今できることをやらなくては自分の存在があやふやになりそうになりますよね。。
    こちらは、必要最低限でいいのに他者に口出されると腹立つし、そんな自分も嫌だし、負のループです。

孫の存在に対して経済的負担を掛けてくれる実母も嬉しいですが、それを自分で出来ない、むしろ迷惑かけてるんじゃないかという気持ちでもういっぱいいっぱいですよ。1人じゃ何も出来ない自分ってなんなんだ、ってなります。

でもネガティブになったからこそ、次は上に上がるだけって思うと気持ちが楽になります。あと、吐き出すと不思議と元気になります。

私はここの皆さんにもサポートしてもらえて、元気になりました!

たくさん不安を吐き出して、一緒に頑張りましょう。

• 8月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

わかりにくい私の文章をこんなに理解して下さってありがたいです!
    自分の頭も少し整理できました。

私、前職が介護で、1つの施設の施設管理者をしていたんですが、最後は入所者さんの命を預かっている責任とかに押しつぶされそーになったのを思い出しました…その時と今とが似ている気がします!その時より、仕事を任せられてない分、自分の存在意義や価値は感じないですが。

でも、ネガティブだとあとは上にあがるだけ…ほんとそう思うだけで少し楽ですね。
    妊娠中は社会との関わりが減って取り残されている感覚に陥るって本当ですよね。

YOuさんのコメントのおかげで気分が少し落ち着きました。ありがとうございます。
    これじゃどっちが質問者かわかりませんね!笑

• 8月13日
  • YOu

YOu

文章にすると不思議と頭が整理されますよね。

私もいま、産休中ですが、福祉の仕事をしています。
    施設管理者さんだとより、人の命を預かる責任に押しつぶされそうになりますよね。
    私もその方の最期をどこで過ごすか、その方の人生を最前にどう送らせたら良いか、ということを常に考えていたので、やっぱりその時と似てる気がします。
    お腹の子の人生をどうやって送らせるか、ということに。

私は先週の金曜日に凹みすぎておかしくなって寝て夫に爆発して土日で気持ちを切り替えたら、不思議と元気になりました。
    本当に、社会との関わりが減って取り残された感が大きいですが、まぁ一生じゃないしって気持ちになってきました😊

こちらこそ、お返事を頂けて心が落ち着きました!
    お互いに元気になれれば万々歳です😊笑
    こちらこそありがとうございます(*^◯^*)

• 8月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

福祉のお仕事でしたか!
    似ていますよね、お腹の子に責任感じます。怖いのかもしれません。

私も昨日今日ピークだったのかもしれません。

お話聞いて頂いてありがとうございます😊
    これからお互い頑張りましょうね!
    お互い元気な子が産まれてきますよーに🙏

• 8月13日
  • YOu

YOu

でも今まで、出来てたんですもの、お互い。
    分からないその方の人生をお互いに、支援できていた私たちなら、大丈夫ですよね、きっと😊

こちらこそお話聞いてくださってありがとうございます💓
    頑張りましょう(*^◯^*)

• 8月13日
hi-.-sa

私もお腹に赤ちゃんがいるって実感はうまれるまでなかったです😅産まれて名前決めても名前呼ぶ事に違和感を感じてたしほんとに自分からこの子が産まれたのか?!って感じでした💦
ですが今ではほんとにかわいいです😊イライラすることもあるし1人になりたいなーって思う事もありますが1人で買い物していても子供の物ばかり見ています☺

• YOu

YOu

産まれるまで実感なかったのですね。
    私も名前を呼ぶことに慣れるかなぁと不安です‥笑

1人でいてもやっぱり子どものことを考えちゃうくらい、お母さんですね(*^◯^*)
    私も早く楽しみたいです😊

• 8月13日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

赤ちゃん生まれたら1人の時間はほぼないので今を楽しんでください☺

• 8月13日
  • YOu

YOu

ありがとうございます😊楽しむようにします💓

• 8月13日
りーーー

私も全く同じでした。
可愛いなんか思わなかったし、ただ毎日過ぎて行くという感じでした。
好きなことして、好きなもの食べて。
本当にお母さんになるの?って実感なんか一ミリもありませんでした。
出産直後も『本当にでてきた、あー痛かった』しか思わず。
何時間か後に病院の方から産声カードをいただき、産声を聞いて涙が止まらなかったのを覚えています。
もうすぐ2歳ですが、未だに母親という実感はあまりありません😅
ただ守ってあげたい、可愛い、何があっても味方だよ!とは素直に思えます。そんな私も第二子妊娠中です。正直今回もお腹の中の子に話しかけたりせず、本当にいるの?!という感情しかありません。。
2人のお母さんになるとか全く想像つきませんが、出産したら目の前のことに必死で淡々と毎日が過ぎていくと思います。残りわずかですが、YOuさんも私も毎日自分のためにやりたいこと、楽しいこと、たくさんして自分のために楽しみましょう💓

• YOu

YOu

ただ毎日を過ごしてほんとぼーっとしてます。
    好きなことしてお菓子食べてぐうたらしてます🙄
    産まれてきて少し時間が経つと、我が子っていう実感が湧くんでしょうね😊

わたし、お母さんに囚われていた気がします。
    ただ守ってあげたい、何があっても味方、それは今でも言えます。
    お母さんが何がわからないけれども、子どもを誰がなんと言おうと絶対的な味方で居てあげたいです。

あまりお母さんに囚われすぎずに、楽しむようにします💓

• 8月13日
ありおり

私も以前同じような質問をこちらでさせてもらいました

エコー写真を周りの人が見て、可愛いというのがどうしても理解できなかったり(友人から↓の写真を貰って、今多分写真みたいな感じだよ〜って送って貰った)

同じ妊婦であった義妹より、お腹の子の話を家族でいる時にあまりしない私に、弟からちゃんと考えてるの?と叱られたり…

初めての妊娠で(しかも他人に興味があまり無い)赤ちゃんに対してコミュニケーションの取り方がよくわからないんだと自分を理解してから可愛いと思う感情より、面白い!と思う事が増えました

元々他人からの私の評価が、一般常識を兼ね備えた変人だったので、一般的に可愛く思えなくてもいいや!産むって決めて、育てたい!って思って、逢いたい!って思って、つわりから何から我慢できているし、不器用な私が最初から周りの人と同じようにできるわけないし(感情面でも)と思うようになりました

お腹の中でとても元気に動いていても、妊娠自体初めてだから人間?ってなるし、自己評価がとても低い私なので、こんな私のところに来てくれて申し訳ない…って気持ちにもなります

不安は感じ始めたらキリがありません。したことのない事(出産、育児)なんて不安を感じるのは当たり前です。人間は1人では生きていけない中で、35年私は生きられているのだから赤ちゃんを産むのは自分だけれど、周りにいる人たちも含めて育てていくので、全ての感情を母親だからと言って感じなくてもいいんじゃないかな?と思いました

勿論可愛いと思えない事が行き過ぎたら色々な面で大変ですが、少なくともYOuさんは心配してます。もしかしたら、周りがお腹の子を可愛い可愛いと言いすぎたりしていて、心配するポジションの人がいないから更に心配に思うのかもしれません(私の場合は、なんとかなるさ!というお気楽な思考の為、周りが心配しすぎな感じです笑)

“案ずるより産むが易し”
お気楽思考なのに神経質な私に、母親からよく言われます

まだ赤ちゃんは産んでないけれど、本当に産んだらことわざ道理だなぁ〜って今はのんびりしています😊

長々と失礼いたしました

酷暑で体力ガンガン削られているので、心労だけでも軽くなったらと思い長文になってしまいました

↓写真は友達が送ってくれたもので、可愛いって何?って友達に聞き返したときに、多分今こんな感じだから可愛くない?って言われて面白い!と気が抜けたものです😊(3カ月頃かな?)

• YOu

YOu

私も可愛いがいまいちわからず🙄
    でも不思議ですね、写真は可愛いと思えます笑

私もいまいちコミュニケーションの取り方もわからず、でも可愛いや面白いと思えるありおりさんの経験談がとても素敵です。

でも確かにそうですね、悪阻でしんどくて自分だけだったら投げ出していたものを、なんだかんだここまで頑張ってこれたのはお腹の子がいたからだなぁとふと思いました。

私もです。こんな私のところに来て申し訳ないという気持ちが強くてそれを前面に出してしまう自分もいます。

やったことがないこと、それをやっていかなきゃいけないこと、でもそれを経ていまわたし達は生きていること、全て頑張らなくても良いのかなと思えました。

案ずるより産むが易し、それもそうですよね!

長文いただき、ほんとうにありがとうございます😢
    気持ちがとても楽になりました。
    写真までありがとうございます😢!

• 8月13日
り

こんにちは。
わたしもYOuさんとまったく同じお気持ちです。
同じ気持ちの人が何人もいて、少しホッとしてます。
妊娠する前から情緒不安定でしたら
妊娠して更にコントロールできず、
夜になるとちょっとした事で泣いてしまう自分が嫌いです。
泣く事でお腹の赤ちゃんに影響もあるのかとも考えてしまい更にストレスかもです。
産後は本当に不安です。いざとなれば助けてくれる人はいますが、基本育児は1人でやると思うので自信がありません。
妊娠がわかったときはすごく嬉しく産後なんてへっちゃら、はやく赤ちゃんに会いたいとしか思っていなかったのにいざ、34週になると出産・産後をこんなに不安になるなんて。

昨日、泣きすぎて頭がもうろうとして
ます

• YOu

YOu

私も同じような気持ちの人が何人もいて、正直、自分が冷徹人間かと思ってたので、救われました。

夜になるとより不安ですよね、すぐ泣いてしまう私も自分が嫌いです。
    でも泣くとスッキリするのは良いのかなぁとか不安定ながら考えてます。

私も育児に自信がなく出産が近づくにつれて不安だらけです。
    それを夫に伝えたところ、「この先、不安がないことなんてない、でも分からない不安でいま疲れるよりも、いまは楽しんだ方がいいんじゃない?絶対出産後は不安になるんだから。でもその分からない不安、これから来る不安を勝手に想像して気持ちが落ち込むくらいなら、好きなことして過ごしなよ」と言われて、心がストンと落ちました。
    正直、ほんとうにそうだなと。これから絶対にくる不安に対して、勝手に想像して不安を募ると疲れてしまいます。
    それであれば、いま何も考えずにぼーっとしてみたり、家で映画見ていた方が楽だなと。

でもしんどいものはしんどいので、泣いて吐き出して気持ちを落ち着かせてまた泣いて、こうやって繰り返していくしかないんだなって思ってます。

泣いて苦しくなったら寝ましょう!私も泣き疲れて寝ると不思議とスッキリしちゃいます。
    泣いても笑っても、1日は過ぎていく、どんな1日も赤ちゃんにとっては1日過ぎればこっちのもの、そんな風にいまは思てます。

みなさんのおかけです。

• 8月13日
しの

私は思いがけない妊娠だったので、周りにおめでとうって言われてもなにが?って思ってしまっています、、、本当に産んでいいのか今更不安です。

• YOu

YOu

思いがけない妊娠の場合、気持ちを落とすのも大変ですよね。
    産んでこれから何十年も一緒に生きていくこと、私も不安です。
    同じように私も不安なので、きっと大丈夫ですよ。

• 8月13日
フィロ

私も同じように感じます。
胎動もまるで未知の生命体(エイリアン)でも寄生してるんじゃないかって気分です。苦笑

「出産まで何日」って見る度に、出産準備や名前決めもできてなくて焦っています。
約1か月後に母親になるなんて実感もなくて、でも準備はしないといけないのに旦那は更に実感ないのか手伝いや話を聞いてくれなくてイライラしたりも…。
ワガママいっぱいの甥や姪に振り回されることも多くて、純粋に子供って可愛いと思えなくて子育てに不安も感じています。
今はまず産むことだけ目標にしてます。

• YOu

YOu

本当そうなんです、地球外生命体かもしれないと夫に相談したところ、そうだったらテレビ投稿すると言われたため、お願いしました。笑

私も焦っています。あと1ヶ月後には産まれてるのか‥と思うと不安です。
    辛いのに旦那さんにイライラさせられると嫌になりますよね。

私も今はまず、産むことを目標にします。その後のことはその後考えます!

• 8月13日
くろ

私も同じです。

お腹見て、
ふふふ、動いてる!元気だなー。神秘的だー!!!とは思います。
楽しみと不安両方です。
でも身体に良いものを意識して食べてますし、健康で生まれてきてほしいという気持ちは強いです。

実家の愛猫たちに対してデレデレで可愛くて愛おしくてたまらない気持ちでいっぱいなので
母に『猫達より人間の子供が可愛いって思えるのかな?』って聞いてしまうほどです(´-`)
母は『あんた、産んだら本当に比べようもないほど我が子が可愛くて仕方なくなるよ!目に入れても痛くないって本当なのよ』と言われて、母とはそんなものなのかなと何となく理解してます。

• YOu

YOu

私も動いてるなとは思うのですが、人間がいるのか🙄?という気持ちです笑

でもやっぱり私も、バランス考えてご飯を食べて無事に出産をと、思っています。

お母さんのお言葉素敵ですね、私もそれを目指して頑張ります😊

• 8月13日
キラキラハッピーソフトクリーム

おなじでした。。
本当に毎日可愛い可愛いとおもえたのは一歳すぎてからでしたよー😅

守らなきゃ生かさなきゃ、過酷な育児を自分がいきのびなきゃ!と必死すぎて母性本能ってなんか優しくて幸せで笑顔でってイメージでしたが、ほぼガルガルしてるママでした😭
生まれてすぐと、寝てるときだけは可愛いかったなぁ。

気軽に頼れる人がいなかったのもあり、終わりが見えない育児に、産後ハイも落ち着いて疲れてきた四ヶ月ごろもう消えちゃいたいと思うほど落ち込んでしまったときもありましたので、、親や気軽に頼れる人がいない場合は、ベビーシッターや家事代行、子育て支援センターなど頼れるものを今のうちに調べておくといいですよ!

• YOu

YOu

なるほど、みなさん同じような気持ちなのですね!

守らなきゃ生かさなきゃ、本当にその気持ちが強いです。
    気軽に頼れる人が近くにいないと辛いですよね。
    今のうちに色々なサポートを調べておきます!

ありがとうございます😊

• 8月13日
ゆまちい

私もそんな感じです、、、
望んでいた妊娠のはずが
周期が進めば進むほど
このまま産まれないでお腹に入っててほしいとか、訳のわからない不安ばかりがよぎって
この間までは楽しみと不安とだと
楽しみの方が多かったはずが
胎動が強くなればなるほどすごく怖いです。
こんなことを思っている私が母親になっていいのかとまで考えてしまいます、、、
自分が不安になればなるほど
周りは
もうすぐだね!
とか、お腹を見て
可愛い!
とか、、、でも私はお腹を見ても胎動を感じても可愛いとはならず
4Dなどをして赤ちゃんの顔を見れば少しは気持ちが変わるのかなと思ったけど
それも一瞬だけでその後からは不安は募るばかり、、、
顔を見て少しでも自分に似てたり夫に似てれば普通は
可愛いー!って愛おしさを感じるものなのでは??と思っていましたが
お腹にいる子はこういう顔なのかー似てるかもしれないねー
くらいにしか今は思えません。。
皆さんが言う
出てきたら変わるよ!という言葉も
私にも適応する言葉なのかな、、、?と思ったりします
何も思わなかったらどうしようとか
ちゃんと育てていけるのかなとか
不安しかありません。

• YOu

YOu

楽しみと不安と、入り混じりますよね。
    特に周りは楽しみ楽しみと言ってくれるので、それがよりプレッシャーになったり。

私も出てきたら可愛いと思えるのかなと思っているのですが、皆さんのコメントを聞くとデレデレになるということだったので、それを楽しみにしてみようと思ってます😊

ちゃんと育てていけるか不安ですよね、私もです。
    不安でいっぱいですが、一緒に乗り越えていきましょうね。

• 8月14日
  • ゆまちい

ゆまちい

すごく不安だけどこんなこと親失格って言われるのではないかと気を許せる友達に相談をしたら
    それがマタニティブルーだよと笑われ
    あ、これがそうなんだ、、、、
    と少し楽になった自分がいます。

そうなんですよね、、😞
    自分の子は可愛いよとか
    産んだら違うよって言われても
    こんな冷めてる私がそうなるのかがとても不安で😞

そうですね!私も見ていてデレデレになる自分が想像できなかったけど
    私も皆さんのようになれると期待して楽しみに待てたらとおもいました。

はい😢心強いです。
    頑張りましょう😭

• 8月14日
  • YOu

YOu

初めてのことですもん、不安にはなりますよ‥。
    でも、これがマタニティブルーだと割り切れると少しホッとしますよね。

他人の子を見ると可愛いと思えるので、きっと、生まれてきたら可愛いと思えると思ってます。

気持ちも、持ちようなのかなとか色々考えてると疲れちゃって。
    いまはゆっくり、日々を過ごすことにしました😊

たくさんたくさん不安ですが、頑張りましょうね😢

• 8月14日
  • ゆまちい

ゆまちい

望んだとはいえこれから自分の時間との両立をどうしていけばいいのだろう、仕事はいつから復帰できるのだろう、とか産まれてからのことばかり不安になってます😞

そうですね、私だけなのかと思ってすごく不安でいて
    それこそ赤ちゃん関連のニュースをやっていると
    昨日はノイローゼになってしまった母親かなにかのニュースで
    私もこうなってしまうんじゃないかと余計なことばかり考えたりしてたので😞
    もう入ってくる情報全てがマイナスに感じてしまうんですよね😭

赤ちゃんができてから他人の子をよく見るようになって
    可愛いなーと思ったりするので
    私もそうなると信じてます。

たしかに考えてもキリないですもんね😢
    不安ばかり言っていたら
    叔母に言われました

中に入れたもんは出さないとなんだから!

と😅
    すごく荒い言い方だけど確かにと思いました。
    もう事実お腹にいてぐんぐん育ってくれてるんだから私も余計なことばかり考えないで頑張らないとっておもいます😢😢

• 8月14日
  • YOu

YOu

そうなんですよね、自分の時間、仕事、育児、色んなことが私も不安です。

わかります。私も何度も漫画のコウノドリのマタニティブルーの回を見て、自分もこうなるんじゃないかという不安に苛まれます。
    全てがマイナスになりそうです‥。

おばさま、パワフルなお言葉ですが素敵ですね!笑

私は今日、赤ちゃんの肌着の水通しをしてみました。
    小さくて小さくて小さくて、これを着るくらいの人間が出てくると思ったら、不思議と楽しみです😊
    平等に時間は過ぎるので、まずは目の前、今日を生きること、私らしくいることを目標にしてみます(*^◯^*)

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
早く赤ちゃんに会いたい!!ってわけでもなく、妊娠生活がしんどいから早く産みたいって気持ちでいっぱいで、こんな気持ちで産んだあと大丈夫なの?って😅
でも目に見えれば実感湧くのかな〜可愛いんだろうな〜って思います☺️
妊娠中から母親!!って人もいるけど、ママリ見てると私と同じような人もいっぱいいるんだなって安心します☺️

• YOu

YOu

そうなんですよね、妊婦生活がしんどすぎて早く楽になりたい気持ちが強いです。
    わたしもママリみてると安心します😊

共に頑張りましょう😊

• 8月15日
さにた

私も同じく周りに話してますよー❗全く母性本能が湧かない、犬には母性本能出るのに〰、ホントに自分ママになれるの?とか言ってます😅
自己嫌悪なったり急に不安になって、こんなママでごめんとかお腹さすりながら泣いたり、同じです〰❗赤ちゃん授かる前は自分にもっと母性本能があったと思ったのに、出来てみたらあまり実感がないですよね😅
でも友達も皆同じくだったみたいです。お互い頑張りましょ✨

• YOu

YOu

さにたさん含め、同じように悩み不安に思っているお母さんがいて安心してしまいます😢
    お友達も同じような感じだったのですね!それを聞くと、よりホッとします。

はい!お互い頑張りましょう😊

• 8月16日
スポンジ

ふつうに他人のでも子供好きだし妊娠出産にたいしてそんなに不安もないけど、それでもまだ見えない子供がかわいいってなんなんだろうと思う事ありますよ😅
私的にはみなさんがよく言ってるエコー写真がかわいい!も意味がわかんないです🤣

お腹グニョグニョしてたら他のひともかいてたけどエイリアンみたいとかこりゃプレデターだわとか旦那に言ったこともあります笑
えーっ😱て反応されましたが笑

だってまだ産んだことないし見えないものなんだからどう感じたっておかしくないと思いますよ😁

生まれて実感湧いたらまた気持ちも変わるんだと思います!

• YOu

YOu

まだ産んだこともないし見えないものなので、不安もたくさんですが、出産後の実感が湧くことを期待してみます😊

ありがとうございます!

• 8月23日