※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
家族・旦那

義祖母の家でお盆で集まります。基本の礼儀としてはお供え物と別に手土…


義祖母の家でお盆で集まります。
基本の礼儀としてはお供え物と別に手土産ですが
それを持って行くと義母がそんなことしなくていいのに毎回手土産はいいのよ~とか言われます。
その時何て返事したらスムーズですかね?
その流れがいちいちめんどくさい(笑)


義母は集まる側で義祖母の家なので
手土産はやめるつもりないです。

コメント

mom

お気になさらずーでいんじゃないですか??

まー

気持ちですから〜気にしないでください!

とか選ぶのも楽しみなので気にしないでください!

とかで流すのはどうですかね🤔

ななな

私ならほんの気持ちなのでとかで流します(笑)

トモ

私も手ぶらで良いのよ〜と言われますが、そういうわけにもいかないですよね。。
手土産は、私も好きなんで〜オススメです!
とか言いますね〜
ここまでの流れがもはやデフォルトです。笑