※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘がパパ見知りで困っています。旦那は休みの日に娘と関わりを持とうとするが、娘は拒否。パパ見知りはいつなくなるのか、対応方法やパパへのケアが知りたいです。

娘のパパ見知りが酷くて困っています。

旦那は普段仕事で夜中に帰ってくるので娘と会えるのは朝だけです。
週一休みで(たまに2日)休みの日はゴロゴロ自分のことばかりやっているので、私が愚痴愚痴言って過ごしている感じです。
旦那は自分が構いたい時だけ、娘がなにかに集中していてもそれを妨害して遊んだりしています。

最近は、旦那が声を出すだけで泣いてこちらに飛んできます😔
近寄ろうもんなら、ギャン泣きしてイヤイヤイヤー!!!と叫んで私にしがみついてきます。
旦那も毎回なので傷ついてしまい、むしろ「もう嫌だ!」と怒って、今日も休みだったのに仕事に行ってしまいました。
普段あまりいられないから、こういう態度になっちゃうのはしょうがない、休みの日くらい頑張って関わってくれと思うんですが、旦那はどうせ娘に拒否られるからいても無意味と、家をあけてしまい、余計溝が深まるばかりです。

娘は、仕事へ行くパパに、毎朝ハイタッチとバイバイはご機嫌でしています。でも、休みの日に家にいるとなると近くにいることを嫌がります。

もうどうしていいかわかりません😭
私が愚痴愚痴言い過ぎてるから、感じ取ってるのかもなーと何となく思っています。でも、言いたくなるような事を旦那がするので、私の性格上我慢が出来ません😥
旦那も交えて、遊ぼう〜って誘ってみても私にしがみついてるし、私と旦那で先に風船飛ばしたりして遊んでみても、イヤイヤと泣いて中に入ってきてくれません。

皆さんこのくらいの月齢でパパ見知りってありましたか?
また、どうやって対応したらよいでしょうか。。
パパへのケアの仕方もわかりません😔
娘はやっと真似して単語を話すくらいで、会話はないです。

どのくらいでこういうパパ見知りはなくなるんでしょうか。。
アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ごまらむ

うちはもっと月齢低いときにパパ見知りしました💦
あやすと泣く、抱っこもダメで旦那も俺が嫌いなんだ…と落ち込み、育児しない(普段もしてないけど)と言いはじめたので、嘘でもパパって家で何度も言ってたよ❗とか、目がパパに似てるよね❗とか、遊んでるときは○○ちゃんパパに遊んでもらって良かったね~っと旦那のテンション上がるような声かけをしていました💡

あとは子供にもパパが○○ちゃんの事大好きって言ってたよ❗(嘘でも)とか、ママとパパが○○ちゃんが大好きなんだー🎵とか嬉しくなるような事言いまくりました❗

やっぱりママの態度って一番近くで見ている子供は凄く敏感に感じ取ってますから、なるべく闇の部分は隠しておきたいですよね💦出ちゃいますけど😓

上の子4歳になりますが、最近よく昔の事話はじめて「ママはパパと喧嘩して泣いたんだよねー!」とか「○○ちゃんは悲しかったんだー!」とか言われるとグサッてきます😓💦💦

対策は早ければ早いほど、パパ見知りも早くなくなると思います💡

• まま

まま

やはり声掛けは大切なんですね😭
    もっと会話の中で(一方的ですが笑 語りかけの中で😊)パパを意識的に登場させようと思います💦
    そして1番は、子供の前で旦那を怒ったりなど、感情的になるのを極力おさえるべきですよね😭闇が出まくりだから、怖いと思ってしまったのかな...

4歳になって、昔の話をしてくれるんですね?!とても面白いです🙄✨
    夫婦喧嘩のことまで覚えられてるのはちょっと困りますが😱笑
    やっぱり言葉を話せないだけで、もうわかってるんですね😅
    私もその内娘に、喧嘩ばっかしててー...って言われちゃいそうです😛

旦那は諦め気味なんですが、もう少し私が改善して頑張って見ようと思います!
    ありがとうございました😭😭

• 8月10日