※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

貧血で鉄剤を飲んでいるけど、お通じが悪くなり、胃痛や吐き気、息苦しさがある。後期つわりか、鉄剤の副作用かわからず不安。体調不良で外出も億劫。

前回の検診で貧血がわかり鉄剤を処方してもらいました。
そのせいか、お通じの具合が悪くなっているような気がしています。
最近少し落ち着いていた胃痛もぶり返して、これまでにない激痛の時もありました💦💦
そして、ここ数日、ムカムカもひどいです…。
昨日初期の悪阻ぶりに吐いてしまいました(T_T)

いわゆる後期つわりでしょうか…。
それとも、鉄剤の副作用もありますか?
台風の影響もあるかもしれませんが😢😢
タイミングが重なってどれが原因かわかりません。。。
鉄剤は辛くても飲んでた方がいいですよね?

それと、突然息苦しくなることもあって、、
最近、後期になってからとても身体的に辛いです💦
同じような症状のあった方いらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️💦

不安解消のため、
赤ちゃんのこといろいろ準備しようと思っても、
旦那さんのお休みに、台風がかぶり、
ことごとく予定を潰されて更に凹んでます…😭😭(笑)

暑さで体調悪くなるのが怖くて、外出も億劫になって、最近一人では全然活動もできません。。。


ネガティブなことばかり書いてすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

R

鉄剤の副作用で私もムカムカやお通じでなくなったり逆に下痢になったりもしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
副作用がダメで私は点滴に替えてもらいました😭💦

通われてる産科に伝えて見た方がいいと思います😊💕

  • はな

    はな

    まさしくです!便秘のような下痢のようなで、すごい不快です💦
    そしたら急にムカムカもひどくて、、(T_T)
    やっぱり鉄剤ですかね?
    無理に飲まなくていいよ、とは言われましたが、貧血なのも心配です💭
    次相談してみます。ありがとうございます😭✨

    • 8月9日
自由人💖

私も2人目妊娠後期に貧血がわかり鉄剤と胃薬を処方されました!副作用で便秘や吐き気もありました💦
医師に相談して、鉄剤をやめて注射にしてもらい、2日に1度注射に通ってました!
貧血の治療は大事なので対応してもらえると思います✨
今年は特に暑くて大変でしょうけど頑張ってください☺️

  • はな

    はな

    ありがとうございます!!
    昔、注射の治療はしたことがあります(>_<)
    今回も伝えてみましたが、とりあえず内服になりました。。。
    次相談してみます💡

    • 8月9日
なお

はじめまして(*´ω`*)
台風の影響がある地域なんですね💦
私も貧血の為の錠剤を二週間飲んでいました。貰った時に個人差で副作用(頭痛や吐き気等)があると説明をされましたが、私の場合は幸い全くなかったですが、その副作用が出てるのですかね?💦
無理に飲み続けて体調が辛い状態になってしまうなら一度先生に相談してみてはどうでしょうか?

不安な気持ちになった時はとにかく良いことを考えるか、たくさん寝て忘れるようにしてました!(笑)
お互い頑張りましょう(*゚∀゚*)

  • はな

    はな

    はじめまして(*´ω`*)💞
    関東ですが、今回は直撃でした。。

    飲めるときは飲んで、次相談してみます!!
    ありがとうございます😊

    最近はやることもなく寝すぎてます…
    ですが、そんな自分にも嫌悪感です(T_T)
    些細なことですぐ不安定になります💦

    なおさんはもう少しなんですね💞✨
    頑張ってください!
    私も頑張ります(>_<)

    • 8月9日