※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
家族・旦那

産後仕事復帰して4ヶ月…。正社員で働いてて、家事、育児、子育てにはだ…

産後仕事復帰して4ヶ月…。
正社員で働いてて、家事、育児、子育てにはだいぶ慣れてきました。息子は1歳3ヶ月で、夫も割と協力的ではあります。保育園のお迎え、次の日の保育園の準備(オムツや着替えの補充のみ)、息子のお風呂、たまに寝かしつけ、あとは頼めばえぇーと言いながら少しは家事してくれます。
ただ、やはり負担は私の方が多いとゆうか、夫は簡単なことしかやってないよね!気が向いたら自分から洗い物とかはしてくれるけどたまに!。気楽でいいよね!私は常に、夕飯なにしよぉあれもしなきゃ、これもしなきゃって頭の中ぐるぐるで…たまに爆発しそぉになります;_;
私がイライラすると、なんで機嫌悪いんって夫もなぜか機嫌悪くなったりして💦いやいや…
仕事半日のときは自分の時間とは思っても、結局他の日バタバタしたくないし…って思って用事済ませて買い物して気づけは夕方で⤵⤵
同じよぉな方いませんか?どぉやって発散してますか?

コメント

ポインター

その旨は旦那さんに言葉で伝えましたか?察して欲しいと溜め込んでも、まず伝わらないですよ(・_・; 普段お二人がやってる事をリストにして見える化してはいかがでしょうか?文字にしてみて、やっと気づく事って多いですよ。

  • そらmama

    そらmama

    落ち着いてるときに1度話さないとなって思ってます💦言葉に出さないと分からないですよね😢

    • 8月10日
麦茶

うちの旦那は、週2のゴミ出しと、娘とお風呂に入る、この2つしかしてくれません。
2人目妊娠発覚と仕事復帰が同じタイミングで、その頃からやっと、ゴミ出しをしてくれるようになりましたが。
娘が産まれて1年半以上たちますが、言っても言っても、ほかは何もしてくれません。
もう諦めています💦
私もフルタイムで働いてて、土曜日は昼過ぎに仕事が終わり、お迎えは夕方なので、その間1時間ほどは、好きなことして、ちょっとストレス発散していました。
ショッピングモールをぶらぶらしたり、スタバ行ったり、甘いもの食べたり。
今は2人目出産して里帰り中です。
これから、自分から、1つでもいいから、何かしてくれる、と信じています😅😅😅

  • そらmama

    そらmama

    勤務時間など似てますね☺自分から気づいてほしいから、アピールしてみたりはするんですけどね💨食器洗えって言われないかなぁ~って私の様子伺ってる感じとかもたまにして😅😅

    • 8月10日
  • 麦茶

    麦茶

    そうなんですか?(ㆀ˘・з・˘)
    わかってるなら、自分からやってほしいですね😓

    • 8月10日
  • そらmama

    そらmama

    そぉなんです💦分かってそぉな感じです😅でも今日勇気を出して、話してみました!分かってくれるといいな😰

    • 8月10日
Lu

1人目の仕事復帰時まったく同じでした!!!

唯一の自分の時間はまさしく仕事半日の日。月2回程度。
とにかくこの日はいかに効率よく自分の時間を過ごせるか頑張ってました(笑)それで発散してたかな~

あと、たまにものすごく早く子供が寝た後の時間をラッキー!!!と自由に過ごしました☺️

我が家も私が機嫌悪くなると旦那も機嫌悪くなって…いやいや今私が機嫌悪いんだから横取りしないで!!!って感じでした(笑)

  • そらmama

    そらmama

    全く同じです!いかに効率よく用事を済まして、自分の時間をつくるかですよね(笑)
    私は自分の時間つくるのにも一苦労なのに、ゴロゴロゲームされたりすると、ずるーいって思っちゃいます😣
    ほんと!横取りしないでほしいですよね!機嫌悪い感じをあえて出してるときあるのに(笑)

    • 8月10日
シュークリーム

ウチもそうです!
仕事復帰して3年目です。
自分ばかり忙しくて、イライラしてくると、つられて旦那もイライラ、そしてケンカ(>_<)
最近は手を抜ける事はとことん手を抜くようになりました。
乾燥機や食洗機フル活用、朝は各自用意、子どもも納豆ご飯とヤクルトのみ。
そして、自分の時間はとにかく好きな事をすると決めて家事やりません(笑)

あと、旦那との家事分担の鬱憤をいかに晴らすかなんですよね。
ウチは、お互いやった事を伝え合うようになりました。
保育園の準備やったよ、ご飯炊いたよ、ゴミ捨てるよとか…
チームメイトみたいに助け合ってる感があって地味に効果的です。昔より自分から動いてくれるようになりました(^-^;
お互い無理せず頑張りましょうね。

  • そらmama

    そらmama

    私も最近少しづつですが手抜きできるよぉになりました!子供の朝ごはんも同じく適当です(笑)チームワーク感出すのいいかもですね🤗

    • 8月10日