※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいるズボラなママです。保育園に通わせながら、忙しい日々を送っています。同じような方はどうやって工夫しているでしょうか?

こんにちは!
今離乳食後期とやらなんですが、レトルトのベビーフード、かぼちゃやじゃがいもの煮たやつなど、豆腐とかをあげてます。かなりのズボラ&適当人間&ヒッピー的な頭脳の持ち主なのです。。笑
そこまで深く悩んでる訳ではない?んですが、進め方が全く分からず…
現在朝はスティックパンとヨーグルトとあればフルーツ(メニューが変わる時もありますが大体こんなん)、昼はパンと豆腐と冷蔵庫にあるもの適当にか若しくはベビーフード、夜はおじやとベビーフードと野菜を似たやつなどあげてます。
合間合間にお腹空いた〜と泣けばフォローアップミルクあげてます。

仕事もしているので保育園にも通わせてます。お昼をあげる時はお休みの時だけです。平日は7時半〜17時半まで保育園なのでそこから帰って家事などしてたら離乳食に時間を費やすことができません😭💦
しかも現実はもっとズボラかもしれません。。。娘に申し訳ないなぁと思いながらやってるんですが、ズボラで面倒くさがりな方どうやりくりしてますか?

コメント

まなぴー。

とっても、ズボラです!笑
うちも、だいたいそんな感じです。
最近は、掴み食べをし始めたので、茹でたブロッコリーや小さく握ったおにぎりをだしてます。
まあ、ほぼ下に落ちてますが💦

ナサリ

朝は仕事がある日はパンとフルーツヨーグルトと冷凍しておいた茹でた野菜(人参、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ)から何種類か入れてスープを作ってました。
お昼をあげるときはベビーフードや卵焼きや冷凍しておいたハンバーグ、トマトやキュウリなどそのままあげれる物を😅
夕飯は大人のから取り分けて足りなそうなら冷凍ストックかベビーフード、もしくは簡単な物を作ってした🙂

ささみ

うちもベビーフードに頼ってます(><)
おかゆは休みの日に作ってまとめて冷凍でおかずはベビーフードです(^^;)

• ローラ

ローラ

ささみさんのスタンスが1番近いかもしれないです(笑)同じような方がいてほっと一安心…😅✨
    ちなみにベビーフードはどんなの買ってますか?普通に市販で売ってるパウチみたいなのですか?

• 8月10日
  • ささみ

ささみ

お粥だけは火にかけてかき混ぜて簡単に出来るので(^^;)
    月齢にあった調理って難しいので頼ってます*ˊᵕˋ*

パウチのベビーフードを色々買ってます♪♪
    味付けも会社によって違うみたいなので色々試してます(^^)

• 8月10日
さるあた

うちの子達はベビーフードで大きくなりました(笑)
今でもかなり適当です。
まだ、そんなにご飯の品数もいらないので丼物とかおかず一品とかそんな感じです。
今は暑いし、めんどくさいなと思ったらそうめんとた玉子焼きとかそんな感じです(笑)
今は夏休みですが学校、保育園に行ってるので給食で栄養取れてるしと適当です(笑)

KKS

朝は食パンor無糖コーンフレークに牛乳とバナナいれたやつです!
お昼は冷凍のお好み焼きを何もつけずにだしたり、
夜はご飯と汁物と卵焼き!とかです😂
保育園でいいもの食べてるのでかなり手抜きです…
1歳なった時から大人のもの小さく刻んで出してます。
ご飯とある野菜なんでも入れて、卵入れて雑炊とか頻繁に出してます😂
もはや卵か納豆とお米食べとけば良しって思ってます笑
私も仕事してますが、前日の夜のうちに、次の日の夜ご飯の仕込みだけしてしまいます。
野菜をみじん切りにしておくとか、お好み焼き焼くだけにしておくとか。

毎日本当に時間ないですよね😭

2525

ほぼベビーフードに頼ってます。
野菜は、冷凍物を最近使用するようになりました。結構楽です。
使いたい分だけ使えるし
生野菜を購入して茹でて冷凍する手間は暇考えたら、結構楽です。
ただ、中国産が多いのでそこらへんを気にしなければ、おススメです
娘は、手づかみで自分で食べたい願望がある為、ミックスベジタブル使ってます。
手づかみで持って食べる大きさがちょうどよく娘にあってるみたいで、ご飯よりも先に食べてます。
後は、バナナかなぁ
パン食は、ロールパンとバナナとヨーグルトかなぁ