※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
産婦人科・小児科

分娩する病院の選び方について相談です。初めての妊娠で、分娩を行っていない病院から別の病院に転院できるか不安です。産婦人科に詳しくないため、複数の病院を比較して決める方がいるか知りたいです。

分娩する病院はどのように決めましたか?

今6週です。初めての妊婦です。
先週、病院でタイノウ確認しました。
このとき行った病院は分娩を行っていないので、次からは分娩する予定の病院へ行きたいと思っています。

今、2,3件候補にあがっている病院があります。
来週、このうちのどれかの病院で健診をしてもらおうと思うのですが、その後に別の病院に行ったりできますか?
(最初に行った病院で、次の健診の予約を入れてしまうと、その後転院できないのでは?と思っているのです)

初めての妊娠なので、産婦人科について知識がありません…
私のように、何件か比べて病院を決めた方いらっしゃいますか?

コメント

りんママまいこ

♡NETの口コミ
♡完全個室や料金
♡病院の画像
♡母子同室
♡出産のスタイル
(分娩台かフリースタイル)
あまり何件も病院を変えるのは
お金もかかりますし(ღ˘⌣˘ღ)
沢山調べて自分に合った
病院が見つかると良いですね♡

• emn

emn

ご回答ありがとうございます!
    今ネットの口コミなどをあさっていますが、なかなか知りたい情報が見つからず困っています(>_<)

• 12月7日
桃丸。

私も妊娠力検査、指導を受けていた病院が分娩を現在行っていないので探しました💦
ネットの口コミ、検診で通いやすいか、産後の入院日数、それと高齢出産になるので、何かあった時にスムーズに対応できるように総合病院を選びました。
同じ市内に個人病院で評判いいとこがあったのですが、妊婦が自転車長時間で線路を越えて行くのはリスクがあるのと、個人病院で産後4日しか入院できない、予約していても数時間待ち、分娩入ると診察が中断するとかあったので…。

• emn

emn

家の近くで2つしぼりましたが、通いやすいほうか、診療が充実しているほうか迷っています…

• 12月7日
あお(´ω`★)

私も転院はお金もかかるので調べてから行ったほうがいいと思います٩( 'ω' )
私の場合ですが、家の近くに個人病院と総合病院があったのですが初産でなにかあったときに心配なので総合病院で産むことにしました。
気になっている病院がいくつかあるなら、電話して聞きたいこと聞いてみるといいですよ\( ˆ ˆ )/♡

• emn

emn

電話で細かく聞いてしまってもいいんでしょうか?できれば対面で質問できたほうがいいな~と思っています。困りました…

• 12月7日
さくよし

妊娠おめでとうございます(^^)
病院はあまり変えない方がいいので、あらかじめいろいろ調べたほうがいいですよ。
出産費用は病院によって違いますし、個室があるかどうかとか、母乳育児に力をいれてるかどうかとか、いろいろ違いはあります。

もし通っている途中で他の病院にかえる時は、紹介状を書いてもらえば大丈夫ですよ。

• emn

emn

皆様、行く前にリサーチして決めてしまっているんですね。
    今、通いやすいほうか、診療が充実しているほうかで迷っています。

• 12月7日
  • さくよし

さくよし

そんですね、しっかり調べないといざって時に後悔しますからね。ママリQで、病院名を記載して質問してみるのもありですよ。私も分からなくて質問しましたから。

ちなみに、私が通ってたところは4Dエコーが無くて失敗したなぁーと思いましたよ(^^;
    通いやすいのもいいですが、私なら診療が充実してるところを選ぶかもです(^^)

• 12月7日
  • emn

emn

再びありがとうございます!
    1週間後に行こうと思っているので、もう少し粘って情報探してみます。
    今のところ第一候補は診療が充実しているほうです!

• 12月7日

何度も病院を変えると、初診料の関係で費用が多くかかると思いますので、行く前から候補の中から色々調べて絞ったほうが良いと思います♪
私はネットの口コミはウィメンズパークや知恵袋などを参考にしました。あと、その病院のHPを見て、実際入院する部屋や分娩室の写真を見て参考にしました。
HPに写真が載ってなかったら、実際に見学に行こうかな〜?と思ってました(^-^)

私は完母にしたいので、母乳育児推奨の母子同室の病院を探しました。母子別室だと完母は難しいらしくて…。あとは車で30分以内で行けて、出産一時金の直接支払いの制度のあるところ。出来れば個室の料金が安くて、出来れば料理の美味しいところ(笑)などなど…。
私の初め行った病院も分娩してなかったので、色々探しました。今度そこの病院に初めて行くのでちょっと緊張です😂良いところ見つかると良いですね☺️

• emn

emn

今まさにウィメンズパークの口コミを見ているところですが、知りたい情報がなかなか出てこず…
    1週間後に行くつもりなので、もう少し粘って情報探してみます。

• 12月7日
massuh☆

もちろん、途中で転院などは出来ます!
初診料や紹介状など費用がかかる場合が多いですが。

なので、出来るだけ転院などしないですむ病院を選びたいですよね(^^)
私がチェックした項目は、
家から1人で通えるか?
対応している分娩スタイルは?
平均分娩費用は?(入院費込み)
設備や施設は?
くらいでした。

里帰り出産なので、地元の産院では病室なども見学させて貰いましたよ( ´ ▽ ` )ノ
あと、総合病院より個人病院の方が食事が美味しいところが多いみたいです♡笑

• emn

emn

総合病院は安心だし、個人病院は至れり尽くせりだし、一長一短ですよね~。
    1週間後に行こうと思っているので、もう少し粘って情報探してみます!

• 12月7日