※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

実母との関係についてです。みなさんは母親の言うことすべてききますか?…

実母との関係についてです。。
みなさんは母親の言うことすべてききますか??

最近、実母と話をしていると、イライラしてくることが多いです( ノω-、)
現在🏠を建設している最中なのですが、建てると決めた時から娘(わたしたち夫婦)のお金の心配ばかり、、、。

大手ハウスメーカーで建てることに関しても、内心はそんなところで建てなくても、もっと安いところで十分だ、子供にこれからお金がかかるのだから、その分貯金しなさい、そんなに家にお金かけてどうするの?という考えで、なにかと、口を開ければ、お金の心配ことばかり。

しまいには、私と口げんかになって、母は心配だから言っている、文句あるかと、、、。。

正直、もう中学校でもあるまいし、いつまで子供に口出ししてくるんだろう、、と思ってしまい、ウンザリします(ノ_・。)
母は離婚していて、独り身だし、かばってくれる父もいません。私からしたら、再婚でもして旦那と仲良く暮らしてくれと思ってます。

実母との距離感て難しいですよね。。

コメント

ムーミン

すべては聞きませんけど
1意見として取り入れます👌✨
母には結婚後、そして産後にとてもお世話になってますので私は言っていただけるだけ嬉しいです☺️
あくまでも私個人の意見ですが

  • うーたん

    うーたん

    言っていただけるとだけ嬉しいという考えを出来るムーミンさん素晴らしいですね。。(ノ_・。)
    わたしはそんな風に捉えることができず、いちいちうるさいなー、何回同じこと言ってるんだろ、と思ってしまってました(*⁰▿⁰*)
    一意見として聞くということを学ぼうと思います!

    • 8月9日
deleted user

全ては聞きません(笑)

歳も歳だし頭が硬くなって来てるのかなと思って
めんどくさく口うるさく指摘してきたときは
あーうるさいなー。って流してます😅

言ってしまえば余計なお世話というか
ありがた迷惑といいますか…

  • うーたん

    うーたん

    そうなんです、、(ノ_・。)
    歳をとると、母は自分の考えが正しいのよ!って押し付けてるように思えて。。
    私からしたら、余計なお世話だなって思ってしまいます(*⁰▿⁰*)

    • 8月9日
遥ママ

すべて聞くまではいかないですが

我が家の場合今までも母の言うことだいたい正しかったし
あー言うこと聞いとけばよかったと思うことがざらだったので

結構
あれどうしたらいい?
これしようとおもうんだけどと私から意見もとめています(笑)

難しいもんだいですよね(>_<)

  • うーたん

    うーたん

    母が言ってることも、もちろんわかるんですけど、なんか最近はうるさいなーって思ってしまいます、、、。
    あまり口出しされるのが好きではないので(´;ω;`)
    相談があればもちろんしますけど、本当実母との関係って、難しくて、、。
    どうしたらいいのか(^◇^;)

    • 8月9日
あーちゃん

全ては聞きません^_^
でも人生の先輩として話はしっかり聞いてますし、お金の話なら相談もするかな、と思いました。
まぁ親の時代と今の時代では違うこともあるので、時代錯誤なことを言っていたら昔はそうだったんだと思っておくだけですね^_^
でもきっと心配して言っているだけで悪意は全くないと思うのでそこだけは理解してあげてもいいかな、と感じました^_^

  • うーたん

    うーたん

    なるほど、、。
    悪意はない、たしかにそうですね!!
    それを素直に聞き入れることが出来なくて、余計なお世話だと思ってました(*⁰▿⁰*)
    ほどほどの、距離感でやっていこうと思います。

    • 8月9日
AAA

実母から言われて納得する事が出来れば聞くと思いますが、過去に何一つ納得できることを言われなかったので結婚してからは実母に何一つ相談さえしません(笑)

  • うーたん

    うーたん

    それくらい割り切っていると、楽でいいかもしれませんね!
    その場合は、母親も特に介入はしてこないですか??
    うちは近所に住んでいるので、暇さえあれば遊びに来たりして、色々話しを聞こうとしてくるので、そういうときはどうしたらいいと思いますか??
    あまり余計なことを話さないで、距離をとったほうがいいのでしょうか、。

    • 8月9日
  • AAA

    AAA

    育児に関しては一切何も言われないですね🤔

    遊びに来られるのは良いけど色々と聞かれたくないって事ですかね🤔
    聞かれる会話の内容にもよりますが…、私は基本的に聞かれた事には答えてます☺️
    で、それを聞いて何が知りたいの?と思ったらそのまま言ってます(笑)
    それ以上聞かれたくなければ、はぁ〜(ため息)、それ別に聞かなくても良くない?とか普通に言ってます💦
    全て会話の流れ次第なので、あぁ、そう言うことね。と思えばそのまま言って、会話終了です(笑)

    かなり冷めてる?ので参考にならないかもです💦

    • 8月9日
くるみぱん。

うちも同じような感じです。
住宅相談の最中ですが、住むわけではないのに毎度図面を確認、母も納得していたのに契約後やっぱりメーカーに対してもう一度考え直してはどうかとか、引っ越し建てかえの時期云々、心配なんでしょうが苛々しちゃいます。
人生経験長いから為になることもありますが、住宅なんて自分達の事なので(;´`)全部聞いてられないので、適度に聞いて、喧嘩して、必要なことは受け入れますが、聞き流すことは聞き流します。

  • うーたん

    うーたん

    すごくわかります。。
    いちいちそこまで介入されると、ウンザリしますよね。。( ノω-、)
    口うるさいし、それを指摘すると、もう孫の面倒はみない!うちに来るな!とか言ってキレ出したりして面倒くさくてしかたありません、。

    • 8月9日
もい

私の実母も何かとうるさいです。自分が関わらないと気が済まないというか。かまってちゃんで、過干渉です。自分の希望通りならないと不機嫌、文句、嫌味のオンパレードなので、これまでもこれからもなるべく聞くようにしてます。その方が平和なので。さすがにこれだけは譲れないって時は私も我を通しますが…。
親にとっては子はいつまでも子供って言葉は嘘ですよね。逆に親の方が年取るにつれて子供になっていくと思います。
自分の愚痴になってしまいすみません😓
実の母親でも合う合わないってあるなあと実感してる今日この頃でした💧

  • うーたん

    うーたん

    それ分かります!!
    子離れ出来てないというか、うちの場合は離婚もしていて、旦那がいない分、子供に依存してるとしか思えません。。
    そろそろ子離れして、自分自身の人生を生けていけばいいのに、、と。
    暇さえあれば、娘の家に来ようとするのも、私からしたらありがた迷惑というか、来ないでほしいと思ってしまう日もあります( ノω-、)
    面倒くさいです。、。

    • 8月9日
  • もい

    もい

    うちも本当そうだと思います…うちの両親も離婚はしてないんですが夫婦仲悪く、母は完全に私に依存してます。
    それキツイですね…私も家近くなって気軽に来れる距離になったら怖いです…💧
    一緒にいて、楽しい時もありがたい時も勿論あるし、感謝もしてるけど、素直にそう思えないくらい負の部分が大きいんですよね…本当、面倒臭いですよね…でも自分だけじゃないと知って、ホッとしてます。お互い頑張りましょう…!

    • 8月9日