※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が夜間にギャン泣きして寝ない。昼間は泣いて夜は寝ていたが、急に夜泣きが始まり、同じ時間帯に起きているのに理由がわからない。

生後1ヶ月の女の子です。
ここ3日間ぐらい夜0時から朝方5時頃までギャン泣きされます。
オムツも替えた、ミルクも飲んだなのに全く寝ない。
眠たいはずなのに寝ずギャン泣き。
しんどいです。
お昼頃から夕方にかけていつも泣いて、夜は寝てくれていたので安心していたのに、なんで急に夜泣き出すようになったのか、時間も最近はサイクルができてきてるのか同じぐらいの時間帯に起きてはおっぱい飲んだりしてるのになんで!?

コメント

抱っこしても泣きますか?

• Runa

Runa

抱っこしてあやしてますが、泣きます😵💦
    横抱きにしてみたり、縦抱きにしてみたりするんですが泣き止まず、最後は泣き疲れて寝てしまいます。
    寝てくれるまでに5時間とかかかります💦

• 8月10日

退会ユーザー

おっぱいは絶対足りてますかね?💦
    部屋の温度も大丈夫ですか?

• 8月10日
  • Runa

Runa

混合で育てていて多分母乳だけで足りていないので、母乳飲ませたあとにミルクを飲ませてます✋️
    母乳もどれだけ飲んだかわからないので、ミルク多めに作ってほしいだけあげてます💦
    部屋も乾燥してるかなーと思ってタオル濡らして干したりしてるんですけど、ダメです😭

• 8月10日

退会ユーザー

そーなんですね...
    じゃあお腹いっぱいかもですね!
    もしかしたら乳首だけ吸いたいのかもですけど💦
    おっぱいは赤ちゃんにとって安心するものですからね!

湿度計や温度計はないんですか?😳

• 8月10日
  • Runa

Runa

あげすぎちゃってるのかもしれないですね💦
    おっぱいを近付けても大泣きされて乳首すら吸ってくれないので、ひたすら抱っこしてゆらゆらしてみたり家の中歩き回ったりしても泣き止まずです😭

温度計はないです😵

• 8月10日

退会ユーザー

あげすぎてたらゲップの時吐いたりするはずなんですけどね🤔
    朝方までずっとあやしてるって事ですよね?
    熱あるとかでもないですよね💦

温度計はあった方がいいですよ!
    冷えすぎや暑すぎもわかるし
    温度一定の方が赤ちゃんの負担もましですよ(*^^*)

• 8月10日
  • Runa

Runa

ゲップが苦手なのか、その時にゲップする時と遅れた頃にゲップしてる時があって、それがしんどいのかなと思って何度かゲップさせるようにしてるんですけど、中々💦
    朝方まであやしてます😭💔
    熱はないんですけど、泣かれるので子ども自身も体温上がってしまってこの時期なんで汗ばんでくるし、抱っこしてるから余計暑くなってるんじゃないかと思い布団に下ろしても余計泣かれるしの悪循環です😭

すぐ買います!

• 8月10日

退会ユーザー

1ヶ月だとそんな感じかもです(*^^*)
    息子もそーでした!笑
    苦しいのかもですけど朝方まで泣き続けるのはなにか理由ありそうですけどね😅
    エアコンはつけてますか?
    大体25.26度くらいが、適温ですけど💦

• 8月10日
  • Runa

Runa

一通りのことはしてみてはいるんですけど、オムツやミルク、エアコンも26度ですし💦
    なぜか朝方まで泣きやんでくれなくて、夜泣きとかもまだこの時期だと早すぎるし💦

• 8月10日
まりひ

ママも赤ちゃんも眠くて辛いですよね。
うちの子も、急に寝付き悪くなったり、一人でスッと寝たり…とサイクルを繰り返してます。でもそのたびごとに少しずつ成長してるのを実感します。
自分も母親として成長させてもらってると信じて、一緒に頑張ってます(¯―¯٥)
でも辛いものは辛いですよね。
私は赤ちゃんに辛いよね〜眠いね〜と話しかけながら、なんなら一緒に泣いてます(苦笑)
参考にならなくてごめんなさい。

• Runa

Runa

辛いです。
    同じ時期に出産した友達はすごくやりやすそうで、今だにギャン泣きされた事ないとか聞くとなんで私の子こんなにやりにくいの!?って思ってしまう自分にも嫌になって、寝てほしいのに寝てくれない、それに加えてギャン泣きが何時間も続いて精神的に参ります💦
    寝顔見てると可愛いって思うのに起きられると怖いとさえも思ってしまいます😵

加湿器だけだとやっぱり湿気が多くなるだけでよくないんですかね💔

• 8月10日
まりひ

連投すみません。
最近、うちの子は湿度が高いとクーラーで涼しくても寝れなくて泣きます。
ので、除湿機も併用してます。そうして湿度50%だいにすると、比較的穏やかに寝てくれます。

こぶた

るなママさん、分かります。
夜泣きはしないですが、うちは夕方から泣きが始まります。最後は同じく、泣き疲れて寝ますが・・・。
何しても落ち着かないのは、ママもしんどいですよね。
うたは、スリングやエルゴで動き回るとかどーですか?

• Runa

Runa

今までこぶたさんと同じ夕方からグズグズ言いだしてたんですが、急に夜泣くようになってしまって💦

スリングはまだ買ってなくて普通の抱っこ紐とかでも大丈夫ですかね?

• 8月10日
  • こぶた

こぶた

私は、外出時にはエルゴ使うんですが抱っこ紐で抱かれてる時は、不思議とあまり泣いた事なくて良く寝てます。
    家の中ではスリングを使って縦抱きしてますが、これもまだ良く寝てます。
    ただ、ベッドに寝かすと泣いてしまうんことは多いです。
    まだ1ヶ月過ぎたところですし、お母さんのぬくもりも欲しい時期なのかなぁと思って、私は良く抱っこしてます!
    昼間はいいですが、夜中はママも寝たいですよね😥
    周囲の先輩ママ達は、とりあえず3ヶ月まではリズムもつかないし、大変だけど赤ちゃんにつきあってあげてと言われたので、まずは3ヶ月を目標にしてます!

• 8月10日
  • こぶた

こぶた

昼間は寝てるんですかね?
    散歩や昼間に起きてもらえるようにしてもいいかもですね✨

• 8月10日
  • Runa

Runa

抱っこ紐使い分けてるんですね😳!
    やっぱり布団に寝かす時は普通に寝かしつける時と同様難しいですよね💦

最初の頃は今みたいに夜に泣かれることが多く、ミルクが足りてないのかと思いまとまった量飲ませてたら夜はしっかり寝るようになってお昼頃から夕方にかけてグズグズされるようになってまあお昼だしーと思ってたんですがまた夜に逆戻りです💦

• 8月10日
ひはき

ウンチ出てますか❓ウチの子も比較的夜寝てくれるのですがたまに夜中何をしても泣く時があります💦
そんな時は抱っこしながらお腹をマッサージすると少ししたら強烈なオナラの音と共にウンチも爆発します(笑)
なのでお腹が気持ち悪かったのかな〜?と思っています😂
ベビちゃんも原因がわかればいいですね!

• Runa

Runa

ウンチは出てる方だと思うんですが、1日2.3回はドバッと出てるので、出てると認識してるんですが少ないんですかね?

中々原因がわからず、前までお昼頃やったのにまた夜にそんな状態になってしまい参ります💦

• 8月10日
ray

私の所もずっとそんな感じです😭
毎日夜が明けるのを見ている気がします(笑)

最初は辛かったですが、今は開き直って
今日も朝まで付き合うぞ!と言う気持ちで
エルゴで外を散歩したり立って揺れたまま
携帯はiPadで見逃したドラマを見ています(笑)

• Runa

Runa

毎日大変ですよね💦
    開き直り大事ですね!
    私も最初は今日もか!よし!って感じで始まるんですけど、だんだんイライライライラってなってきて最終イライラが勝ってしまいます_(  _‾ω‾ )_
    ダメですね💦

• 8月10日
marimari

ゲップが上手く出なかった時と、便秘気味でガスたまってそうな日は不機嫌な事が多かったです💦
少しずつゲップもウンチも上手になってきて、ご機嫌な時間が多くなってきました😊
あとは、まだ上手く自分で眠れないとかいいますよね!
うちの子は縦抱っこや、抱っこひもの時は割と寝てくれる気がします。
あとは、横抱っこで少し首が後ろにガクッとなった角度だと寝付く事多いです😂

• Runa

Runa

確かにゲップ出ない時は割と泣いてる気がします💦
    ウンチは出てるはずなのに、オナラばっかりします、これはまだウンチできってない感じなんですかね😭?

うちの子は横抱きだとmarimariさんと同様ガクっとなったような角度で寝ます!

• 8月10日
  • marimari

marimari

ウンチはちゃんと出てるんですねー!
    オナラ多いなら、ガス溜まってるのかもしれないですね🤔
    ゲップ時間差で出るときもあるので、少し時間置いてからまた出してあげてもいいかもしれないですね😊

• 8月10日
  • Runa

Runa

ウンチが出ない時はマッサージしてあげるといいと聞きましたけどオナラでガスが溜まってる場合どうしたらいいんですかね💦

• 8月10日
  • marimari

marimari

綿棒浣腸しててもけっこうオナラ出ましたよ!💩も一緒に飛んでこないかドキドキしますけど😂

• 8月10日
  • Runa

Runa

たしかに💩も一緒に飛んでこないかはドキドキしますね!笑
    一度やってみます!

• 8月10日
ちゃんちゃろ🐰

うちの子が全く同じでビックリしました!
お母さんの体力も無くなってきますよね💦
うちも今日の朝方6時まで抱っこしてもミルク飲んでもオムツ変えても寝ませんでした。笑
最後はYouTubeの寝息の動画の音を聞かせたら気づいた頃には寝てましたけど…
今日の夜も寝ないのかと思うとゾッとします💦💦

• Runa

Runa

大変ですよね!!
    周りの友達に聞いてもこの時期(生後1ヵ月)で夜泣きみたいなことなった事ないとか手がかからなかったとかばっかりで自分の子は何かおかしいのか?育てにくい子なの?と不安になります。
    初めての子なので何もかもわからずこんなにやりにくいとも思ってもなくて💦
    やりにくい子なんて思いたくないのに、夜になってギャン泣きされてしまうと余裕がなくなりイライラしてしまいます😭
    生まれてきて子どもも何がなんだかわからなくて泣いてるのにどうもしてあげれなくてママなのに情けないです😭

• 8月10日
  • ちゃんちゃろ🐰

ちゃんちゃろ🐰

ほんと気持ちわかります!😭
    しかもここ4日間ぐらいで急に夜泣くことが多くなったので何かあるのかと原因を考えたりしたんですけど分からずで…💦
    お風呂の入れる時間が遅いとか関係するのかな?💦
    夜中ずっと泣いてたらイライラしますよね😭イライラしてる自分にもなんでこんな事でイライラしてるんやろって思って余計に負のループに入ってしまうし。
    るなママさんの子供さんは日中逆に良く寝てくれる子供さんですか?

• 8月10日
  • Runa

Runa

同じ状態のママさんがいて、自分だけじゃないんだと安心してます✋️

私も思いました!
    お風呂の時間が遅いのか?とも思ったんですけど、特に時間を遅くしたわけでもなく、いつも通りしてるのになぜか泣くようになってしまって💦
    イライラ具合がすごいですよね😭

最初の頃は昼間にグズグズされていたんで、寝てくれなかったですけど、ここ3日間ぐらい夜に泣かれるようになってから日中はスムーズに寝てくれるのと尚且つよく寝ます💦

• 8月10日
  • ちゃんちゃろ🐰

ちゃんちゃろ🐰

私も同じ状態の方がいて少し安心しました😭

お風呂の時間もいつも通りに入れてるし特に変えたところもないのになんで!?って思いますよね💦

うちの子も夜寝なくなってから日中の睡眠量が凄いですw💦
    もう私が子供に合わせて日中寝るしかないのかなあ〜😅
    家事もしないといけないのに😅笑笑

• 8月10日
  • Runa

Runa

周りがスムーズに育ててるのを見ると余計に不安になりますしね😭

そうなんですよ!
    何も変えてないのに1日の子どもの変わりようについていくのが必死ですよね💦

夜中に起きるようになって、子供が寝たら自分も寝るようにしてますよ!
    それに私の場合ギャン泣きした時などおっぱいすら吸ってもらえないので、寝た後は搾乳しないとおっぱいが張って痛くて寝れず1時間ぐらい絞ってます_(  _‾ω‾ )_
    家のこともしないとダメなのに余計余裕無くしますよね😭

• 8月10日
  • ちゃんちゃろ🐰

ちゃんちゃろ🐰

子供の成長と共に親も一緒に成長していくしかないですね💦

おっぱい吸ってもらえないのは辛いですね😭

いつまでもこの寝ないのが続くわけでもないと思って1日1日を過ごすしかないですね😅

• 8月10日
  • Runa

Runa

子どもと一緒に親も成長するって言いますもんね💦

癇癪おこしてるときはもう諦めてミルク作ったり、搾乳したやつで対応してます_(  _‾ω‾ )_

そーですね😅
    先が見えないですけど、長い目で過ごさないとダメですね😵

• 8月10日