※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について相談です。母乳相談室の乳首から変えると、おっぱいを吸ってくれなくなるでしょうか?経験者の方、教えてください。

哺乳瓶の乳首について教えたください。現在ミルクよりの母乳で育てています。産後入院中に母乳の出が悪いのと乳首の形が吸いにくくなかなか吸ってもらえず母乳相談室をすすめられ現在も使っています。そのおかげか現在も母乳の出はあまりよくないですがおっぱいはしっかり吸ってくれるようになっています。しかし飲む量が増えてきて母乳相談室の乳首は出にくのでミルクを飲むのにかなり時間がかかってしまっています😅💦そこで母乳実感の乳首に変えようかなと思っているのですが出やすい乳首に変えてしまうとおっぱいを吸ってくれなくなりますか?母乳相談室を使っていた経験があるかたいつまで使用したか、乳首をかえてもおっぱいを吸ってくれたかなど教えて下さい😭よろしくお願いします。

コメント

元転勤族ママ

上のこも混合で母乳相談室でしたが、母乳実感に変えると、逆にミルクですぎてむせるし、おっぱいとちがってたくさんでるからかいやがり、結局一歳でミルク卒業するまで母乳相談室でした❗
でもかわらずおっぱいもちゃんとすってくれてました。
下の子も今母乳相談室ですが、2回ほど母乳実感にしたら吸う力はあるので、母乳実感の乳首だとミルクですぎてむせて顔色悪くなり助産師さんに、母乳相談室の方がこの子にあってるわーと言われ、飲む時間かかってますが、結局今も母乳相談室の乳首つかってます。

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます。
    母乳相談室であげてると吸う力もつくみたいですね☺️やっぱり変えると出すぎてむせるんですね💦飲みきるまでにどのくらい時間がかかっていましたか?いま100cc飲むのに30分くらいかかることがあります💦

    • 8月9日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    完母目指す人が母乳相談室つかうといいと助産師さんに言われたくらいなので、吸う力つける訓練用みたいなかんじなんですかね?

    今2か月ちょいの息子も80飲むのに15分はかかってます!

    • 8月9日
  • さやか

    さやか

    そうみたいですね~☺️✨
    やはりみなさん時間がかかるのですね😅💦いまおっぱいを片方10分ずつ吸ってそのあとミルクなので50分近くかかるんですよね😅💦いまはミルク100ccですが増えていくとさらに時間がかかるのかな💦とちょっと不安です(´-ω-`)💦

    • 8月9日
♡

母乳相談室の乳首使用してます!
乳首はおそらく変えない方がいいと思います😵うまく吸えるようになってきてるのに、変えてしまうとまた変な癖がつきやすいかと💦

母乳相談室の飲ませ方は教えてもらってますか?
遅い時は舌に乳首を当てて手前に引きながら飲ましたり、少しだけ哺乳瓶の蓋?を緩めると出やすくなると教えてもらいました😆

  • さやか

    さやか

    やっぱり混合で行くなら変えないほうがいいですかね😅💦
    少しだけ蓋を緩めて2回ほど飲ませてみたのですが漏れてきて悲惨なことになりました😱💦あと吸う力が強いのか乳首が潰れて吸っても出てないことがあります💦

    • 8月9日
  • ♡

    混合で母乳量増やしたい場合は変えない方がいいかもですけど、悩むところですね😱増やしたい場合は、生後一、二ヶ月にいかに上手く飲ませて吸ってもらうかで変わるよー!と助産院で言われました💦


    漏れちゃいましたか💦うちは量を多く飲ませるとき、たまにするのですがあまり漏れることなかったんですけど、なんでたろ😵ごめんなさいー😵

    • 8月9日
  • さやか

    さやか

    吸ってもらったら母乳が出るようになるからと確かに言われてました☺️
    少ししか緩めてないんですが緩めすぎだったんですかね😱💦また試してみますm(__)m

    • 8月9日
mrk120

3ヶ月まで母乳相談室のみで、4ヶ月で昼間は母乳相談室、夜中や寝ぼけてる時は母乳実感のSSサイズ、5ヶ月頃に母乳実感のみでS、6ヶ月頃M、今はMとL併用してます。
一度に220飲むので😅
ちなみに4ヶ月から完ミにしてます。

母乳相談室使ってて急に母乳実感使うとむせて嫌がりましたが、寝ぼけてる時にあげたら少しむせながらも気づかずに飲んでくれてました。そしてすぐ慣れましたよ。

120とかを20分ぐらいかけてたのが10分ぐらいで飲み干してくれるようになりました。

チュチュベビーの、ワンサイズでずっと使えるという、赤ちゃんの吸う力で出る量が変わる乳首は全然だめでした😞

赤ちゃんにもよると思いますが、ミルクの時間が短くなって、私の肩や首の負担が少し軽くなったのと、赤ちゃんの一回に飲む量が増えました。笑
吸い疲れなくなったんですかね。

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます。
    徐々に変えていかれたんですね☺️✨
    ミルク量が多いと母乳相談室では大変ですよね😱💦子どもも汗かきながら一生懸命飲んでます😅💦
    母乳があまり出てないはずなのにミルクも残してそこまで飲まなかったりするのですがやはり疲れちゃって飲まないんですかね😅💦

    • 8月9日
mrk120

楽に出てくる乳首に変えるとおっぱい飲んでくれなくなりそうで怖いですよね。

赤ちゃんもだんだん吸う力強くなっていくので、飲む量が増えたからといってもっと時間がかかるようになるとはかぎりませんので、まだまだ様子見られたほうがいいとは個人的に思いますが、、、
乳首が潰れてしまうのは、空気がうまく抜けてない時かと思います。
私は乳首をセットする前に、乳首の付け根❓のとこにある空気穴の辺りをビヨーンと引っ張っておいたり、飲み始めてミルクに細かい泡が出てきてなかったら、一回お口から外して蓋を締めなおしてみたりしてました。

あと、あまり良くない方法ですが空気穴のつまりをとるスティックで、乳首の先っぽの穴を広げるという技をネットで見てやってみましたが、
あまり前と変わって無いような気がしました😅

  • さやか

    さやか

    そうですよね…😅💦飲んでくれなくなるのが一番困りますますもんね。
    空気穴の確認と蓋の調節で少し飲む時間が短くなったような気がします。気長に様子をみていこうと思います。

    • 8月10日