※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親友との比較に悩んでいます。親友の出産報告がイライラする。自分を比べて焦り、無気力なまま。

親友と比べてしまう自分。

度々お世話になっています。
私にはとても仲の良い親友がいます。
常に連絡を取り合っているような大事な存在です。
ほぼ同時期に結婚・妊娠しました。そして先日親友が出産しました。安産でとても嬉しかったです。
しかし報告があったとき嬉しかったのに、陣痛こうだった、とか今赤ちゃんがどうだ、とかを報告されるのがだんだん嫌になっている自分がいます。
私はこんなに順調に出産できるんだろうかとか、
親友の様に健康な子供産めるんだろうかとか、
報告が来るたびに考えてしまいイライラしてしまいます。
その子も悪気があって子供のこと言ってきてるんじゃないって充分わかるし、赤ちゃんはとても可愛いです。
思えば妊娠報告を受けたときも親友がほんの少し先だったのですが、自分の中で何か焦ってるような所があって、
モヤモヤ、ソワソワしていました。
どうしてそこまで自分が比べてしまうのか、自分でもわからないです。
私って一体なんなのでしょうか。自分の子供のことだけ考えればいいのに、子供との楽しい生活だけ考えればいいのに、頭ではわかってるのですができずにずっと無気力なままです。

コメント

ママ

わかります。
わたしも身内で同級生のママが3人います。
既に出産を終えたママ、私のあとに出産するママ。
今後もずっと比較されたりするのかな、と思うと不安もありますよね。

でも自分は自分。
他人と比較したところで、自分の価値を決められるのは自分だけです😊
ご自身に自信を持てれば、周りは気にならなくなるはずです。
そのためには、自分にできることを精一杯やることではないでしょうか?
普段の生活を見つめ直すいい機会だと思います❣️