※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

双子妊娠22wで、転院先の病院で一卵性か二卵性か聞かれたがわからず、個人病院では膜性が重要と言われた。エコーで一卵性か二卵性かは分からない。


何度も質問させて頂いてすみませんm(_ _)m

双子妊娠22wです
個人病院から総合病院に転院する予定があり、今日の夕方に転院先の病院の看護師さんと電話してて『一卵性ですか?二卵性ですか?』と聞かれて答えられませんでした(TT)
というのも、今まで通っていた個人病院の先生に聞いた時に『一卵性、二卵性かよりも大事なのは膜性だから。産まれてみるまで一卵性か二卵性かなんて、わからないから』と言われました
初期のエコーを見たらわかるよと言われたんですが、このエコーで一卵性か二卵性かわかりますか?
ちなみに性別はふたりとも女の子です

これは8wのエコーです

コメント

みちゃ

これが6wのエコーです

まつり

一卵性か二卵性かは
産まれてからDNA検査しないと正確にはわからないそうです。

先生が言う通り、重要視するのは膜性です。
お部屋(胎嚢)が2つあり、それぞれに赤ちゃんがいますので
双子のなかでは比較的低リスクなddツインです。

  • まつり

    まつり

    ちなみに看護師さんの言う、
    一卵性か?二卵性か?の答えは
    二卵性です。
    看護師さんが聞きたいのは

    →1つのお部屋に2人
    →2つのお部屋に1人づつ

    どっちですか?ということ。


    これが基本です。✳︎例外もあります。
    卵子分裂のタイミングによっては。
    なので、正確に一卵性か二卵性かは、検査しないとわかりません。
    もっとも、産まれてお顔見ればわかります。。。

    たしかマナカナがずっと二卵性と言ってたけど、検査したら一卵性と発覚したはずです。ガセだったすみません。

    • 8月9日
  • まつり

    まつり

    これがとてもわかりやすいです。
    あなたの場合、一卵性の可能性もあるという事になります。が、かなりレアなケースです。

    イラストの3タイプは、それぞれ長い名前があります。
    いちじゅうようまくにようまく…
    そんな長いの覚えられないし、浸透してないので、
    簡単に一卵性か(部屋が1つか
    二卵性か(部屋が2つか
    って伝え合うのが一般的です。😢

    • 8月9日
  • みちゃ

    みちゃ

    なるほど!
    確かに二重網膜二膜羊なら、どちらもありえますもんね
    本を買って読んだりネットを見てますが、可能性的には二卵性なのかな〜と思ったり…
    でもきっと、まつりさんの言うように看護師さんの聞きたかったのは、2つのお部屋に1人ずつ別々にいるのか、同じ部屋に2人いるのかだと思います!
    産まれてみないとわからないと言うのも、もちろん納得いくのですが、看護師さんから『え?何で一卵性か二卵性か言われてないんですか?』と聞かれたので💦
    答えられなくて、自分なりに説明したのが『初期のエコーで別々の胎嚢があって、双子ちゃんの中でも一番リスクの低い膜性と言われました』だったんです(/_;)
    転院前で気になったので、質問させて頂きましたが納得いきました!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
まつり

やはり胎嚢1つなら一卵性
胎嚢2つなら二卵性というイメージが定着しているからでしょうね。
それに胎嚢2つなのに一卵性というのがかなり稀なので、多くの看護師さんの頭には無いんだと思います。

双子のママや助産師、ドクターでさえ、多くの方がエコー時の胎嚢を見て判断してますからね。。

出産時胎盤を取り出して見て、あれ?胎盤1つしかない!と発覚する場合もあったり。

ほんと、追求すればするほど双子って神秘ですよね😊
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
私は初産が双子でしたが、上にお子さんいる双子ママは皆口を揃えてお兄ちゃんお姉ちゃんがあやしてくれるからとても楽だと言っていますよ🤗

  • みちゃ

    みちゃ

    おはようございます!
    そうなんですよね💦
    胎嚢2つ=二卵性のイメージです💦
    なので一卵性だと思わなくて、教えて貰えなかったのもあって『多分、二卵性』としか思わず…
    一卵性は1つの胎嚢の中に双子ちゃんが入ってるって概念ばかりなので💦
    胎盤を見て『あ!胎盤1つだ!一卵性だったのか!』ってことなんですかね?
    まつりさんは初産が双子ちゃんだったんですね✨
    うちも、あやしてくれるようになるのかな(●´ω`●)?
    2歳の娘が赤ちゃん返りしそうな気もしますが😂
    コメントありがとうございました✨

    • 8月10日
deleted user

DDtwinに見えますかね🌈わたしも同じ感じでした!

  • みちゃ

    みちゃ

    おはようございます!
    DDtwinというと二絨毛膜二羊膜の二卵性って感じですかね??
    同性だと一卵性も二卵性も有り得るんですよね(●´ω`●)?
    早く双子ちゃんに会いたくなります♡
    コメントありがとうございました!

    • 8月10日
4人の子持ち

二卵性のような気がします(●´ω`●)
でも画像も方向なので..(笑)
私は一卵性ですが、こんな感じで見えてたような..
曖昧ですいません(>人<;)
明日画像見てみます(*´ω`*)
楽しみですねッ♡

  • みちゃ

    みちゃ

    おはようございます!
    4人の子持ちさんは一卵性の双子ちゃんのママさんなんですか✨
    こんな感じで見えてましたか??
    また画像見て、教えて頂けたら嬉しいです(●´ω`●)
    コメントありがとうございました!

    • 8月10日
  • 4人の子持ち

    4人の子持ち

    おはようございます😃
    画像見たら、みちゃさんは二卵性だと思います(*´ω`*)
    私はやっぱりお部屋1つの中に2人がプカプカしてる感じでうつってましたッ٩(^‿^)۶

    • 8月10日
  • みちゃ

    みちゃ

    こんにちは✨
    そうなんですね〜(✪▽✪)
    横に並んでるのも可愛いけど、同じお部屋でプカプカしてるのも可愛い(●´ω`●)
    二卵性だと思いながら残りの妊娠生活過ごします(^o^)
    コメントありがとうございました✨

    • 8月10日
  • 4人の子持ち

    4人の子持ち

    楽しみですねッ(*´ω`*)
    まだまだ暑い日も続きますし、お体気をつけてッ♡

    • 8月10日
  • みちゃ

    みちゃ

    ありがとうございます(。>∀<。)
    バテないように頑張ります✨

    • 8月10日