※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

シングルマザー歴1年4ヶ月の私。将来の不安や育児と家事の両立に悩み、自己成長も感じる。やるべきことをやるしかないと思っています。

シングルマザー歴1年4ヶ月の私。
これから先がどうなっていくのか不安だな〜。
今は何だかんだ適当に過ごしてて
実家に頼りきり。

将来的には娘と2人で住んで
生活して行かなきゃと思ってはいるけど、
経済面、育児と家事の両立…
上手くやっていけるのかなぁ。

シングルマザーでしっかりしてる人を見ると
自分がいかに甘えているのか思い知らされる。
家事も料理が苦手で出来ることならしたくないレベル🤦‍♀️

こんなんじゃダメだと思いつつ
成長できてない自分。
私をシングルマザーと知ってて
好きだと言ってきてくれた人はいるけど、
娘のこともあるし、好きだけじゃ付き合えないし
自分自身にも上手くやってく自信ないし色々思い悩む。

とりあえず今はやるべき事をやるしかないのかなー。
育児さえしっかりできてない…。

コメント

てんぷるちゃん

私もです😞
シングルマザーになって9ヶ月。
子供の体調不良などで仕事も休みがちで収入も安定しないし…
同じく実家に頼りきりです。。

娘の保育園に同じくシングルマザーの方がいるのですが、その方は子供2人とアパート暮らし。
同じシングルマザーとは思えないくらい余裕がありそうで…

  • えりりん

    えりりん

    てんぷるちゃんさんは私と違ってお子さんも2人いらっしゃいますし、お仕事もきちんとなさっててさすがです😔!

    私は子供1人なのにしっかりした母親ではないし、昼の仕事も続かずこの間辞めてしまいました…( .. )

    周りのシングルマザーさんで
    余裕のありそうな方を見ると
    比べて凹む時があります🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 8月9日
momo

同じくシングルです。
私は離婚ではなく未婚で、実家が苦手なので娘と二人暮らししています。支援してくれるとは言ってくれてますが、私は干渉束縛されたくないのでそのために仕事をしてるようなところがあります😓

仕事はどちらかといえばしたくないし(笑)、家事も仕事を理由に最近料理をサボり気味です😭
すると保育園で、白ご飯を食べなくなったと言われてしまいました…手抜きで混ぜご飯おにぎりばっかりするからです…💦それで少し反省しました😢
自分はいくらグウタラでもよかったのですが、やはり今は娘への影響があるので、少しだけそこを考えるようになりました。
娘には料理が好きになってもらいたいので、私も多少はがんばって一緒に料理を作らないと興味をもたないだろうし、そういう母親の姿を見てないと将来私みたいになるのは可哀想なので…

仕事に関しても、父親がいない分、仕事の厳しさや楽しさは私の生きざまで伝えていかなくてはならないと思うと(将来きちんと働いてほしいので)、仕事苦手ですが涙流しながらでもなんとか行けます(笑)

まずはできそうなものからでいいと思います。少しずつでも出来ることが増えると、先が明るくなります。
お子さんへの教育も、できないことをいくつも無理にさせないのと同じように、できるものからしていきますよね☺🍀

娘と一緒に成長するつもりで私はやってますよ~🐱
お互い頑張りましょうね😉💛

nonまま

私はこれからシングルマザー になろうとしてるところです。
毎日毎日
離婚
シングルマザー
母子家庭
などマイナスな事ばかり検索しては不安になり落ち込んでいます。
今はアパートを出て
実家でお世話になってます。
ただ、実家も古いので
市営住宅に住む事になりました。
家賃はなぜか他のシングルの人より
高くなってしまうし
(お給料だって全然高くないのに)
市役所の人の態度にショックを受けるし
貯金も引っ越し等でなくなるし
不安材料しかないけど
幸い正社員でボーナスもあるし
有休も貰えるし
実家の助けもあるし
なんとかなるか!と
奮い立たせているところです。

正直、今は何もかもが中途半端。
育児は親に助けてもらって
家事も親に助けてもらって
仕事は今は時短。
えりりんさんより私の方がよっぽど
自分に甘々です😭
これから一緒に少しづつ
立派なシングルマザー になれるよう
がんばっていきましょう!
私はまずはこのお盆、
かなり怠けてた手料理、
沢山作ろうと思います!笑