※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
ココロ・悩み

実母が以前の約束を破り、信用できなくなった。仕事復帰のために子供を預ける不安があり、祖父母との関係をどう築いていけばいいか悩んでいる。

実母についてです。

時々母に娘を見てもらっていたのですが、以前やめてと強く強く言っていた事をやっていた事が今日発覚しました。

又、まだ腰が据わってないうちにおんぶはしない方がいいらしいからしないでと言っていたのに、繰り返し泣き止ます為にしていたり。(数分程度ですが…)

これからもそういう事が再びあるのではと、
実母なのに信用できなくなりそうです…

仕事復帰を応援してくれ面倒みるよ!と言ってくれていたのもあり、経済的に余裕もあまりないので正社員で頑張ろうと思っていましたが、今は預ける事に不安がでてきてしまいました(ー ー;

祖父母たちとふれあう機会はぜひ持ちたい方だったのですが、これからどうすればお互い気持ちよく付き合っていけると思いますか?

コメント

おにく

腰座る前におんぶ、良くないんですか?
初めて知りました...(*_*)

私、仕事中娘が眠くてぐずっちゃってたりどうしようもないときフツーにおんぶしちゃってます( ꒪⌓꒪)
昔の人はオンブしながら仕事や家事をしてたし、大丈夫なんだと思ってました(*_*)

預けるのが不安ならば、他の人に預けるか、保育園入れるまで仕事復帰しないほうがいいのでは?
꒰๑´•.̫ • `๑꒱

でも、保育園も赤ちゃん普通におんぶしてる気がしますよ( ꒪⌓꒪)

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます☆

私自身もよくおんぶされて育ってきたので母は首が据わったらOKって感じだったんだろうなと思います。

私もちょっと神経質になり過ぎてたかなと少し反省しています(´・_・`)

• 12月7日
so❤︎mam

預ける以上はありがとうと感謝しなくちゃいけないとおもいます。

でも昔と育児の常識ってものが違うから不安ですよね。

それに、これはだめっていっても忘れてしまったり、、、。

自分の中で絶対やって欲しくないことは紙に書いて実家に貼っといたらどうですか?

例えばこれから離乳食とかはじまってさらに心配のタネが増えますよね

。はちみつと黒砂糖はダメ

とか

チョコレートはまだ未解禁

とか。

• シナモン

シナモン

具体的に解決策を提案していただきありがとうございます。参考になります。

今はだいぶ気持ちも落ち着き反省点も多々あります…(ー ー; 確かに、助けて貰っている立場を忘れないようにしなくてはなりませんね。気をつけます。

• 12月8日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

グッドアンサーありがとうございます。

うまくいくといいですね!

• 12月8日
たーにゃんたよぴ

数分のおんぶなら大丈夫じゃないですか?
でも心配になる気持ちは分かるので、きちんと話し合うか保育園に預けるのがいいと思います!

• シナモン

シナモン

保育園の申請は出していて
    4月から復帰する予定なんです。

母は、保育園の迎えとか行くよ!と言ってくれていますが、どうしても困った時に頼もうとは思っていたんです★

今一度、もう少し丁寧に
    なぜそれをされたら嫌なのかなど話し合おうと思いますm(_ _)m

• 12月7日
  • シナモン

シナモン

所々言葉足りずで失礼な書き方してすみません>_<

• 12月7日
かえさん

数分なら大丈夫だと思いますよ。
心配なのはわかりますが
そこまで嫌なら初めから保育園に
預けて働くべきだと思いますよ。

• シナモン

シナモン

言葉足りずですみません★はじめから保育園に預けて4月から復帰する予定です(´・ ・`)母は迎えなどを積極的にしてくれる事を言っていたのですが、どうしても困った時に頼もうと思っていました。

疎遠になる程のつもりはないので、もう少し冷静になって、根本的な解決ができるよう話し合おうと思いますm(_ _)m

おんぶ、大丈夫そうで良かったです!

• 12月7日
かいとママ

おんぶ普通にしてました(´・・`)

でも、自分の子供だし!嫌な事するなら預けない方がいいですね( ´ᐞ` )

うちも最初は30分程度あずけていましたが、離乳食前やのに果物をあげていたりして、もう預けていません。

• シナモン

シナモン

かいとママさんのエピソードも衝撃ですね(汗 そう、今から離乳食が始まるので心配は増えていきますT_T 当たり前の事とは思いますが、なるべく自分たちで頑張ります>_<

• 12月7日
3児まま

腰が座る前におんぶってダメなんですか??私も初めて知りました、、、。

どうしても泣き止まない時に数分なら大丈夫だと思うし、泣き止まなかったからって理由も仕方ない気がします。

預けるたびに不安なら保育園に預けて働いたらいかがでしょうか。保育園より、1対1でみててくれるおばあちゃんの方が安心なきがしますか。

• シナモン

シナモン

おんぶに関しては特に、私自身少し神経質になり過ぎていたと反省しています…

4月から保育園に預けて仕事復帰する予定です。どうしても困った時にお願いしようと思っていたのですが、もう少し話し合い、お互いの考えを確認したいと思いますm(_ _)m

• 12月7日
どんまるこ

まずは預ける以上親をせめてはいけないと思います。

昔と今の育て方はちがいますしね。
まったく自分の思うようにするならばすべて自分で頑張ったほうがいいですね。

うちは実の母に本当に助けてもらってます。息抜きにコンサートもいっておいでといってくれたときは、1か月前から私がいなくても大丈夫なように母との時間たくさんつくりに行きました。そのかいもあり、お昼から夜の私が帰った10時まで泣かずにうちの実家で遊んでもらったり夜はいつもの時間に寝てくれて待っていてくれました。
子供を産んでから9時間近く会わずにいたのはその日だけなんですが、すごく息ぬきさせてもらえ翌日は母に離れた時間あるといちだんと子どもかわいいでしょう。また頑張って子育てしなさいねといわれました。
子供もおばぁちゃんの顔しっかり覚えてくれてだっこもおんぶも今では母がすると即寝ます。
私も4月から仕事復帰しますが保育園にいれれば色々な病気もうつるだろうし病気にもなれば保育園お休みしなければならないと思います。
私も正社員として働きにもどるので病気の時は親にお願いすることもでてきます。母親にはうちの子もべったりなのでお願いしやすいです。
私も産んだ直後はイライラし育児書と違うといけないのではないかと神経質になりそうになりましたが、今は風邪で病院行く時も母がついてきてくれたりですべてにおいて感謝してます。
人見知りが今多少はじまっているのですが母と父にはまったくです。

お互い気持ちよく付き合うには自分を育ててもらったときの事をきいて今はこんなに時代がかわって育児もこうかわってるんだよねと一緒に親と体験してます。うちの母はある意味すごく楽しんでます。
ながながすみません。

• シナモン

シナモン

改めて振り返ると、うちの母も娘と会うたび嬉しいそうに迎えいれてコミュニケーションをとってくれているし、普段から私の事も気遣ってくれていると思います。前述の譲れない所を強く責めてしまいましたが、強く言い過ぎたと今は反省しています。日頃の感謝を伝え、色々またお互いの子育てに対する考えを話し合おうと思います。

娘には私たち両親だけじゃなく色んな人と触れ合って視野を広げていってほしいと思っています。

• 12月8日