※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちんママ
お仕事

保育所で風邪をもらい、上司に叱責された。仕事・育児・家事に頑張るも、悲しい。

吐かせて下さい(>_<)
今年の4月から保育所に預け、仕事復帰をしました。
保育所に預けるようになってから、よく風邪を引くようになり、その度に私も移ってしまいます。。。
マスクをしたって手を洗ったて、移る時は移りますよね?抱っこすればマスク引っ張られるし、一緒に居たらそんなに何度も手も洗えないし、うがいだってなかなか…。
もっとちゃんと良い対策をしない私も悪いのでしょうが、先日喉が痛くマスクを付けて出社したところ、上司から『お母さんが風邪を引いたらダメじゃないか~母親失格だな』などと言われてしまいました(;_;)
風邪を引いたからって、そんな事言わなくてもいいじゃん。。。って思ってしまいました。
仕事に育児に家事に、自分では頑張ってるつもりなのに、なんだか悲しくなってしまいました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどいですね…
涼ちんママさん頑張っていると思います。
はやく復帰しろといわれる割に風邪ひいて休むとうるさいですよね。
気にせず体調悪い時はお休みして上司の言葉はムシです!

• 涼ちんママ

涼ちんママ

ありがとうございます✧*
    もしかしたら、他の人もそう思ってるかもしれないけど、わざわざ口に出して言わなくても…って感じでした。
    都合の悪い言葉は無視しちゃいます‼

• 8月9日
くみちき

ひどい上司ですね!育児の大変さが分かってないですよね!!
仕事もして家事もしてだからあまり睡眠とれてないのでは?
だから免疫も下がって風邪もひきやすいんだと思います😔
母は強し!!そんな上司の言葉なんて無視無視!!
お互い育児頑張りましょう(ง°̀ロ°́)ง

• 涼ちんママ

涼ちんママ

ありがとうございます!
    そうですね!確かにあまり睡眠取れてないかもです(>_<)
    子供が早く寝てくれた時は、一緒に早く休んで体力回復しなくては‼

• 8月9日
なつき

その上司、酷いですね😔

確かに体調管理も仕事のうちとはいいますけど、小さい子供がいたら家族感染するのは当たり前だし、むしろ具合悪い部下に対してその言葉自体上司としてどうかと思います。

そんなと言葉気にせずに、お身体お大事にして下さい😭
風邪がうつるくらいよく面倒みて育児されて立派だと思います!

• 涼ちんママ

涼ちんママ

ありがとうございます!
    もう、その言葉を言われた日からずっとモヤモヤしていて、ここで吐かせて貰って楽になりました!
    もっと体調管理に気を付けて頑張ります!

• 8月9日
すてふぁに

うちも4月から預けて復帰してから2ヶ月以上は早退などせずまともに出社できた週はありませんでした〜。
自分も旦那さんもよくうつりますよ。だって、夜だって寝ぼけて手や口元を触ってきますし、夜中に顔の近くで咳もされます。
その上司の方に、そんなときはどうやって防いだら良いですか?と訊いてやったらいいんです。育児をまともに手伝ってないとしか思えませんよね。

• 涼ちんママ

涼ちんママ

ありがとうございます!
    ほんとそう思います。移らない方法教えて下さいよ…って感じでした。
    風邪引きの子供と1日一緒に生活してみろ!笑

• 8月9日
みいたろ

うつるときはうつりますよね(´•̥ω•̥`)
好きでうつってるわけじゃないですもんね🤬上司の方は風邪をもらったことがないんでしょうか😆💢笑
自己免疫を高めるのが大事かと思いますが、しっかり食べたい(栄養バランスよく)、しっかり休み(睡眠をとる)、ストレスを溜めないことからですかね◡̈⃝︎⋆︎*
風邪をひきにくい身体づくりが、まずできることだと思います🤗
忙しい中だと簡単なことも難しいんですけどね😱💦CMでもやってますが、私は風邪引けない妊婦期はR-1とかに頼ってました。笑
お仕事復帰大変かと思いますが、応援しています💪✨

• 涼ちんママ

涼ちんママ

ありがとうございます!
    まずは、そんな事を言われずに済むように、自己管理しっかりしなきゃですね!
    しっかりやった上で、それでもまた移ってしまってまた同じ事を言われたら、しっかりやってきたと反論出来ます!
    ありがとうございました♪

• 8月9日

去年行き始めて、名前のつく感染症はうつらなかったのですが、鼻風邪は見事に全てうつりました(T-T)
マスクしても横で寝てるし、くしゃみ、咳は目の前でされる、鼻水は色んなとこにつく、こっちは睡眠不足になるし、防ぎようがなくて💦
鼻をかませて毎回手を洗いに行っても、消毒薬使っても、マスクやマヌカハニーを舐めても、漢方飲んでも、引きました。
病院の先生は子どもの風邪は大人はうつりやすいとのことでしたし、いつも私だけうつってて私の免疫力が弱いのかと思っていたら、主人の仕事が落ち着いて家にいることが増えた冬以降はもれなく主人もうつりました(T-T)
一緒に入ればいるほどかかります💦💦
だから身近で必死に看病してる証ですよね!!

子どもの時に休んでるから、自分の体調不良で休めず、子どももその頃には元気になってるから休めず、長引きますしね。。。

• 涼ちんママ

涼ちんママ

ありがとうございます!
    自分なりの対策をしてみても、やっぱり移っちゃいますよね💦
    そうそう!自分が体調悪くても休みずらい雰囲気ありますよね(笑)
    毎月誰かが風邪を引いてます。。。

• 8月9日
スポンジ

なんか育児に関わってないひとか言う言葉だなって感じがします😅
1日風邪だらけの場所に放り込んでやりたいです😤

• 涼ちんママ

涼ちんママ

ありがとうございます!
    ほんとですね。その人が風邪引いたら『人間失格だな』って言ってやりたいです(笑)

• 8月9日