※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
ココロ・悩み

親の自覚とは、子供を大切に思い、責任を持って育てることです。他人の言葉に不安を感じることもありますが、自分なりに責任を果たしていると思っています。親の自覚があるかどうかは、子供を大切に思い、責任を持って向き合うことが重要です。

親の自覚ってなんですか?
子供が大切でこの子のためなら死ねる!って思うくらい子供が可愛いです。今お腹の中にいる子も元気に産んであげたい、そう思ってます。
他人に親の自覚ある?とか言われると不安になります。あたしの何を知ってるの?とも思うし、反対にこの子可哀想って思われているのかな……とも考えてしまいます。
旦那が遅く帰ってくるので、毎日1人でご飯食べさせてお風呂も1人で入れて、寝かしつけが終わるまで子供と遊んで……
このくらい当たり前のことですが、自分の中では責任もってやっていると思っていたんです。
でも親の自覚ある?と言われてちょっと分からなくなりました。
親の自覚ってなんでしょうか?どうすれば親の自覚があると思われるんでしょう?

コメント

2mama

親の自覚ある?なんて言ってくる人いたんですか?😱
何を見てそう言ったんでしょう…??

ヒール履いてたとか?
お酒飲んでたとか?
タバコ吸ってたとか?
夜で歩いてたとか??

なんで?って聞き返してみた方がいいと思いますよ🤔

• あきほ

あきほ

返信ありがとうございます。
    職場のおばさんに妊娠したのを喋ったらそう言われました。
    職場なので(レジです)スニーカーでしたし、タバコも吸わないしお酒も飲めません。

あたしの体型が太り気味でジュースを飲んでいるから、という話の流れから言われました。
    しょっちゅうジュースを飲んでいる訳ではないです。
    言われたその時は「あはは〜^^*」と笑って流したんですが、後からなんだかモヤモヤしてしまいました。

• 8月9日
Rまま✳︎

なんの話からそう言われたんですか?
もしくはその時の状況が分からないのでなんとも
しかも他人って?友達とかではなく関わりない人に突然言われたならはっ?ってなりますけど、、

さるさる

え?どうゆう状況でそんな事言われたんですか?

親の自覚と言われても、子供が1歳なら1年生な訳で、子育ての正解なんて分かる方いるんですかね?私は子供が将来自立した時に、自分の子育ての自己評価が出来ると思っていますが、その方は他人にそんな事を言えちゃう程、立派に子育て終了したんですかね‥。

はじめてのママリ🔰

その人はなつさんの何を見て親の自覚ある?と言ったのでしょう🤔

何もしてないのに言われたのなら気にしなくていいと思います!
ただ人を突きたい人も居ますので言わせておきましょう😂

ゆみ

そんな事誰に言われたんですか?
立派に育児されてると思いますよ!😀
何も知らないのにそういう無神経な事言う人いるんですね💢

chel**

子どもの目の前でタバコ吸ってたり、深夜に親都合で連れ回してたとかなら分かりますけど、そうでもなくそんなこと言われたら、はっ?ってなりますよね!

メイ

なぜそんなこと言われるのでしょうか?💧旦那さんのことではないですか?
ふつうに親としてやるべきことはやってるけど自覚ないと出来ないよねーって答えますよ私なら
他人が口出しするな❗️
していいのは虐待とかそんなあからさまに子どもが傷ついてる時だけだと思います。

気にせず自分なりの育児しましょ✌️

オハ子

その方はどのポジションから言ってるんですかね。
何なんでしょう(・_・?)
その人の言うことをまともに聞かない方が言いと思いますよ💡

あきほ

すみません、皆さん一人一人にお返事をしたいのですが子供が熱を出したそうでお迎えに行ってきます。
皆さんの暖かい言葉やご意見を聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました!