※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
お金・保険

旦那の年収と所得が低いため、マイホーム計画に不安。手取りは18~20万で、所得証明書には収入210万、所得130万。手当で手取りと年収の差があると言われるが、手当は年収に含まれないのか不明。低収入なので住宅ローンが心配。

年収は低いけど、月の手取りは普通な旦那。


マイホームを計画中です。
そのため所得証明書を出してもらったのですが、旦那の年収と所得が低すぎてびっくりしました。

旦那の手取りは18~20万くらいで、地方の田舎ではわりかし普通かちょっと低いくらいです。
ただ所得証明書を見たら、収入が210万、所得が130万とびっくりするぐらい低くて(。>д<)

手取り15万の私よりも低いんです。

旦那いわく、福利厚生でのいろんな手当が大きいので、手取りと年収が合わないのではないかと言ってます。

会社からの手当ては年収には入らないのでしょうか?

これじゃ住宅ローンなんて組めるはずがありません(>_<)

かなり田舎で土地も激安なので、ローン組むのも家賃を払うのも対して変わらないのでマイホームが欲しいと思っていたのですが💦

コメント

のん

入りますよ。全部含めた総額が年収です。ただし、交通費は入りません。
所得証明書の210万は正しいです。
手取り20万なら総額は24万で12倍すると288万。手取り18万の月もあるならばそんなもんかなと…

  • コロコロ

    コロコロ

    そうなんですね💦
    こんなに低いとはびっくりです(>_<)

    • 8月9日
  • のん

    のん

    手取り18万に交通費もはいっているなら、交通費を抜いた総額がそもそも20万くらいなのかも?
    交通費はいくらい頂いていますか?
    ボーナスはないのですか?

    • 8月9日
  • のん

    のん

    交通費は月10万までは経費になるので課税対象とはならず、収入にもなりませんよ。

    • 8月9日
  • コロコロ

    コロコロ

    交通費は走行距離によるのでバラバラです。(営業での車移動なので)
    多い時は交通費だけで8万くらい、少ないと3万くらいです。
    ボーナスは激安で、夏と冬10万ずつです。

    • 8月9日
  • のん

    のん

    では手取り20万のうち、8万が交通費ってこともあるんですね。
    実際の手取りは12万で交通費除いた支給額は16万くらい。
    16×12=192万でボーナス20万だとすると大体辻褄が合います。

    • 8月9日
  • コロコロ

    コロコロ

    そうですね!8万くらい入った時は手取り23万くらいで、ちょっとラッキーって感じです。逆に3万の時は新入社員かよっていう給料です(涙)
    なんだかんだで200万で合ってるのかもしれないです( ;∀;)
    勉強になりました😅

    • 8月9日
  • のん

    のん

    話は変わりますが、年収210万ならギリギリ扶養内となり、コロコロさんの扶養に入れるのでは?
    社会保険は無理でも、配偶者特別控除が受けられそうです。
    扶養になるとコロコロさんの納税額が少し減るので、毎月の手取りが増えますよ

    • 8月10日
  • コロコロ

    コロコロ

    そうなんですね(゜ロ゜)
    会社に相談してみます!ありがとうございますm(._.)m

    • 8月10日
たまき

福利厚生のポイント分を現金でもらうなどもあると思いますが、よっぽど課税対象(収入に加算)だと思うんですが…
給与担当してたんで何でか気になります😅
給与明細にどう記載されてるんですかね?

  • コロコロ

    コロコロ

    車での営業、配達がメインの仕事なんですが、走行距離での手当や、ガソリン代もリッター低めの計算なので多めに入ってるみたいです。
    旦那は現地集合の仕事なので、本社に届く給与明細をほとんど取りに行ってないみたいで💦
    私自身が給与明細を把握出来てない状態でした💦

    • 8月9日
  • たまき

    たまき

    適当なサイトですけど、感覚的には大体合う気がしました。
    このサイトだと年収220万で、手取り月額14万になる計算ですもんね。

    • 8月9日
  • コロコロ

    コロコロ

    やっぱりこんなもんなんですね~
    だとすると私の収入も入れて400万いかないくらいなので、マイホームは厳しそうです💦😅

    • 8月9日
  • たまき

    たまき

    先ほどの分、返信見ずに送ってしまいました…
    なるほど!ガソリン代等も入ってきての手取りなんですね!そこの課税の仕方はちょっと分からないです、すみません。
    でも走行距離の手当はよっぽど課税対象に入ると思います。
    給与明細一度取ってきてもらった方がわかるかもですね!

    • 8月9日
  • コロコロ

    コロコロ

    旦那に給与明細持ってきて❗って言ってみます(>_<)
    私がそこを把握してなかったのが悪いので💦大きいお金を借りる前に勉強になりました💦

    • 8月9日
さち

うちの旦那さんは営業ですが、営業手当が給料とは別に支給されます。営業に出れば1日3000円で毎月6万くらい。
手当の名称や額は違うかもしれませんが、所得130万ってことは給料としては月10万ちょいってことですよね?手当・経費の名目で非課税で毎月8-10万ほど入ってるってことでしょうか??

  • コロコロ

    コロコロ

    走行距離次第では8万くらい行くときもあります!
    そういうのを低くと、本当の手取自体は13万ほどかもしれません💦

    • 8月9日
どらねこ

今までのやり取り見させていただきました。
余計なお世話ですが、旦那様のお給料少なすぎませんか?
通勤手当引いたらアルバイト並です。
それだとマイホームのローンは難しいですよ😣

  • コロコロ

    コロコロ

    そうなんですよね💦手当てで食べていってるようなもんです😥地方だから生活出来てるって感じですね。
    その地方というのが全国で最低賃金と言われてるもんで😢
    畜産や農家で生計を立てている世帯が多い中、会社勤めの旦那さんは20万程度みたいで😢
    手当て有りでこれくらいなら…と諦めてる部分もありますね😥

    • 8月10日