※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさきち
家族・旦那

愚痴です…主人が家事育児を手伝ってくれません。家事は私が今育休中なの…

愚痴です…
主人が家事育児を手伝ってくれません。
家事は私が今育休中なので、私がやるのが当然だと言われますが、妊娠中つわりがひどい時も手伝ってはくれませんでした。
主人の母親が専業主婦なので、どうやら母親以外が家事をする感覚がないようです…
育休終了後はフルタイムで働いて欲しいと言われていますが、私の負担だけが増えることは目に見えているので不安です。

また育児については、子どものことは可愛いようですが、自分の機嫌がいいときにかまう位で、おむつ替え、お風呂、ミルクなどは頼んでもほぼやってくれません。休みの日はだいたい1人で泊まりがけで遊びに行ってしまいます。
家にいてもスマホをいじったりゲームをするのに夢中で、子どもの面倒を見るのは私の仕事というスタンスです。

私が外出の用事があり、1日子どもを見るようにお願いしたことも何度かありますが、すぐに近距離(徒歩15分程)の主人の実家に連れて行き、義母に預けて遊びに行ってしまいます。

義母にも主人に育児をさせたい、苦労をわかってほしいと話しており、私と話しているときは「そうだよね~、手伝わせなきゃね!」と共感してくれますが、孫を預りたい気持ちが勝るのか、主人をさとしてくれる気配はなく、主人が頼むと二つ返事で預かってしまいます。

主人は普段から、なにかにつけてすぐに子どもを義母に預けたがりますが、私は家族3人の時間を大切に過ごしたいですし、義母には非常識なことを散々やられて信用できなくなったので極力預けたくありません。
具体例としては娘には食べ物のアレルギーがあり義母にもそれを伝えてありますが、預けたときにどうやらこっそりアレルギー物質が含まれているおやつをあげていることや、
私が不在のときに、なくしたとき用に預けてある合鍵を使って我が家に入ろうとしたこと、などなど挙げたらキリがないほどです。

私の母親(遠方)にこのことを話したところ、「あなたがそんな旦那を選んだのだからしょうがない。義母のことを信頼できないなどと言うのは心が狭い。」と言われてショックを受けました。

私の心が狭いのでしょうか…
ママ友達も話を聞いてくれますが、協力的なご主人が多いようで、なんだか話していると悲しくなったり、こんな愚痴を聞かされる方も嫌だろうなと思うとなかなか吐き出す機会もなく、こちらで吐き出させていただきました😢

コメント

みぃママ

男親ってそういうもんですよ。
私の旦那は風呂と、病院以外はしてくれますが、何かあったすぐお前が…って全て私のせいにしてきます。
助けてほしいのにって、思って言ったつもりがけんかになった事もあるのでそれ以来自分でしたり、兄弟や義母にお願いしたりしてます。義母は、してはくれますがむやみにミルクをあげすぎたりするので。でも、文句は言えませんよね

  • うさきち

    うさきち

    何かあったときにこちらのせいにされるの嫌ですね…
    男親だって手伝うというスタンスではなく、責任を持って育児してほしいですが、やっぱり難しそうですね

    • 8月11日
ma ˊᵕˋ ma

分かります…大変ですよね(> <)
私の主人も家事、育児にはノータッチで…つわり中も私はフルタイムで仕事→帰ってから家事、ご飯、掃除などこなしてきましたが無関心で気遣いの言葉すらありませんでした。
臨月に入っても夜、友達と飲みに出かけたりしてましたよー!
出産してからも家事と育児は奥さんの仕事。どれだけ寝不足だろうが、体調が悪かろうが、全て1人でやってきました💦
同じく義実家には死んでも預けたくありません!!笑
子供が歩くようになり、喋るようになったころから少しずつ父親の自覚が芽生えてきたという感じでしょうか…
イクメンでマメな方も中にはおられますが、男の人ってそんなもんなのかな(> <)
今では求めない、頼らない、を自分の胸に置き、たまに手伝ってくれたらラッキーかなくらいの気持ちで頑張ってます笑
大変ですが…ストレス発散しながら頑張りましょう( ˊᵕˋ )✨

  • うさきち

    うさきち

    つらいときに手伝ってくれないと、悲しいですよね…
    無関心で気遣いもない、うちも同じです。
    つわりが酷く仕事を早退したと言ったら、じゃあ時間があるから今日の夕飯はちゃんと作れるんだね!とか…(*_*)
    絶句でした笑

    求めない、頼らない、私もまさに今そんな気持ちです(>_<)
    期待しないし、私が世話をしてるんだから、義実家に連れて行く行かないも私に権限がある!と思うと少し気が楽になりました笑
    お互いがんばりましょう!

    • 8月11日
  • ma ˊᵕˋ ma

    ma ˊᵕˋ ma


    絶句ですね…(´ºωº`)
    ごめんなさいすごく似ていて笑ってしまいました😱
    この間つわりで吐き気が止まらずトイレにこもってもどしていると…トイレから出てきた時の一言が「なに?お前気分悪いん?トイレちゃんと流してや」でした(꒪⌓︎꒪)笑笑
    しんどい時でも晩ご飯なに?とか普通に聞いてきますよ♡
    うさきちさんと女子会を開きたいくらいです笑

    たくさん泣いてきましたが…おかげで強くなれました(´Д`)
    大きい息子がもう1人いる。くらいの気持ちでいないとなんですかね…
    この親あってこの子って感じです。

    自分の我が子を守れるのは母親♡
    しっかり芯を持って頑張りましょうね( ˊᵕˋ )💓

    • 8月11日
ぱぱぱ

うちもですよー💦💦うちはずあぢと様子みてましたが、やるそぶりもみせないので逆に
頼んでません😱💦

  • うさきち

    うさきち

    うちも様子見してみたら、何も気づかず何もやってくれないから、どんどん期待しなくなっています💔

    • 8月11日