我が家のちょっとしたものを相手のお子さんが壊してしまって謝ってきた…
我が家のちょっとしたものを相手のお子さんが壊してしまって謝ってきたけど、直すとか請求してとか言われても、普通その場でじゃあ請求するねなんて言わず、大丈夫だよーって言いますよね?
それを鵜呑みにして何もしてこないってことあります?
私ならまずは菓子折りを持って再度謝罪に行くのが普通だと思うんですが、何もしてこない人が居て正直びっくりです。
明らかに修理費が掛かるだろってものです。
みなさんの価値観だといかがですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
ちょっとしたものって例えばなんでしょうか?
ちーちゃん
普通は菓子折り持って謝りにいきますね。修理費かかるレベルなら尚更だと思います。
体験談ですが、我が家で娘がママ友の服にコーヒーこぼした時も菓子折り渡して謝罪しました。
月見大福
例えばこっちがやった側だったら後日、
再度弁償の話はしますね!なかなか会わない人ならLINEとかでも。
壊したものによりますが、本当にちょっとしたものだったなら菓子折り持って謝りには行かないかもしれません🤔
ただやられた側の時で、修理代もらうつもりの時は大丈夫だよって言わない方がいいです😂
弁償の話が出たなら、ありがとう!後で連絡させて、って言うのがいいかと。
子供本人には怪我がなくてよかったね、とかこういう事すると壊れちゃうからこれからは気をつけてね、みたいな事を言っておけばいいんじゃないかと思います。
向こうから再度謝るのが普通かなとは思いますが、本当に言葉通り受け取る人もいるので💧
はじめてのママリ🔰
我が家は高額な物を壊された時、相手親は知っても謝って来なかったです😇
謝ってくれただけ、まだマシかな、、
まあ、私も自宅遊びを禁止にしておけばよかったと思いますし。
遊びに入れたのであれば、壊されても片付けて置かなかった私が悪い。入れる部屋を制限するべきだった。と子供達の遊び場を見直しますかね。
ただ、我が子が相手の家でなにか壊したなら全額弁償します😇
はじめてのママリ🔰
相手との関係性や壊したものにもよるかな?って感じです。隣近所で毎日会う関係性でその物にそこまでやるとかえって今後の関係性がおかしくなるような感じだったらその場での謝罪くらいかなと思います。
例えば2歳の子が塗り絵破いちゃったくらいだったら、再度菓子折り持って言って謝罪とかちょっと変かなと💦
お皿を割っちゃったとかレベルならもちろん菓子折り持って再度謝罪にいきますが!
ままり
持ち主が大丈夫だよ良いよーと言ったとしても、日をあらためてもう一度謝罪するなど、ご迷惑にならない範囲で必ずお詫びします。
はじめてのママリ🔰
大切なものだったら請求します。
大切なものなのでお言葉に甘えますと。。
鵜呑みにする方は一定数いますよ!
大丈夫って言ってしまったら
「いやいやそんな訳には!」と
食い下がる人は稀だと思います。
修理費請求に関しては、もう向こう方は解決してると思います💭
私も似た様な経験があり、悔しい思いをしました。
それぞれ価値観が違うので、
譲れない主張は主張した方がいいという考えです💭
はじめてのママリ🔰
明らかに請求したっておかしくないよね。と思ったけど、とっさに言えなくてそのままになったことが何回かあります。
私の言い方が、本当に、全然気にしてないから大丈夫だよー。って、本当にそう伝わったんだろうなと思います。
自分にも非があるのはわかるけど、自分がそういっちゃう性格だから仕方ないよなとも思ってます(T_T)
はじめてのママリ🔰
身バレが嫌なのでここでは具体的には言えないのですが、1万は行かない程度の修理費のものです。
ママリ
私なら相手との関係もありますが、大丈夫だよとは言わないかもです😅
鵜呑みにする人もいると思うので‥
私も調べてみないとわからないから、後で調べてLINEするねとか言うかもです