※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nai
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。ウテメリンの副作用がつらく、楽な姿勢が見つからず困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

切迫早産で家事禁止の自宅安静中(子宮頚管40mm切ってるらしい)です

横になって楽にしててねと言われましたが、
ウテメリンの副作用がキツく、
薬が切れた時でも、
お腹が大きいせいか酸素が薄いというか常に息苦しく、
低血圧で脳貧血もあり、
至適室温だけどなんとなく暑く、
抱き枕抱いたり背中に枕当てたり足をクッションに乗せたり、色々試行錯誤はしていますが、

本当に「これだ!楽チン!苦しさ軽減!安眠!」というベスポジがありません(´;ω;`)

「これしたらちょっとはマシなのかもしれんけど結局しんどい」程度です
ないよりはマシなのかもしれない、というか......
検索しまくったり助産師さんに聞いた方法をやってもしっくりこず......

これは気を紛らわせるしかないのかもしれないと思ったので、
同じような経験がある先輩や同士の、
リアルな「私の時はこう(楽な位置取りや気分転換など)していました」体験談をお聞かせください。
真面目なものから面白いものなんでもお待ちしています。

出産が近いので、出産前後の困った・笑ったなどの印象的なエピソードなどでも大歓迎です。

コメント

ぽち

私もウテメリンで自宅安静一ヶ月ありました。

私の場合は飲んで30分で動悸と震え酷くなってたので、薬のんだらすぐ横になって、忘れるようにしてました。

あと、ほてりもあるのでアイスノンも使ってましたよ。

  • ぽち

    ぽち

    因みに一ヶ月自宅安静頑張りましたが、張りが酷くなりその後一ヶ月入院で、ウテメリン点滴に変わりました。24H入れると、体も馴れてくるのか副作用気にならなくなって、ベッドとトイレの間しか動けない事と、病院食が飽きる事に意識が行って、同室の人と愚痴を言い合ってストレス発散してました。

    生産期に入り、点滴外れて退院しましたが、なかなか陣痛こなくて心配です。

    お互い、無事に出産出来るまで頑張りましょう

    • 8月9日
  • Nai

    Nai

    1ヶ月家で副作用に耐えたのに、結局入院って辛いですね…
    寝てるのにマラソン走ってるくらいドキドキして息苦しい感じです

    アイスノン、どのくらいの大きさのものをどこら辺に当てていましたか?

    副作用が辛いと医師に伝えると、
    「入院したらコレを24時間打つことになるから、嫌なら今は副作用に耐えて飲んでてね」と言われ耐えていますが...(இωஇ )ブワッ
    でも本当に副作用ってそのうち慣れるものなんですね…恐怖心もストレスでお腹の張りに繋がるので、忘れるように努力してみます

    陣痛が来ないということは、まだお母さんのお腹の中が居心地いいんですかね?出産未経験で不安たくさんですが、頑張りましょう!

    • 8月9日
  • ぽち

    ぽち

    アイスノンは普通サイズの物を頭と首の後ろにかけて、あててました。
    薬が効いて来て、副作用出る前に即効寝るようにして、一番酷い時間帯に気付かないようにしてました。
    私は1日3錠のウテメリン飲んでたのですが、飲んで効いて効果薄れるという波があるようで、飲んで30分後は気持ち悪い➡それから一時間後は、お腹も張らずに調子良い➡その後の一時間は薬が切れて、お腹がはる。というサイクルだったので、入院して毎時間一定量の点滴になると、波がなくなり、体は楽になりました。

    自宅安静でけい管持たせるのが一番良いと思いますよ。頑張ってください

    • 8月9日
  • Nai

    Nai

    丁寧に返信ありがとうございます!
    家にアイスノンないので買ってきてもらって試してみますね
    私も同じサイクルで1日4錠です
    自宅安静で済むよう耐え抜きます!

    • 8月9日
w

私は、ひたすら涼しいところで
丸まっているのが楽でした!
少しでも暑いと息が上がってしんどかったです(ノ_<)

私も、子宮頸管が3センチギリギリですが仕事しています😧
3センチ切ってるとかの
間違えとかではないですかね?😢

  • Nai

    Nai

    27週で30mmギリギリとは...出勤どころか家事禁止通り越して強制入院レベルなのではととても心配になりました…
    無理だけはしないで下さいね…
    お仕事お疲れ様です

    私の場合は、30mmではなく35mm下まわったら入院ね、と言われています
    多分お腹の張りが頻繁にあるのと、赤ちゃんが33週にしては下に降りすぎているのが原因かと思います。
    下半身冷やすなと散々言われているので、冷房25-27位で、タオルケットをかけて寝ていますが、涼しい部屋で毛布にくるまる幸せを取り戻したいです(確かに冷えるとすぐに下腹部がシクシク痛くなったりします)

    • 8月9日
 Muy rico!

この週数になると、何しててもしんどいですよ〜😭😭💦
動悸、息切れしんどいですよね🌀

私は 座椅子のリクライニングを自分のお好みに合わせ、めっちゃふかふかになるようにごろ寝クッション敷き詰め、寝返り打っても枕になるよう両サイドもクッションを用意し私だけの空間を作りました😅
たまに中学生の息子が座ってると オヤジ臭くなって 即ファブリーズ…😅

ニトリのモチモチクッションがよかったですよ!

  • Nai

    Nai

    自分だけの空間を作るだなんて...!
    そんなVIP環境は考えていませんでした、早速旦那さんに相談します。
    今はベッドで、抱き枕になるタイプの授乳クッションと、柔らかめのニトリの授乳クッションみたいな形のモチモチクッションと、自分のそばがら枕つかってます。
    モチモチクッションはラウンドタイプのものですか?
    大きさもよければ教えてもらいたいです!|´-`)

    妊婦のお母さんが楽な空間なら息子さんにとってその数は倍心地いいでしょうね笑
    柿渋石鹸を勧めるとファブリーズ要らなくなるかもですね∩(´;ヮ;`)∩
    青春の香りはキツい(´;ω;`)笑

    • 8月9日