※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao♡
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子で、大泉門が閉じている可能性があり、身体測定で変化が少ないため再度病院で診てもらうべきか心配です。

生後10ヶ月の男の子ですが、4ヶ月健診の時に大泉門が分かりにくく閉じている可能性があると言われました。経過観察で大丈夫だろうとのことで様子を見ていましたが、保育園で毎月行われる身体測定で1ヶ月前と比べて0.1センチしか変わりなく44.5センチでした。はいはいやつかまり立ちなどは早くから出来るようになりましたが心配です。また体重や身長もほぼ変わりありませんでした。再度病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

ゆな

質問に質問して申し訳ないのですが、単純に疑問に思ったので教えてもらえると嬉しいです。
大泉門が閉じてたらどういった心配事があると、先生は仰ってましたか?
上の子も含め、検診の時に何ヵ月、何歳でも大泉門を調べられたような記憶がないです。(出産後、退院時の検診ではチェックされたかも…)
私が見過ごしてただけかもしれませんが、検診で診てもらってる時はどういう事を検査してるのか見てるつもりではあります。

ちなみに、身長は、娘が発育不良の疑いで一ヶ月毎に身長体重測定で病院にかかったことがありますが、その時に言われたのが身長は測るときに誤差が出やすいから、伸びてなくても気にしなくて良いと言われました。
体重重視で診てもらってた記憶があります。

nao♡

回答ありがとうございます。
あまりに早く大泉門が閉じてしまうと脳が発達出来なくなってしまい、発達に影響があるため、手術等の処置が必要になる場合があるとのことでした。

たまたま入院することがあり、脱水症状等がないか確認したときに見つかった為に注意深くなっていたのかもしれません。

そうなんですね。
確かに小児科でもよく体重重視で見ていたように思います。

ゆな

回答頂いていたのを今気付きました。
そういった影響があるのですね。
勉強になりました。
だけど、そう聞くと心配ですよね。

この頃の赤ちゃんの身体的発達は個々によって違いがあるので、大泉門のせいなのかどうなのか分からなくなってしまいますよね。
私なら、風邪か何かでかかったついでか、予防接種の時に先生に聞いてみるか、それが待ちきれなかったら地域の保健福祉センターの保健師さんに電話ででも問い合わせてみるかと思います。
何も問題なければ良いですね。