※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

5ヶ月の女の子、夜の体温が36度で冷たいおでこ。体温が低いか心配。寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません‼︎5ヶ月の女の子です。
夜、寝てる時の熱なのですが、昼間平熱が36.7度です。
エアコンを27度に設定して、扇風機を回して空調を調節し、長袖の薄手の肌着(ロンパースタイプ)を着せ、薄手の掛け布団を2重にしてかけていますが、おでこが冷たく、熱を測ってみたら36度しかありませんでした。冷たいのはおでこと手だけで、身体は温かく足は汗をかいているくらいでした。36.5度くらいまでが平熱と聞いてきたので低過ぎますよね、寒いのでしょうか...。体温調整、どなたかアドバイス下さいお願いします...‼︎

コメント

エアコンや部屋の広さにもよると思いますが、我が家は27度でも部屋がしっかり冷えるので、28度で扇風機は回していません!
服装はユニクロのメッシュの半袖肌着と半袖パジャマです。
寝返りでコロコロするので布団など何もかけてません✨

室温自体は何度になってるんですか?

• さくら

さくら

室温は26.6度になっています‼︎
    寝返りコロコロだとお布団剥いじゃいますもんね、可愛い(*´ω`*)
    少し様子を見てみます‼︎ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月10日
ゆー

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
うちの子昼間でも
36.3度とか低いです😭
逆に低すぎて心配になりますが、
人それぞれかな?って思ってます。

答えになってなくてすみません。

• さくら

さくら

お子さん同じくらいですね( ^ω^ )
    確かにひとそれぞれな所はありますよね、私も心配性なので気になって気になって(´・ω・`)ありがとうございます(*´ω`*)‼︎

• 8月10日
お茶々

良く寝てるなら大丈夫じゃないですかね?頭寒足熱っていうのが、赤ちゃんには良いみたいですよ😂❤❤頭は寒くして脚はあったくすると良く眠るみたいです!
なので、うちも目指してますが。いつも頭はあつく、足も暑いので、ゴロゴロ良く動いたり、夜も2、3回は目覚めてだっこしてます😭💦💦

• さくら

さくら

そうなんですね...‼︎初めて聞きました( ˙-˙ )‼︎ゴロゴロ大変ですけど可愛いですね(*´ω`*)‼︎よく寝てるんで、様子見てみますありがとうございます( ^ω^ )‼︎

• 8月10日
ぐぅちゃん

おでこが冷たいのは、逆に暑くて汗をかいているのではないでしょうか?あと、熱を測るときは脇の汗を拭いてからがいいですよ。汗かいてるとけっこう下がります。子どもは大人より体温が上がりやすいので、薄手の掛け布団1枚でもいいのかなと。うちはエアコン28℃×扇風機微風で、お腹にタオルケットをかける程度にしています(^^)

• さくら

さくら

汗かいて冷えてしまってる可能性、ありますね(´・ω・`)
    体温計がおでこで測るやつなので脇で測ったことがありませんでした、そちらの方が正確...ですよね(´・ω・`)?とりあえず掛け布団重ねず寝かしてみます、ありがとうございます( ^ω^ )‼︎

• 8月10日