※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

子どもたちの寝る状況について相談です。将来の寝る状況が気になるようです。

寝る子と寝ない子の違いって何なんだろう。
5歳の長男は赤ちゃんの頃から全く寝ない子で、1歳7ヶ月の娘は赤ちゃんの頃からとてもよく寝る子。
先月産まれたばかりの次男は今のところよく眠る。

上ふたりは保育園に通っているから昼寝ありで、
長男は寝かしつけ開始1時間でようやく眠る。
長女は寝かしつけ開始長くて30分、短くて10分。

また小学生や中学生になってくると長男もすんなり寝るようになるんだろうか。
今はただ長男の寝付きの悪さが最大の悩み。

コメント

あき

うちの子は両方寝ない子だったので、今も寝る時間は少し遅めですが、それでも寝ない時もあるので、眠たくなるまで付き添いながら遊んだり、疲れさせて寝かしてしまいます。
もう上の子は二年生なので、空気をよんで寝てくれるようになったのでたすかってます。
赤ちゃんがいるから大変ですよね(´;Д;`)

• みはる

みはる

保育園でもどこでも20時~21時には眠る事が望ましいですねって言われて成長に関わるならと思い寝かしつけてますがこの時間がすごく憂鬱です。。
    土曜日の夜は娘が寝たあとに次男を抱っこしながら長男が眠くなるまでDVD見たりしてますが私自身眠くて余計に疲れちゃいます😱

• 8月9日
ゆいx

うちは一人目は寝ない子で二人目はやたら寝る子でした💦

うちは赤ちゃん不審になりましたよ(^o^;

ついでに息子はセルフ寝ありのお昼寝も未だにありますが、娘は今時期すでに昼寝なんかなかったです^^;

短時間睡眠復活型でなかなか寝なかった娘は小学生になったら嘘〜っ!?💦ってくらい布団に行ったら寝落ちが早いです(^o^;

ちなみに娘幼稚園出身生後3ヶ月辺りからかんぜんミルク、息子今保育園の8ヶ月まで乳育ちでした…し、娘黄昏泣き派、息子は夜泣き派です😨

やはり、子により個性があるんだと思いますし、一人目は楽だった箇所が二人目では手がかかったり、育児ってうまく出来てるなぁ…と思うこの頃です😓

• みはる

みはる

うちの長男は3歳で保育園に入れてから「昼寝しない」と言いだしたんですが、昼寝しなかったら夕方に寝てしまい夜に復活という状態が今も続いています😭
    どうやっても昼寝しないので夕方に寝られるのも諦めましたが土日がすごく憂鬱です。。

本当にこればかりは個性ですよね。
    以前主人が寝かしつけたときに先に主人が寝てしまい、ふと0時すぎに目が覚めると1人で主人のスマホでYouTubeみてたみたいです…

はやく1人で寝るようになってほしいです😫

• 8月9日
あき

うちはその時間寝ないので22時から23時までには寝かせるようにはしてますが、下の子は保育園行っていますが先生は見ていて成長には今のところ問題は出ていないと言われています。無理に寝かしつけて知らないうちにストレスたまってしまう子が稀にいるみたいで、そうすると体に異変が出るみたいですよ。と保育園のベテラン先生が言っていました

• みはる

みはる

え、そうなんですね😭
    無理に寝かしつけるのも確かにストレスですよね。。

• 8月9日
ジャムおっ

私が寝ない子で妹はほんっとに寝る子でした。
結構一歳くらいの頃のことまで覚えているのですが、夜寝かしつけのときに絵本何冊も読んでもらっても寝なくて母に「OOちゃんもう寝ようかー」と疲れ気味に言われたこととか、眠くなかった日にずーっと母がトントンしてくれてたけど途中で父にバトンタッチしてやだなーと思ってたこととか覚えてます笑
本当にこればっかりは体質だと思います。大人になっても妊娠するまでは4時間くらい寝れば平気で夜勤とか大喜びでこなしてました。妹は寝かしつけされてるの見たことなくてお布団入って勝手に寝てましたし朝は起こされてもなかなか起きてませんでした。
ちなみに保育園のお昼寝の時間はイヤでイヤで仕方ありませんでした。眠くないのに寝なさいって感じだしお友達もみんな寝てるのに自分だけ眠くなくて本当に苦痛の時間でした。ずーっと寝たふりしていて先生たちが連絡帳書いたり作業するのボーッと見ながら早く起きる時間にならないかなーと思ってました。
だから寝なかった子の私からすると無理に寝かしつけないでほしいですね。勝手に絵本とか読ませたりおもちゃで遊んだり好きなことさせてくれれば眠くなれば寝るので😅💦って感じです。
ただ母親の立場からすると、娘がぐっすりよく寝るように努力いろいろしてます😂笑
気休めかもですが赤ちゃんの頃から寝室にはオーガニックでよく寝れるアロマをずーっと焚いたり、お風呂の娘用のボディソープやシャンプーもよく寝れるラベンダー系ばかりです。
赤ちゃんの頃から同じお布団、匂い、音で良く寝れると聞いたことがあり実践しています。
今のところよく寝てくれてるので効いてるかもです🤗

• ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみに赤ちゃんでないとすぐに大きな効果はないかもですが、新生児の頃から必ず同じ歌を寝る時に聞かせるか歌うかしてますが他の歌だと目開いてるのに、その歌だとすぐに目がとろーんとして寝ます👍🏻お腹にいる時もその曲を横になってる時は聞いてました☺️

• 8月10日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

寝る時に必ず同じ音楽流すのは効果あるかもです。

• 8月10日