※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が保育園で泣いています。泣かずに行けるようになるまでの時間は個人差がありますが、参考になる体験談を聞きたいです。

1歳5ヶ月の息子ですが、昨日から一時保育に預けています。これまで母以外に預けたことがなく、昨日は案の定ずっと泣いていたようです💦甘えん坊のお子さんをお持ちの方、保育園に泣かずに行けるようになるにはどのくらいかかりましたか😫?個々で違いがあるとは思うのですが、泣いているのが可哀想で、早く慣れてほしいとの思いから参考にさせていただこうと質問させてもらいました。

コメント

ぐぅちゃん

子どもは順応性があるので、長くても1週間あればケロッとして楽しく遊ぶものですが、親としては胸が張り裂けそうになりますよね……。

1歳5ヶ月となるとこちらの言ってることを何となく理解しているので、保育園が安心できるところだということ、なぜそこで過ごしてもらうのか、ママはちゃんと来るから一緒に帰ろうね、などと説明してあげるのがいいですよ。

本当にママ必ず迎えに来るという信頼関係が芽生えたら、安心して過ごしてくれるそうです(子育て専門家談)。

kn

分かりやすくご説明くださり、ありがとうございます😊今日は、昨日のことを思い出したのか、送り届ける際にしがみついて離れようとしないので、何だかこちらが泣けてきてしまいました😅笑 必ず迎えに来てくれる信頼…確かにそうですね。まだ2日目なので、もう少し様子を見ながら、必ず迎えに行くからね、と話してみたいと思います。