※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかー
子育て・グッズ

新生児が完母で育てている中、寝落ちする際にゲップを出させるとグズる繰り返しです。お腹がいっぱいになっていない可能性があります。グズってもあやして寝かせるのは良い方法ですか?

新生児を完母で育てています。
しばらく飲んでいて寝落ちするのでゲップを出そうと縦にすると起きてグズる…の繰り返しになります。寝落ちはしてもお腹はいっぱいになっていないのでしょうか?
グズってもあげずに寝るまで根気強くあやしてますか?

コメント

眠いのに起こされたからぐずるんじゃないですかね😵私はそれで足りないのかな?と思ってミルクをあげたらすんなり寝てくれることもありましたが😵もし母乳がしっかり出ているなら眠くてぐずるのかもしれませんね!

• わっかー

わっかー

ゲップはさせないでそのまま寝させた方がいいのでしょうか😅?
    母乳は測ったり、むせたりしているので出ていると思います。

母が抱くと落ち着くって事は眠くたグズってるのかもですね💦私の抱き方が悪いのかなーとかお母さん私なのになぁ…とか母歴2週間なのに悔しくて悲しくて😅笑

• 8月10日

退会ユーザー

ゲップは吐き戻しとかも心配なのでさせた方が無難ですね😵ただ母乳だとうまく吸えてたら空気入らないことの方が多いですが😵

そのうち赤ちゃんもお母さんを認識してお母さんの抱っこで落ち着くようになりますよ💓

• 8月10日
  • わっかー

わっかー

寝てたのに起きてグワーー!!っとグズって欲しがる…のエンドレスになるのでどうしたもんかな…と💦

根気強くやってみます。ありがとうございます😊

• 8月10日
anri

おっぱいを往復で何度かあげてるなら、足りないことは無いんじゃないかなって思いますよ😄
私の娘もなかなかゲップを出してくれなかったので、もう一度おっぱいをあげて寝たら右を下にして15分くらい様子を見て布団に下ろしてましたよ😉
赤ちゃんが泣くのは、おっぱいが足りないだけじゃ無くて、
ゲップが出なくて苦しい・暑い・寒い・眠れない・泣きたいだけ・不安・ビックリした

時に泣くみたいですよ🍀
夜は眠たいと思いますが、いつかグッスリ寝てくれる時がくると思うので、頑張ってくださいね~🎵

• わっかー

わっかー

むせたりしてるので十分かなーと思って離したりするのですが、グズってあげてしまうんです😅
    横にして寝かせるの試してみます✨

夜中寝なくて欲しがる時はずっーっとあげてましたか?

• 8月10日
  • anri

anri

夜中だと周りを起こしちゃうし、気を使いますよね😥
    おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🎵
    母乳が出てるか心配なら、水分を摂取すると母乳が作られやすいらしいです🌠
    もし、飲むのが多ければ吐き戻ししますしね😉

私は最初は混合でしたが、退院してから1ヶ月経つまでは頑張って起きてずっとあげてたり、体力的に無理ならミルクを飲ませて抱っこして寝かしつけてました😄
    1ヶ月健診から母乳に切り替えて、お昼にしっかり泣かせて構ってあげて
    毎日夕方の同じ時間にお風呂に入れるようにしたら夜にグッスリ寝てくれるようになりましたよ😁

最初は眠気でイライラしますが、いつかはグッスリ寝てくれると思うので
    昼間に少しでも寝て、頑張ってくださいね😊
    長文失礼しました🙇💦

• 8月10日
  • わっかー

わっかー

そうなんです、焦っておっぱいあげなきゃ!ってなってしまって💦
    最終手段でミルクで少し休むというのもありですね✨
    ふんばり時ですもんね、頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月10日
だおこ

私も1時間くらい吸われてました!
後半はあんまり飲んでないんですけど、くわえてるだけで安心するっぽいですね。いまだに、寝れそうだったのに自分で動いて起きちゃったみたいなときは、ちょっとくわえさせるとほとんど飲まずに寝たりします。
あとは新生児のうちは体力がなくて、お腹いっぱいになる前に疲れちゃうのかもしれないですね!

寝落ちしたときはゲップさせてなかったです。産院でも、母乳ならしなくてもいいよーって言われました!
もちろん、吐いたりしないかはそばについて見守ってます!

• わっかー

わっかー

そうなんです!乳首ほぼ出てるけど…な状態のまま寝たり…吐いて詰まらないか耳に入らないかなど見守ってあげてそのまま寝かせてみます😅
    ありがとうございます😊

• 8月10日