※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

産後痔で悩んでいます。便通はあるが痛みが強く、血も見られます。出産時に脱肛し、便秘もあります。排便時の痛みに耐えるしかない状況です。来週の健診で相談予定です。

産後、痔になってしまい悩んでいます。
汚い話ですみません(><)
便意や便通はありますが、排泄の度に痛みがありとても辛いです。便を出さないわけにはいきませんが、痛くて痛くて普通に排泄するのが難しいです。
産後、2週間程貧血の為に増血剤を処方されて飲んでいたせいか、便がだいぶ硬くなり2~3日おきの便通になっていました。痛みはあったのですが、便秘になって出なくなるとまずいと思い、なんとか痛みを我慢して出していました。
「痛い痛い…」と言いながら、30分は毎回格闘しています。
昨日あたりから、便の硬さはマシになってきたような気はしたのですが、お尻の痛さが激しいです(*_*)そして今日、トイレットペーパーを当てたら500円玉くらいの血がつきました(><)
血を見て一気に落ち込み、次回からトイレに行くのが怖いです。
あと、出産時に肛門が出てしまい(脱肛?)中に戻してもらう処置を受けています。関係あるのでしょうか?
排便時の痛みは耐えるしかないですよね(><)?
来週一ヶ月健診があるので相談しようとは思っているのですが…
経験者の方、アドバイスや励ましよろしくお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

nanamama♡

私も痔になりましたよ!
薬は使われてますか?
私は産院で薬をもらってだいぶ良くなりました。
痔になる方は多いみたいなのですぐくれると思います。
ひどい痔なら薬では治らないかもしれませんが…
産院で相談されてはどうでしょうか?

• りんごジャム

りんごジャム

回答ありがとうございます。
    薬はまだ使っていません。
    入院中は痔が気にならなかったのと便秘ではなかったので、産院では聞かなかったんです(*_*)
    結構混雑してる産院で、外来予約がなかなか取れず1~2時間待ちは普通なので待合室で座っているのも辛そうで、もう別の肛門科の病院に行ってみようかなとも思うのですが…一ヶ月健診終わってないのに勝手なことをしてもいいものか悩みます。
    一ヶ月健診が来週なので一週間耐えるのはさすがに厳しくて…涙

• 12月8日
miosotahiro

私も産後痔になりました!
多分脱肛?だったと思います。
この薬を処方してもらいました。
産後1ヶ月以内には治った気がしますが、まだ薬を使用してないのならば貰ってきた方がいいです!
軟膏塗ったらすぐ治りましたよo(^▽^)o

• りんごジャム

りんごジャム

多分私も肛門が出ちゃったとのことなので、脱肛ですよね?
    脱肛も痔になるって入院中に知らなくて…
    産院で入院中に相談しておけば今頃こんなことにはならなかったんですね(><)
    みなさん薬を使ってだいぶ改善されているようなので、私も欲しいです(;_;)涙
    通ってる産院が混雑してかなり待ち時間が長いので、肛門科の病院を受診したいと思うのですが、一ヶ月健診前でも大丈夫なんですかね?(><)

• 12月8日
くーま☆

私も妊娠中から産後まで痔と戦っていました!
今は産後2ヶ月で、治ってます!

あの痛み…思わず声が出てしまいますよね!私も毎日トイレに行くのが苦痛で苦痛で…
トイレが終わるとほんとにホッとするけれど、また明日のトイレのことを考えるとズーンとした気分になっていました(>_<)

便意は我慢してはいけませんが、痔持ちはトイレに長居は禁物です!さらに、便を出そうと踏ん張るのも悪化してしまいます(>_<)
理想は、もう出る!ってタイミングでトイレに入って、踏ん張ることなくスルスルと便がでるのがベストです。
そのために、水分をたくさんとって、便をやわらかくする薬(私はマグミットを処方してもらいました)を飲むことです☆
あとは、寝起きにコップ1杯の水を飲むことや、朝食をきちんと食べることもいい便にするのに大切です。
排便後はトイレットペーパーで拭くのではなく、ウォシュレットや、面倒でもシャワーをするのがいいですよ!

私は産後2ヶ月ですが、いまだにあの痔の恐怖が忘れられず
マグミット飲み続けています。
そのおかげで今は治って落ち着いていますが、薬をやめると便が固くなり痔が再発してしまいそうで
やめるタイミングを見失ってます( ̄▽ ̄)笑

早くよくなるといいですね(/ _ ; )
あの辛さがわかるだけに、長々と語ってしまいました(>_<)

• りんごジャム

りんごジャム

全く同じ状態で、トイレが辛くて辛くて…トイレが終わってもまた次の恐怖がぬぐえません(;_;)
    母乳も出さなきゃいけないのに、食べることすら億劫になってしまって、悪循環です(><)

血を見てちょっと我慢するようになっちゃって…よくないですよね(;_;)
    硬い便を出すのに、痛くてなかなか肛門を通過させれずついつい長居してしまってました…(><)ダメなことだらけです。
    痛すぎて踏ん張ることはできないのですが、そうすると、硬い便が肛門で止まってしまって、余計に負担かかるんですよね(*_*)
    水分も不足してましたので意識しようと思います。
    マグミットよくネットで見つけるワードです。私も欲しいです。
    産院で出産前に便秘薬としてプルゼニドというのをいただきましたが、調べると腸を動かす薬のようで、一度服用しましたが、お腹は痛いのに便が硬くて逆に辛かった気がします。一度しか服用できませんでした。

実家はウォシュレットがあるので助かっています(;_;)✨

共感していただけて嬉しいです!
    丁寧なアドバイスもありがとうございました!
    とにかく病院に行きたいです(><)

• 12月8日
Rmh☆.

いきむから痔になりやすいって言いますよね(*_*)私は出産後すぐなっていたみたいで塗り薬もらいましたよ!塗ると2日間くらいで結構よくなります!便出すときは細めに出した方が痔が悪化しにくいって助産師さんに言われてたけど、無理ですよね笑
私も産後貧血で薬飲んでました!便秘にはならなかったけどトイレするの大変でした(´;ω;`)腫れてしまった脱肛は薬でだんだん小さくなってはいきますが戻すと本当に治るの?って思ってましたが私はそのままにしてたらいつの間にかなくなってましたよ(^^;;

• りんごジャム

りんごジャム

産後に既になっていたのかわかりませんが、先生からはとくに薬などももらいませんでした(><)
    すぐに症状が出ていればもらえたんですかね(;_;)
    そしたら今頃治っているのかと思うと。゚(゚´Д`゚)゚。
    便が細めに出てきてくれればどれだけありがたいか!と思いますね(><)
    私も薬が欲しいです(*_*)

• 12月8日
りんママまいこ

私も鉄剤を飲んでいたので便がかたく…もともとあった痔が復活して大変でした!
薬をもらってウォシュレットと薬と毎日欠かせませんでした。
あまり酷いようでしたら、やはり病院へ行った方が良いかと思います♡
手術したいですが子供もいるので無理ですもんね(ღ˘⌣˘ღ)
薬塗って中に押し戻す事が出来れば治りますよ♡

• りんごジャム

りんごジャム

薬はやはりみなさん使われているんですね!
    これだけ辛いと、毎日のお通じが地獄になってしまいますし、なんとかしたいです(><)
    里帰り中なので、親に赤ちゃんをみてもらっている間に、病院につれってもらおうかと思います。
    一ヶ月健診がまだなんですが肛門科を受診しようか悩んでいます。
    産後の痔はよくあるみたいなので肛門科でもすぐわかってくれますかね(∩´﹏`∩)
    手術が必要なレベルだと困りますね(;_;)祈る思いです。

• 12月8日
まこ。

痛みには馬油、生アロエをおしりにぬるのがいいですよ。
あとお水たくさん飲んでルイボスティーとかもいいですよ♬
お尻は常に清潔に。
お尻にホッカイロもいいです。

• りんごジャム

りんごジャム

今のところ、どちらも持っていないです(TT)涙
    水分はとるように改善しようと思います!
    温めるのもいいんですね!入浴もよいとネットで見たのですが、まだ一ヶ月健診が終わってなくて入浴許可が出てなくて…ホッカイロでしのぐのもよさそうですね!

• 12月8日