※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsm.810
子育て・グッズ

実母からの育児に対する批判に悩んでいます。どう受け止めるか迷っています。

実母の言葉、悲しくて涙が止まりません。
私が間違っていますか…😢?
みなさまだったらどう受け止めますか😭?

9ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母にこだわったせいで哺乳瓶が嫌いで飲めません。
産後は母乳の出があまり良くなく、それはそれは悩んで悩みまくって、かなり努力して完母になれました。まさか哺乳瓶から飲めなくなるなんて知らずに😢

離乳食も5ヶ月から開始しましたがなかなか口を開けて食べてくれず2~3口しか食べないことが多いです。それも悩みでしたが、周りのママたちや病院の先生たちに相談しても、そのうち食べるスイッチ入るし、毎日頑張りすぎなくても気楽で大丈夫よ!ってアドバイスしてもらって、悩むけれどまた産後の余裕ない状態になりたくなくて、あまり深く考えないようにしていました(><)それでも9ヶ月になって3回食にしました。

保育園、11ヶ月から慣らし保育で…の予定で(でもいっぱいなので恐らく待機で4月入所かな?)という予定でしたが、入りたい保育園2箇所に来月からの枠に急に空きが出て、もしかしたら入れるかも!という感じだったので、10ヶ月になるときに1ヶ前倒しで願書を出してみようか!という話しになりました。

そのことを実母に相談し、どっちの保育園が第1希望がいいかな?などと話しをしていました。
すると先程電話がまたかかってきて、どうして保育園に入れるのに哺乳瓶の練習を頑張ってきてないの?子供のために一生懸命してあげないと!栄養は大切だよ!離乳食だって何で食べないって諦めるの?色んな美味しいものちゃんと食べさせた?ちゃんと美味しいの作ってあげてるの?作るのめんどくさいの?あなたから離乳食を作ってるような感じがしない。(会うのは月1.2回程度)離乳食食べてる写真なんか見たことない、私だったら普通離乳食の記録で毎日食べたものと写真撮るけどな。体重も7kgちょっとしかないんでしょ?(体重はずっと悩んでいて一応標準ですが限りなく曲線の下の方です。)この前会ったとき離乳食なんであげなかったの?可愛そうに。(まだ8ヶ月の頃で3回食はじまってなかった、夜は実父母が19時くらいまで家にいたので、準備するタイミングもなくあげそびれて帰ってからあげた…)
とにかく、一生懸命やらなよ!ばかり言われ、1番悩んで色んな哺乳瓶買って試したり、毎日体重はかったり、手作りやレトルトなどあらゆる離乳食試してみたり…とにかく私は一生懸命、でもノイローゼにならないように楽しく明るく!だけどそれでも悩んで、頑張ってここまで毎日過ごしてきました。
1番気にしていること、頑張ってもどうもできないことを、ズカズカと躊躇なく責めてくる実母…
すごく悲しくなって、うん頑張ってるよ…うん一生懸命してるよ…しか言えなくなっても止まらない実母、私はごめんね足りなくて、一生懸命やってるつもりだけど足らなくてごめんね、といっても止まらず…
それならもう全部やってよ…そんな100点の育児なんかできないよ、そんなん言われたら育児なんて楽しくないよ…って言ってしまいました。
実母は、孫のためにって思ってた言って責めたつもりなんてないのにあなたにそうやって思わせてしまったなら最悪ね、って怒って電話を切ってしまいました。

頑張ってるのに、一生懸命してよ?って何度も言われて…私がダメ親って言われてるようにしか感じれなくて😢私の心に余裕がないんでしょうか…
私はなんて答えたら、実母に嫌な気持ちにさせず電話を終われたのでしょう。

実母との関係、、、難しいです😢

コメント

shok0612

小児科で看護師をしてますが、完母の子で哺乳瓶を使えなくても、入院とかでお母さんと離れてみると、練習を繰り返してお腹空いたら、飲めるようになりますよ!
大丈夫です!

ちょっとお母様とと距離おくことできませんか??私なら少しの間、関わらないです。できれば年末くらいまで喋りたくないですね 😂

はじめてのママリ

うちの子も哺乳瓶拒否で保育園でマグマグでミルク飲ませてもらっていました!

♡

さすがにそこまで言われたら私も怒ります。そこまで言うならやってよ!って思いますね💦
rsm.810さん、とてもがんばってますよ!😭ちゃんと自分を褒めてあげてくださいね😭💓

ゆっちゃん

毎日お疲れ様です!十分頑張ってると思います!!保育士していましたが、離乳食なかなか食べない子でも少しずつでも食べられるようになりますよ😊
哺乳瓶使えなくても、マグで飲めればそれで大丈夫です!今はマグで飲めなくてもそのうち飲めるようになります👍
なんとかなるって言ったら無責任かもしれないですが、なんとかなりますよ😊
無理しないでくださいね!

ペネロペ

全てを知ってるわけじゃないのにどうしてそこまで言えるのか…
私も距離置くと思います。
相談もしません。

実母もそんな感じプラスヒステリーな感じでよく感情的にそのような事を言ってきて、終わったと思ったら今度はラインで言ってきたりしてきました〜。こっちもイライラしながらも頑張ってやってるのにそーゆ事言われると萎えますよね。私も実母が面倒を良く見てくれるから近くに引っ越してきて、ありがたいですけど、離れるのも無理だし色々嫌ですよね〜。
もう実母だし、私も腹立つ事を我慢
してる時でもガーガー言ってくるなら思ってる事をボロクソに言ったりしてますよ!笑
rsm.810さんは偉いですね!
そこまで嫌なこと言われてるのに
実母に嫌な気持ちにさせないようにと
考えて凄い羨ましいです。
私だったら我慢できないです笑
流石に義母だとガーガー言われても
我慢するしかないと思いますが
実母なら、とことこんお互い
言ってみたらいかがでしょうか😂

ココアがすき

主さんとてもよく頑張っていらっしゃることが文面から痛いほど伝わります。
実母さん孫のためとはいえ娘にかなりきつく言ってしまうんですね。
親子だから仕方ないとはいえ傷つきますね。
逆に実母なのですからご機嫌をとるように嫌な気持ちさせず電話を終わらせること考えなくてもいいのではないでしょうか?
主さんとお子さんのペースがまず1番重要ですから哺乳瓶の練習も離乳食の進み具合も主さんがいいと思ったことやアドバイスだけ実践したらいいと思いますよ!
思いつめないでくださいね!
これだけおばぁちゃんにもママにも想ってもらっているお子さんは幸せですね!

いぬ

そこまでに言われる筋合いはないですね。毎日見てるわけでもないのに。
私ならしばらく会いません。

An。

完璧なんて無理です!ですが、努力は必要だと思います。でも、今が主様の一生懸命なら、それは一生懸命できてますよ(^^)
おおらかさ大切です!私とか親の前でもガンガンベビフ食べさせてますよ。笑
自宅では作ってますが帰省して、数日の滞在で作るのに面倒だし、製氷皿無いし、実家に帰った時は完全ベビフです!
日本の、頑張りすぎることが美徳みたいな考え方古いです。
距離を置かれた方がいいかもしれませんね、、、。

お母様は融通が利かないというか、完璧主義というか、こう思ったらこう!ってタイプなんでしょうね。
わたしは、頑張ってるけど頑張りすぎないように、しっかり自分を理解した上でお子様の事も考えてて、すごいなと思いましたよ。
きっとお母様も言い出した手前止められなくなって言いすぎてしまったんだと思います。そして、言い返されて、自分は間違ってない!と、引くに引けなかったのかなと。
きっと肯定しても否定しても同じ結果だった気がします。だからそこまで気に病まなくて大丈夫ですよ!
うまくいかなくて心にゆとりが持てないのは仕方のない事ですし、お母様とは極力連絡取らずにしばらく過ごしてみてはいかがですか?
その間に哺乳瓶や離乳食うまくいくかもしれないですし、お母様も冷静になって考え方が変わるかもしれませんよ。

〇〇

自分を責めないで下さい!正直、それで良かったと思います💦お母様もつい怒って電話を切ったのでしょうけど、きっと冷静になって自分の言動を見直してくれてると思いますよ😣(私なら絶対もっと反発して喧嘩になってます😅)
rsm.810さん、とっても頑張ってて偉いです💓

しゅか

ごめんねとか言う必要なくないですか?しょんぼりする必要もないです!
お二人の元々の関係がわからないので勝手な言い分かもしれませんが、そのまま言い返した方がお互いスッキリするのでは...?

私の母もずかずか言うタイプですが、同じくらいこっちも反論して、最後はまあそうね~大変よね~とお互い落ち着く感じがあります。。

わたあめ

間違ってないですよ💦
お母さん、何にも知らないのに決めつけて言い過ぎです。

娘も食べが悪いですが、体重は重い方だし食べていてもいなくても体格差ってあるんですよ。

預ける予定があったのに完母にしてしまったのは失敗かもしれませんが、むしろこれからなら哺乳瓶使わなくていいですよ!
マグストローとかコップとかなんでも、ミルク飲めさえすればいいんですから💦

毎日食べたものを写真撮るとか…そんなまめな事、バタバタな毎日だからこそやってらんないし💧💧

そんな事親に言われたらこっちがブチ切れますわ。

ty

一生懸命やられてるんだから、何言われても気持ちで負けちゃダメですよ! rsm.810さんの言う通り、私も100点の育児なんて無いと思ってますし、アレコレやって、あれもダメこれもダメ、でも楽しく育児でいいと思います☝🏻 実際うちもなかなか離乳食を食べ切ってくれなかったり、哺乳瓶拒否も一緒ですが、それでもちゃんとニコニコ育ってくれる娘がいて、その娘にとことん付き合って育児してます✨ 今度また何か言われたら、「やってるよ」って心の中で思っても「わかった、やってみる」って言ってみれば、お母さん納得しませんかね?

さちゃぁん

あぁー…1人目の時の自分を見てるようです(T ^ T)

1番上の娘は、生後1ヶ月で哺乳瓶を嫌いになり、一生懸命作った離乳食は全く食べず、健診時には毎回必ずひっかかりました…。。

母親のこっちはかなり焦ったし、自分を責めて泣いたこともあります⤵⤵😭💦💦

お母さんの心配してる気持ちもわかりますが、やっぱり実母には自分の気持ちに寄り添って欲しいですよね…😭💦💦
少し時間を置いて、落ち着いたら、今まで頑張ってきたこと、そしてお母さんだけにはわかって欲しかったと伝えてみてはどうでしょうか?(^-^)

まー

難しいかもしれないですけど、気にしないのがいちばんです!
私のところも、上の子は離乳食全然食べなかったし、下の子もいま離乳食ですけど、あまり食べません。上の子は体重も下の方でしたけど、これは遺伝だということがあとからわかりました。(いま下の子が全然食べないのに、おっきいからです😅)

昔、育児されてた方たちはみんな頑張ってたのかもしれないですね。
でも、離乳食たべないくらい気にすることありません。離乳食たべないからって将来体が弱くなることなんてないし、一生ご飯を食べれないまま育つことなんてありえません。
哺乳瓶も、うちも保育園入園まで哺乳瓶は(練習してたけど)飲めませんでした。でも、保育園行き始めて数日後には飲めるようになりました!
周りが飲んでたら飲む子だっているし、お腹が空いたらそこにあるものを飲むしかないから飲めるようになったりします☺️

お母さまに関しては、また相談するといろいろ言われそうなので、私ならもう相談しないです😅

monera

ノイローゼにならないよう、明るく楽しく!って心掛け本当に素晴らしいです!1番大事なことだと思いますよ。全然ダメな母親じゃないです!!
人によって頑張り方、度合いは違います。人それぞれです。精一杯やってるならそれで十分ですよ!
頑張ってる人にもっと頑張れって言うことがどれだけ酷か、失礼かとは思いますが、お母様はもう少し配慮すべきだと思います。きっと孫が可愛いのでしょうけど…。

sw

どちらも間違ってはないと思います!
お母様も、一生懸命に主さんを育てて来られたのかな?と文面を見て感じます😊
うちの実母も義母も逆に「あなたは神経質すぎる」くらいの感じで物申してきます。
実母は働いてもないのに私たち兄弟を保育園に預けていましたし、義父母は自営業で忙しく子育てをあまりしていない(印象だけですが)ようで。
私と同じ温度で子育てに協力しようという気はないです🙋‍♀️
同じ女性でもなかなか気の合う子育てをしてる方って少ないと思います!
お母様も主さんも息子くんの事を想ってるのに違いはないと思います😊
でもやはり1番関わっているのは主さんなので気にしないのが1番かと思います😅
できれば一気にまとめて責めるように言うのではなく、その時その時に伝えてほしいですよね😵💦

はじめてのママリ🔰

10ヶ月でうちの子も保育園行き始めましたが
保育園で哺乳瓶でミルク飲ませませんでしたよ!
ストローマグやコップ飲みは出来ますか?
麦茶や白湯が飲めるなら保育園では
マグやコップで水分補給して帰ってきてから
母乳あげれば問題ないかなと思います🌟
うちの子も食が細い子でしたが
保育園行くようになってから
もりもり食べるようになりました!
それでも1歳1ヶ月でまだ8キロないです😅
悩んでいるところをお母さんから
更に言われてキツかったですね💦
でも自分のお母さんだからこそ
思ったことは言った方がいいと思いますよ!
今度お母さんに離乳食作りとあげるのを
頼んでみてもいいかもしれないですね!

yui

お母さんからのお言葉、結構キツいですね...。どんなに頑張って離乳食を作っても食べない子だっているのは当然ですよ!うちの子は食べてくれますが、私自身が赤ちゃんの時は全く食べなかったって母に言われました。
rsm.810さんは食べてくれるようにたくさん試行錯誤してやっているので尊敬します!わたしは離乳食食べてくれなかったら、おっぱいあげればいいか〜!って感じですもん😂
わたしも完母で、実家に預けるのに哺乳瓶じゃなきゃダメなので練習させたら1週間ぐらいで少しだけ飲めるようになりましたよ!今からでも練習は遅くないと思います!!
育児は自分のペースで全然大丈夫だと思うし、それは周りの先輩ママから言われました✨
お母さんと関係が悪くなっちゃっているかもしれませんが、こっちが謝る事ではないと思うので、連絡を取る必要がないのならこっちからは連絡などしなくていいと思いますよ!お母さんも考えて謝ってきてくれると思いますし...。

えり

ずっと一緒にいるわけじゃないから
お母さんにはこっちの考えや気持ちわからないんですよ😣
頑張ってるのに頑張ってないみたいな言い方されると傷つきますよね💦
私は私でやってるんだからほっといてみたいに思えれば楽になれるんですけどね😅

マグは使えますか?
ミルク哺乳瓶であげなきゃいけない決まりはないので
ミルク自体が嫌でなければマグであげてみるのもやってみてはいかがですか?😄
離乳食だって味の問題じゃない可能性だってありますよー
本人があまり食に興味なければ
どんなに味付けがんばったって食べてくれないこともあると思います💦

子どもの成長は子どもによって全く違います😌
みんなうまくいくこといかないことがあって
どのママも悩みあると思いますよ
お母さんの言い方はキツめなのでぐさっとくると思いますが、なるべく受け流すかんじにして
自分のペースで無理しないでやっていってください💦

ちそちゃん ⍩

そうやって思わせてしまったなら最悪ね、って…
失礼ながら怒りがおさまりません。

実の母だろうが義母だろうが、所詮は違う人間です。
考えていることも、自分とは違うし、受け取り方も違う。
実母だからって全て受け止める必要はありません。
今回の件に限って言えば受け止めるどころか闇に葬ってもいいくらいです。

rsm.810さんはきっととても優しいお人柄なのでしょう。日々の頑張りよくわかります。
rsm.810さんはそのままでいいです、大丈夫です。息子さんだって分かってくれていると思います。
実母とは、距離を置けるなら、おいた方がいいと思います。
ご自身のお気持ちを伝えて、別に実母を拒否するわけじゃなく、少しこの状況が辛いから、とでも言ってお気持ち落ち着けてください。

勝手にいろいろ言ってすみません。他人事ながら頭にきてしまって。

しほこ

うちの母親もそんな感じです。

私も母乳の出が悪いし、こどもも吸ってくれないしでしたが完母にしたくて、母乳外来とかに通ったり、水分やご飯は食べたりといろいろやってましたが、結局、こどもの体重が成長曲線を下回ったのでほぼ完ミの状態です。

その時に、うちの家系で母乳が出ないなんて信じられない、おっぱいが出るように食事をきちんと…などいろいろと言われました。すでに自分なりに一生懸命やってるのにやってないかのように言われて腹がたつし、悲しくなるし、こどもにも申し訳ないし…私はダメな母親なんだなぁって言われたように思いました。

実母は何もやってないのに、口だけいろいろと言うんですよね。義母より遠慮のないのですよね。つらかったですね。

でも、rsm.810さんはお優しいですね。お母さまに嫌な気持ちにされたくなくてどう答えたらいいか、との質問ですもんね。

それなら、自分の気持ちを殺して、わかった!助言、ありがとう!がんばる!しかないと思います。
でも、わりきれるならいいですが、モヤモヤするならもう出来るだけ連絡をとらないことだと思います。

また、ここに書かれてることをお手紙にしてお渡ししたらいいのかもしれません。電話とかだと言いたいことがあると冷静になれないことも多いですからね😊

とっっても頑張ってますよ!!全然ダメ親じゃないです。
読んでいて一生懸命なのがすごく伝わりましたよ!!

実のお母様なら、一生懸命やってるけど食べてくれないの。今度来たときに一緒に食べさせてよ。と頼るかんじに言いつつ状況を知ってもらうのはどうですか?
でもお母様の言い方もちょっとどうなのかなって思いますね😢

他の方が言ってるように、お腹空いたら飲むようになるし離乳食も少しずつ食べるようになりますよ😊
うちの長男も哺乳瓶拒否で離乳食も全然食べてくれなくて、成長も遅い方でしたが今ではよく食べよく寝てよく喋ります😘

悩むこともありますが、無理しないで下さいね😊

まなとん

お母様のなかでの正解と理想や希望があるでしょうから、なんて答えたとしてもきっと結果は変わらなかったのかな?と思います。

哺乳瓶嫌いなのわかります!私も完母なので、お茶を飲まそうと哺乳瓶でやってみても拒絶で苦労しました。

最近色んなものを口に持っていって遊ぶので、おもちゃ感覚で渡してたら気づけばチュパチュパしてて、試しにお茶を入れたら飲んでくれました☺️

その子のペースあると思うし、いつもおっぱいなのに急に哺乳瓶だされても、赤ちゃんからしたら「これじゃない!」ってなりますよ。離乳食だって、いっぱい食べる子もいればなかなか食べない子もいます!

同じやり方しても赤ちゃん違えば反応もまちまちですよ。大丈夫です☺️自分のやり方でいいと思いますよ❗️お母さんは貴女で、赤ちゃん育ててるのも貴女ですから🐤❤️