※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
家族・旦那

すごくどうしようもない質問ですが、同じ学年のいとこ同士はやはり比べ…

すごくどうしようもない質問ですが、
同じ学年のいとこ同士はやはり比べられますか??

私の方が先に今年10月に出産するのですが、受精卵を温存していた義理の妹が、いきなり来年3月に駆け込み出産する事になり!

嬉しい反面、なぜ今なのーーと。
近くに住んでいるだけあって、2人はずっと比べられるのかな?産まれて来た本人達は意識するのかな?など無駄なんですけど、心配ばかりしてしまいます。。。

義理の妹の子も私の子も、訳あって頼れる祖父母が私の家しかなく、よく集まる事になるだろうと思っていて、疎遠であれば気にならないかも知れないですが、、、。

経験談や考え方等御指南いただけると嬉しいです。

コメント

ゆん

私の妹といとこが同い年ですが、いとこは昔からやんちゃな男の子で勉強も全くできないので、おばあちゃんからは比べられてますね😅 まぁもう割り切ってると思いますけど(笑)
親同士は別に気にしてないし、学校とかの意見交換みたいな感じで仲良いですよ!妹といとこ同士も、昔からよく一緒に遊んでいたので仲良いです!

• うにたん

うにたん

性別が違うと全然違ってくるのかもとかも考えてしまいました笑
    親である私が変に気にするのはよくないですね!情報源が増えたーーくらいですかね。ありがとうございます。

• 8月10日
m

同い年のいとこいます!
双子のように育てられましたけど、比べられていたと思います😢勉強は私の方が出来て運動はいとこの方が出来ました。だけどいとこの親(私のおじさんおばさん)は私をとてもひいきにしてくれてし、自分の親より褒められた記憶があります😂ありがたいけど、いとこは私が嫌だったと思います、、

保育園、小学校、中学校が同じで習い事も同じだったのですが高校と大学が分かれてからは疎遠になりましたね😂大人になるにつれていとこなんて疎遠になるもんじゃないですかね?

• うにたん

うにたん

素敵な叔父様叔母様ですね。
    すごく納得しました。仮に比べられても学生時代だけですよね!大人になればたしかに疎遠になるし、何のことやら。ですね。

• 8月10日
  • m

m

私が気にしすぎなところもあったと思いますけど、私は片親だったのでおじとおばは余計に気にかけてくれていたのかもしれません😊

比べることがあってもきっとずっとじゃないです!🙂

• 8月10日
AAA

同い年でなくても比べる親は比べますし、比べない親は比べないですね☺️

私は父の実家の親戚は年の離れた従姉妹と無駄に比べられてたので(従姉妹自慢)、父が亡くなってからは完全に絶縁してます(笑)

母の親戚は2歳差の従姉妹が居ますが全く比べらはないので未だに家族ぐるみで仲良くしてますょ❤︎

兄は同い年の従兄弟が居ますが、本人同士は全く気にしてませんでした(笑)

• うにたん

うにたん

お兄さんのお話参考になります。本人同士はやっぱり気にしない物なんですねー!そんな意見が多い気がしました。

• 8月10日
まあこmam

私のいとこに同い年が三人います!
身長や成績、足の速さなどなど競いながら仲良く育ちましたよ〜!
そして私とその中の1人が去年6月に子どもを産みました(笑)
比べはしますが個性ですので、気にしませんよ〜!

• うにたん

うにたん

すごくいい言葉いただきました。
    なにかとあれば、私の実家に集まる関係値が近すぎるのが心配だったのですが、仲良く育ってくれるといいですよね。
    比較しても、結果、個性ですね。

• 8月10日
柊0803

主人の弟の子供と娘が同い年です。
(あちらは4人います💦)

良くも悪くもとにかく比べられますね…。
義理両親からしたら孫という一括りになっているのでしょうが、私達も年に1度会うか会わないか程度なのに「○○くんはね、○○ちゃんはね」とひたすらあちら4人の話をしてきますよ。

また娘が成長する度に「○○くんはもう出来てたわ」「○○ちゃんはこれしなかったわ!」と常に比較対象です。

幸い娘はとにかく「可愛い可愛い」(容姿の面で)と言ってもらえているのでこちらとしては嬉しいですが、弟嫁さんの前でも娘にだけ「ほんと可愛い!」ばかり言うので、嫌な気分だろうな…と思っています💦

• うにたん

うにたん

義理のご両親に悪気がなさそうで、報告なのかもですね。でもそれぞれ良いところがあるよ!と言うようにも聞こえて微笑ましいです( ᵕᴗᵕ )

• 8月10日
ながれ

うちの上の子と姪(私の妹の子供)が同い年です。
比べられる…というか生まれた月は違うので小さい頃は「この頃はこんなことができたね」というようなことはありました。

少し大きくなると本人同士が勉強どこやってる? とか部活の話とかはしてます。

親同士は子供のこと比べたことはないですね。
うちの親も孫2人を比べてはないです。

性別違いますが、今中学生でライン交換したりして仲良くしてますよ。

• うにたん

うにたん

素敵なご家族ですね!そんな風に育ってくれたら、嬉しいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 8月10日