※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

旦那が子供3歳になれば、奥さんが夜勤5回入っても面倒見れるか不安。現状、子育ては奥さんが中心で、旦那はあまり参加していない。3歳の子供を育てたことないため、大変そうと感じている。

旦那に子供が3歳になれば、奥さん(私)が夜勤5回入っても面倒見れると言うのですが可能でしょうか?

私たちには今は0歳の子供がおり、旦那は夜勤の仕事をしており、明けは昼過ぎに帰ってきます。そして、私も復活するなら夜勤のある仕事をし、旦那は子供が3歳になったら勤務が被らないようにすれば夜勤5回ぐらいなら可能やろう!と、言いました。
でも今の現状ご飯作りはすべて私、明けの旦那は帰ってきたら子供の顔を少し見て寝る。お風呂入れも全て私。寝かしつけは子供が泣いてできないなど、なかなか子育てには参加できていない状態です。声をかけ洗濯物干し、皿洗いなどはするようにはなってきたものの、その間平行して子どもを見るなどは出来ません。(今は洗い物などしてもらってるときは私が子供と遊んでます。)現状こんな状態で子供が3歳なった時点で夜勤5回もはいって私が家にいない状況って可能なの!??
私は無理だと言い切ったのですが、旦那は『やってみないとなぁ~…』と。3歳の子供を育てたことないので分からないですが絶対に大変だと思います。
3歳の子育てしてる方、していた方、教えてください🙏

コメント

サイコロ

その前に、旦那さんが子供の面倒を見る以前に、旦那さんが夜勤の仕事していて、あいさんも夜勤の仕事は厳しいんじゃないでしょうか?
100%夜勤が被らないって事は出来るんですか?

• あい

あい

お返事ありがとうございます😊夜勤は被らないように調節をしてやってみる設定を考えて話を進められ、もし、被らないようにできれば可能だ!と、言い切られてしまい、じゃぁ、それが出来たとして、面倒は見れるの?と思い質問させていただきました😊祖母などの助けもないのでやはり難しいとは思うのですが、どうなんだろう?と、気になり意見が聞けて良かったです😊ありがとうございます。

• 8月10日
  • サイコロ

サイコロ

そうなんですね‼
    うちは今2歳の息子がいますが、一度寝てしまえば朝まで起きないし、ご飯やお風呂も3年たてば旦那さんも出来る様になると思います。
    ただ、その他の家事は当てにしないほうが良さそうな気もしますね…😓

でも、両実家の助けがないようならちょっと大変な気もします。
    旦那さんの夜勤が曜日で決まっているならいいんでしょうが、お互いシフト制だと被らないようにするのは厳しいですよね…😓職場に迷惑かかりそうだし…人様の旦那さんですが、軽く考えすぎですね…😓

• 8月10日
  • あい

あい

2歳のお子さんだと朝までぐっすりなんですね😭🙌今はまだ途中起きることがあり、聞くまでまだまだ想像が出来ませんでした😭✨が、大きくなると接しやすく、やりやすくなりそうなのですね🙌
    でも、旦那さんがまだ家事が全くできない状態で、祖母などの助けがなければ難しいですよね😖どう考えてもできる方ばかりに負担が片寄るような…と思ってしまいます😢シフトはどうにか調節は出来そうなのですが、明けもフルで子育てしないといけないことを理解してなさすぎて、旦那さんの普段の子育て家事の参加不足なのだと痛感します😵

• 8月10日
まろん

まずは旦那さんに家事と子育てを一通りできるようになってから話はそこからだと思います…😅
お子さんが3歳になってから働き方を考えればいいと思いますよ😅
今あいさんが日勤で働きに出ても旦那さんは家事、子育てをあまり手伝わないと思いますよ😅

• あい

あい

お返事ありがとうございます😊
    やはり、家事、子育て出来るようになり、任せられる!となってからですよね😵今の時点で30分子どもと家に二人でいることも出来ません🙅‍♀️子供の時期的なものもあるかもですが😭まず、旦那さんを成長させてからですね😢ありがとうございます😊

• 8月10日
まゆみ

知り合いですが5歳3歳1歳のお子さんがいて夜勤の仕事してる方がいますよ!!
旦那さんは別に協力的ではないみたいですが、普通にできているみたいです。
その知り合いのSNSに夜勤から帰ってきたら、一人で家飲みして酔いつぶれてソファで寝てる旦那さんの写真がよくのってます(笑)

• あい

あい

お返事ありがとうございます😊す、すごい😳🎉その方、旦那さん酔いつぶれて子供たちはどう過ごしてたんだろう😳!?でも私なら酔いつぶれてる旦那さんに怒ってしまうかもです😅その方の体力に尊敬です🙌
    ありがとうございます😊

• 8月10日
  • まゆみ

まゆみ

夜勤が22:00からみたいなんですが、旦那さんも帰ってくるのは21:30くらいなのかいつもギリギリなようです!
    子供たちは奥さんがお風呂入れて寝かしつけているみたいです!一回寝たら朝まで全く寝ないみたいです(笑)
    でも昼間は1番上の子は幼稚園通ってて、2.3番目は自宅育児で毎日外遊びしています(笑)睡眠は2〜3時間みたいです😂週2〜3のコンビニのパートみたいですが、体力すごいですよね👏✨

• 8月10日
  • あい

あい

そのママさん体力に乾杯です😭🙌そこまで体力はないので、先に体調崩してしまいそうですが、やる!ってなったら出来るのかもですね😭ただ、なかなか、そこに足を踏み入れられないかもです😅

• 8月10日
🌼

うちも夫婦で夜勤がありますが、被らないようにして上の子が1歳になるタイミングで仕事復帰してました☺︎
私も月8回夜勤してました!
3歳になるとかなりしっかりしてくるので、私だったら預けて仕事するかもしれません💦
働いてみたいと分からない部分もありますが、やらないといけない状況になるので、我が家の場合は旦那の方が職場に近かったので朝洗濯物を干したりは旦那がしてました。笑
ご飯は作り置きして、チンするだけにしたり、家事はできる時にしてました☺︎

• あい

あい

すごい😳旦那さんも協力的なのですね🤝でも、ご飯の作りおきや、出来るときに家事をするなど、🌼さんがとても頑張ってらっしゃったのが分かります🙏✨✨なかなか本当にできるのかな?と、思いいろんな方の意見が聞けてありがたいです😊❤️

• 8月10日
maple

もうすぐ3歳ですが、夜中も起きることもあります。泣いて手がつけられないこともあります。
私じゃないと泣きやまないし、寝ないです…機嫌の良い時ばパパも大丈夫ですが、眠い時はどうもだめみたいです💦まあ夫が小さい頃から寝かしつけや夜中の対応一切してこなかったので当たり前かなぁと…

今から旦那さんにはがっつり育児やってもらいましょ!まずはそれからです👌

• あい

あい

お返事ありがとうございます😊やはり、旦那の育児あまり参加していなかったら子どももママから離れられないですよね😢まだ6ヶ月ですが機嫌のいいときは旦那さんでも大丈夫なのですが、機嫌が悪くなり私を見ると大泣きして私を求めます😭旦那さんの、関わる機会が少ないのもあるなぁ…と思いながら、どうしたもんか…🤔と、思ってました!夜勤するにしてもしないにしても慣れていってもらいます😊✨
    ありがとうございます✨

• 8月10日
マミムメイモムシ

その子にもよるのでわかりませんが、
うちの子は今三歳です。

普段幼稚園に通っているので
幼稚園に通う前までよりも
夜はすんなり寝ることが多いのですが

生まれたときからずっと
私と添い寝してるので
3歳になった今でも
私がいないと『ママが居ないからねれない!』と言ったり泣いたりします。

パパ大好きなパパっ子なのに
夜は私が居ないとだめです。

なので、私が今この状況で夜勤となると、別に主人はお世話できると思うけど
娘がかわいそうだなと思います。

どうしてママいないのって毎日なると思うし。。。

• あい

あい

ウチも今は添い寝をして寝ているので、パパも好きだけどいざとなったときはママじゃないと…と、なりそうです😖
    夜にママが居ないのはなかなか寂しいですよね😢多分うちの旦那さんはそこまで考えてないんだろうなぁ…🤔
    皆さんはどうなんだろう!?と、思い聞いてみました🙌
    ありがとうございます✨

• 8月10日

子どもは母親がいなきゃ諦めて落ち着くもんです☺母親じゃないと泣いて落ち着かないとかあるけど、そりゃ同じ家の中に母親と父親がいれば、母親がいいですよね。。

息子は今3歳半です。生後数ヵ月から物事にたいして説明しながら関わってきたからか⁉物分かりはすごくいいです。こういう理由があって今日はお家に居られないよ、と言うと、「ヤダー」とは言いますが、すぐに「分かったぁ」と言ってくれます💡
周りの3歳児をみてても、お話は普通に出来るし、ある程度人の話も聞けるのでそういう点では楽になりますかね。
あとは旦那様の育児や家事に対するガッツだけです👍

• あい

あい

お返事ありがとうございます😊3歳児さんはそこまで理解するのですね🙌
    説明をして理解できるように、関わるのはなかなか根気がいりますが後々お互いを分かりあえることになりますよね😆✊少しずつ子どもとしっかり関わり分かってもらえるようにもしてみたいも思います😊
    そして、旦那さんも学んでいって貰うようにできればと思います😂🙌🙌
    ありがとうございます✨

• 8月10日
3人男の子まま♡

3歳の子はまだ育ててないのですが…私のとこも旦那と私が交代勤務がある仕事しています。私は3歳まで夜勤免除してあるので3歳から必然的に夜勤が始まるのですが、とりあえずは月1〜2回から始めてみようと思います(*´꒳`*)

うちの旦那は家事全般、育児もできます…
なのでもし、あいさんが子どもが1歳で復帰とかであれば復帰してからでも旦那さんにたまにはご飯作ってもらったりお風呂入れや寝かしつけをやってもらってはいかがですか?
いきなりだとやはり無理があると思うので慣らしていった方がいいのかなと思いました(*´꒳`*)