※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

2月生まれの子供が来年4月に保育園入園予定。育休3年取得済みで、待機児童対策として育児休業給付金の延長を検討中。入園希望日は2月1日。申し込み時期や手続きについて情報を求めています。

2月生まれなので、来年4月に保育園入園のつもりですが、その前に1歳になってしまいます。
育休は元々3年取れるのでMAXで申請していますが、もしも待機児童となった場合のために、育児休業給付金の延長も念の為しておいたほうがいいですよね?😣
申し込みをして不承諾通知をもらうという形になると思いますが、皆さんいつ頃から申し込んでいますか?
2月1日入園希望としておけば、もう申し込めるのでしょうか?💦

コメント

ままり

元々3年で申請してある場合は、育児給付金を延長してもらうことはできないと思います(>_<)

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    会社から延長する場合は不承諾通知を送ってくださいという書類をもらってます💦
    なので、できるはずなんですが💦

• 8月9日
  • ままり

ままり

3年取っていたら延長もないですよね(>_<)
    会社の方が勘違いされているのかもしれません💦
    育休を3年とった場合、育児給付金をもらえるのは1歳の誕生日の前日までです😊

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

育休を延長するのではなくて、給付金を延長する場合の書類でした💦
    会社に聞いてみます💦

• 8月9日
かんさく

詳しくはわからないんですが、3年育休とってるなら、保育園入れないと思いますよ。仕事復帰の書類等がいるし、待機児童がいるならなおさら申請通りません。私は1年育休とって、保育園入れなかったので役所で待機児童として書類もらって職場に提出して育休延長しました。

• ひろ

ひろ

会社から給付金延長に関する書類が来ていまして💦
    育休も復帰すれば切り上げができるので、そういうことなのかなと思っていたのですが…
    元々3年で申請していると、もしも4月に入れなかった時に、給付金が貰えないことになってしまうんでしょうか💦

• 8月9日
  • かんさく

かんさく

私の時は(5年前)最長で1年半しか給付金もらえなかったですね。保育園に入れませんっていう書類を役所でもらって提出しないといけませんでした。今はどうなんでしょうか。会社的には3年育休とれても、給付金の出所は雇用保険からでしたよね?たしか。また別なので、しっかり確認した方がいいですね。

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    会社に確認してみます💦

• 8月9日
とく

3年で希望を出してても、育休を1年で切り上げて復帰しますっていう書面を出して保育園を申し込みして、落ちて不承諾通知を提出すれば給付金の延長が出来そうな気がします。自治体によって違うかもしれませんが、途中入園という形でもう随時申し込みできるんじゃないかと思います。一方2月以前ではなく、4月入園で申し込みして保育園に落ちてしまっても給付金の延長は出来きないのかなっと思います。

• ひろ

ひろ

わかりやすくありがとうございます!
    育休は人事から念の為で3年で出しておいて入園が決まったら切り上げるように言われていたんですが、逆に良くなかったんですかね💦
    会社に確認してみます!

• 8月9日
ぬぴ

やむを得ず一年で職場復帰出来ない場合に育休手当ての延長が可能です😃
なので、一歳になる前日までに保育園に入園出来るよう申請をし、入れなかった場合に延長が出来ます。
元々3年間の育休をとる場合は育休手当ての延長は対象外だと思いますよ😃
もし手当ての延長をしたい場合は職場への復帰を一歳になる日に変更し、その旨を書いた書類を保育園の申請に使えばいいと思います!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    育休をとる時に、切り上げられるから念の為3年で出しておいてと言われていたんですが、逆に良くなかったんですかね💦
    役所から2月までに入園はほぼ無理と言われていて、4月になってしまうので、会社に確認してみます!

• 8月9日
  • ぬぴ

ぬぴ

そういうことだったんですね!一年で復帰する予定なら保育園申請して入れなければ育休も手当ても延長できますよ😃
    2月の入園が厳しくてもまずは2月入園での申し込みし、不承諾通知をもらって育休を半年延長の手続きを会社にしてもらってくださいね☺
    4月に入園が決まればその時点で延長していた育休を切り上げる形になります!

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    事前に申請してあっても、復帰予定だったなら大丈夫なんですね😣
    ひとまず2月入園で申し込むように、役所に聞いてみます!
    育休は申請してあるので大丈夫と思ってたのですが、書類が来たので慌ててしまいました💦

• 8月10日
けーやん

私も会社には休暇期間は2年で伝えてありますが、不承諾通知があれば1歳以降の給付金の延長は出来ると言われました。
会社の育休延長と、給付金の延長は別なので大丈夫だと思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!😳
    そうなんですね!✨
    よかったです😣
    予定通り4月に入れれば給付金の延長なしでも大丈夫なんですが、もしも入れなかった時に困るなと思いまして…💦
    役所に問い合わせてみます😊

• 8月15日