※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gohmama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が風邪を引き、食欲がなく栄養摂取に不安があります。医師からは様子を見るようアドバイスを受けていますが、心配で入院の可能性も不安です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

生後6ヶ月、風邪を引いてしまいました。
経験ある方、お話をお聞かせください。

今週から息子が風邪を引いてしまいました…。
微熱、咳、鼻水、下痢とフルコンボで、小児科には毎日吸入で通っています。整腸剤や咳や痰抑えるシロップを処方されたので飲んでいます。
しかし、もともとミルクの飲みが良い方ではない子で、今は更に飲まなくなってしまいました。飲んだら下痢をしてしまうし、栄養が足りているのかとても心配する毎日です…。麦茶は今のところちょくちょく飲んでいるので脱水は大丈夫そうですが😢
咳も酷くて鼻水も奥の方でゴロゴロ、息苦しいのか哺乳瓶を見るだけで嫌がります。小児科の先生にはもう少し様子見て、酷くなるなら入院しましょうと言われました。
痩せてしまったような気もするし、母親の自分にとても責任を感じてます。恥ずかしながら、泣いてしまいました。
1日トータル500ml程度のミルクが飲めていれば、栄養は大丈夫なのでしょうか…様子を見るしかないと分かっていても心配で堪りません。
入院になったらどうしよう…と不安な時間を過ごしています😢同じような経験をされた方いましたら、お話をお聞かせください(>_<)

コメント

まなみん

うちの下の子が先日RSに感染して同じ感じでした。ぐずぐず、寝られない、食べない。二回食でモリモリ食べていたのに食べず、母乳も飲まず、現在母乳は出なくなりました。
うちはミルクは少しずつしか飲めないので、80から120を2、3時間ごとにあげて稼いでいました。それでも少ないほうかと思います。うちのこはもともと体重が少ないのですが、さらに痩せました(T ^ T)ほんと情けないです。。。飲まないならできるだけ休めるように、と思って生活していました。うちのこは抱っこが大好きなのでずーーーっと抱っこ紐で抱っこして寝かせました。
正直、一日500では不足だと思います。熱や咳、鼻水、下痢でカロリーはかなり消耗されます。
でも飲みたくないのに無理矢理やられてもお子さんも嫌かとおもいます。
辛いし大変ですが、一応準備はして飲める時にあげるしかないと思います。
正直点滴したところで水分と変わらないので、くちからとれなければ入院しても痩せます。。
お母さんがゆったりした気持ちで安心感を与えてあげるのが1番かと思います!!
私もそうでしたが、お母さんも不安で不安でどうしようもないかと思いますが、きっとお子さんはお母さんが近くで声かけてくれたりすることで安心すると思います!すこしでも睡眠がとれるように安心させてあげてください♡