※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生活リズムを整える時期はいつからが良いでしょうか?昼夜の区別がついていない赤ちゃんについて、お風呂や寝る時間を早めたいと思っています。皆さんはいつから整え始めましたか?

生活リズムについて。
もうすぐ生後1ヶ月半になります。
生活リズムを整え始めるのは大体何ヶ月から始めるのが好ましいのでしょうか??
今は朝は8時頃カーテンを開け明るくする事ぐらいしかやっておらず、お風呂の時間は少し遅めの20時ぐらいです。
寝る時間は早くても22時ぐらいでグズグズしてると夜中2時とかになる日もあります。。。寝ない日はホント参ってしまいます😭😭授乳間隔も中々伸びず、早くまとめて寝るようにならないかなぁー。。と精神的にも辛いです。。
まだ昼夜の区別がついてない時期はこんなんでいいんでしょうか。。
生活リズムを整える時期が来たらお風呂の時間も早めて、寝る時間も早めたいなと思っています。
皆さんはいつ頃から整え始めましたか??

コメント

里帰り終わってから(1ヶ月)
なるべく毎日同じ流れをしてます(^^)
8時に起こして
18時にお風呂
22時に就寝って感じです(^^)

• あさみ

あさみ

22時にちゃんと寝てくれますかぁ??その後夜中の授乳は何時頃ですか??

• 8月9日

退会ユーザー

けっこうな確率で寝てくれます(^^)
    2~3時と5~6時です(*_*)
    なかなか間隔があきません(^^;

• 8月9日
  • あさみ

あさみ

ありがとうございます☺︎︎
    早く授乳間隔空いてほしいですよねー😭

• 8月9日
ぴい

リズムが整うまでは睡眠不足で体力的にも精神的にもキツいですよね( ´・・)💦

私は、1ヶ月検診過ぎた頃から、お風呂の時間を18:00-19:00の間に必ず入れるようにしました。そうするとお風呂後の授乳で、そのあと寝てくれるようになって、遅くても20:00には寝ます。朝は6:00-7:00頃に起きます。
生後2ヶ月頃には、このリズムで整いました😊

• ぴい

ぴい

ちなみに、寝かし付けは寝室へ行き部屋を暗くした状態で寝かし付けてます。

あと17:00以降はなるべく寝かさないように遊んだり抱っこしたりして眠気を紛らわせてます。どうしようもない時には30分とか寝かしますが…

• 8月9日
  • あさみ

あさみ

素晴らしいですねー!羨ましいです!20時に寝たら授乳は何時頃ですか??

• 8月9日
  • ぴい

ぴい

リズムが整うまでは大変でした💦
    抱っこのまま夜中寝てくれなかったり…

19:00授乳
    19:30就寝
    24:00授乳
    04:00授乳
    07:00起床&授乳

です!うちの子はまだぶっ通しで寝る事は出来ません😂寝てくれるようになる日を楽しみにしてます(*˙︶˙*)☆*°

• 8月9日
  • あさみ

あさみ

いいですねー!うちは22時に寝た時は3時頃に授乳で後は朝なんです〜。
    うちも20時までに寝るようにしていきたいです(><)
    いきなり変えるのも難しいですよねー。。

• 8月9日
あーか

1ヶ月半で里帰りから戻ってからは、朝は7時、夜は19時に寝室と決めてやってました!

• あさみ

あさみ

早いですねー!!その位に寝かせたいと思ってるんですが中々できなくて(><)寝てからの授乳は何時にしますか?

• 8月9日
✩ちゃめ✩

お子様、次女と同じくらいですね!!
最近少し生活のリズムが整ってきたように思います!!
朝は8時~9時頃に起きて、夜は8:30頃に寝室に入っています。
授乳間隔は娘も日中は伸びず、2時間おき(ほぼ母乳で、1日2~3回ミルク)ただ、夜がガッツリ寝てくれていてお風呂上がりの8時に授乳間隔してから次の授乳は夜中3時。それまでは有難いことに寝てくれます!!その後は2時間おきですね。
長女がいる為に生活のリズムは退院直後からほぼ同じ動きはしていたかと思います。
夜によく寝るのはもしかしたら、日中2歳の長女が騒がしくて夜は静かになるからかなーとも思いますが💧
寝不足は辛いですよね💧長女の時は夜も1~2時間おきの授乳がかなり続いて辛かったのを覚えています😭

• あさみ

あさみ

お風呂上がりすぐに寝てくれればいいものの、暗い部屋で寝かしつけてもパッチリしてしまうので結局そのままダラダラグズグズしてると、22時〜24時回ってしまったり。。。
    生活リズム少しずつ早めにずらしてみようかなぁ。。とも考えてるのですがまだ赤ちゃんのリズムに合わせてていいのかなぁとか。。3ヶ月ぐらいからしっかり始めてみようかなぁーー。。とか。。難しいですよねー😢

• 8月9日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

離乳食始まるとしっかり生活のリズム整えなきゃいけなくなるので、そこまでにしっかり朝と夜の区別つくのを目標に今から少しづつ取り組んでいく〜位の気持ちでも良いかもしれませんよ?
    『絶対ここで寝かさなきゃ!!』と頑張っていても、イライラしたり焦ったりするだけですし😭
    でも、寝る時間が遅すぎると思うなら今から早めていくのが良いとは思いますが・・・
    この方法が正しい!!ってことの無い育児だしほんと悩みますよね💧

• 8月10日