※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。旦那が家事率先しているが、雑な部分が気になり、衛生面で指摘したら喧嘩に。感謝の気持ちも伝えているが自己嫌悪。他に話せず書いてみました。

ちょっと自己嫌悪で、話聞いてください😭💦

いま切迫流産でずっと自宅安静で、最近ようやく少し家事ができるようになってきたのですが、それまで家事は全部旦那がしてくれており、今でもかなり率先して色々してくれています。

ただ少し雑な部分があったりして(例えば、食器に洗い残しがよくあったり)、気にはなるけどあまり言わないようにしていましたが、赤ちゃんが生まれてくることもあって衛生面については言わないとと思い、昨日少し「こうしてね」、と言うと機嫌が悪くなってしまいその態度に対して私が怒ってしまいました。
いつもは喧嘩したらそのままお互い話さずって感じなのですが、昨日は夫から話し合おうとしてくれて、妊婦相手ということで1歩引いてくれているんだろうなと思います。

そんな風に喧嘩しても色々気遣ってくれたり頑張ってくれる夫のちょっと足りないところを見逃せない自分に自己嫌悪です、、😭
旦那には以前から折に触れて感謝の気持ちも伝えるようにはしているのですが、こういうことが1度でもあると旦那も疲れちゃいますよね😢💦

すみません、旦那以外誰とも話すことができないので、自己満足なのですが書かせていただきました💦

コメント

ぽん

分かります……
私も、家事のことでここ数日間旦那と喧嘩してます。
私は妊娠中じゃないのですが、日曜日から熱出て、今日までずっと体調不良で寝込んでまして(;´д`)トホホ…
私の旦那なんて、ご飯も炊けなければ、洗濯も出来ないと散々で( ºωº )チーン…
唯一教えなくて出来なのが、食器洗いですが……リラックマさんのご主人様と一緒で、洗い残しが……
これって、結構困りますよね( ̄▽ ̄;)
私は、「洗ってくれるのはすごく助かるんだけど、ここ洗い残しがあるよ。頑張って洗ってくれたんだろうけど、惜しかったなー!もう少しで完璧だったのに!」と伝えたら、「あーごめん!洗い残しあった?次は完璧にするよ!」って気分を害すること無く、むしろ次頑張ろう!って感じで、楽しんでましたよ(笑)

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!

ぽんさん、すごいですねーー、、😭
    私も頭のなかではこういう言い方した方がいいんだろうなーとか普段は思いながらも、いざ言うときになるときつくはないですが、注意だけのコメントになってしまい😢💦
    頭で思ってるだけではダメですね!これからはもっともっと言い方には気を付けたいと思います❗
    素敵なアドバイスありがとうございます😭✨

• 8月9日
natuki

んーーすっごくわかります。笑
私も切迫早産で旦那がやってくれてましたが、色々気になって言ってしまったりしました…

今思えば仕事から疲れて帰ってきてやってくれてるのに、なんてことしたんだろうと申し訳なく思います😭
でもそのときは自分は元気なのに動けないし、汚い部屋で過ごしたくないし、本当に旦那は赤ちゃんの事考えてるのか?こんな汚い部屋で赤ちゃん過ごさせられると思ってるのか?などなど…もうそれしか考えられなくて😢

一つ言えるのは、産まれてからの事はどうにでもなります!
産まれたら自然と旦那も少しは気を付けるようになるし、その時その時で伝えていえばいいんです!
自分が普通に動けるようになったら自由もききます😊

私なんて絶対安静でお風呂カビだらけ~排水溝つまりまくり~で気がおかしくなりそうでしたが、今は無事産まれてピカピカに掃除出来て幸せ一杯ですよ~!!
今だけが頑張り時、我慢し時です😊💡

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!😭
    そうなんですよ、ほんとそうなんですよ、、(笑)
    お風呂もカビだらけ、部屋も掃除したというんですがソファの下とか色々面倒なところはやってなかったりで、、
    これで赤ちゃん迎えるつもりなの!?😭大丈夫かな!?ってついつい焦ってしまい、、💦
    でもホントにそうですね、きっと旦那も赤ちゃんが現れたら意識することもあるだろうし、私も動けるようにもなりますし、焦りすぎてました!😢
    少し心にゆとりがもてるようになりそうです!ありがとうございます😭✨

• 8月9日

話し合おうとしてくれるなんて素敵な旦那様ですね❤️でも今切迫で自宅安静なら話相手もモヤモヤをあたるところも旦那様しかいないんですよね?そうなっちゃうのも仕方ないですよ!私も1ヶ月間切迫で動けなかったのですが色々モヤモヤしたり今までなにも思わなかったことに敏感になっちゃったりとかありますよね💦双子ちゃん楽しみですね😊

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます😭!
    私もつくづくいい旦那だなと思いながら、その旦那に我慢できずに小言を言ってしまった自分が嫌になります😢💦
    自分が動けないからしてくれてるのに、そのやってくれたことに何か言いたくなってしまうんですよね、、涙
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    双子のためにも、もー少し余裕をもてるようになりたいです!😄

• 8月9日
ERI

私もありました‼️切迫流産で自宅安静2週間していた時、家事全般旦那に任せっきりでした。仕事して帰って家の事をしなきゃならないストレスから旦那が怒ってしまって…軽くですけどね。それに対し解ってるし、でも今はできないし…と私の感情も混乱していて大号泣。そしたら何も悪くないのに旦那が謝ってくれました。この時大号泣してしまったのは多分ホルモンバランス、妊婦特有の感情だったのかもしれません。この時私も自己嫌悪で落ち込み涙止まらず、嘔吐したりしてしまってかなり旦那を困らせたと思っています。今ようやく、妊娠20週に入りつわりも落ち着き、自宅安静からも解放され、料理は私ができる範囲でやってます‼️それだけでも旦那としてはとてもありがたい‼️と言ってくれています。
すみません私の話になってしまいました。細かい部分が気になったりするのは、赤ちゃんを自分が守らなきゃ‼️て言う責任感に近いものなのかと私は思います。自分が無理したら赤ちゃんの負担になると、私は考えて今も過ごしています☀️

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます😭!
    ERIさんも切迫なられたんですね💦
    私も話し合おうとしてくれたりする旦那に対して自己嫌悪で涙が止まらなくなって逆に困らせての負の連鎖で、、😢
    ERIさんの旦那さんもとても素敵な方ですね😭✨
    いまはホントに無理して赤ちゃんに負担になっちゃダメですもんね、お互い無理ない範囲でストレスなくやっていけるように、ゆっくりやっていこうとおもいます!✨

• 8月9日
Hママ

私も悪阻が酷かったので体調が悪い時や、臨月に入った頃はお腹が重くお腹の出方が結構前に出ていたので腰に負担がかかり家事が大変で😖
そんな時夫がお願いしないでも「やるから横になっとき😊」と家事を代わりにしてくれたりしてくれてました😋
凄く嬉しかったし、有り難かったし、助かりました。
もちろん感謝の気持ちも伝えてましたが私の夫も結構大雑把で😅
お皿の洗い残しは勿論、食器棚や扉などは毎回わざと?って思うくらい中途半端に閉めるし、冷蔵庫の置き方もぐちゃぐちゃ。
食器の直し方も適当で😔見つけると少しイラッとします😅
私もあまり文句とかは言わないようにしてますが手伝ってくれる度にイラッとしてたら意味がないと思い、私の場合少しネタの様に注意してます😁
例えば食器棚が中途半端に開いていたりしたら
「毎回食器棚中途半端に開いてるから誰が開けたのか分かりやすすぎ🤣逆に中途半端に開けとけるとか天才やなー😝」
と気づかせてあげてあえて自分から注意させるようにしてます😊!
普通にこうして☝️と言われるよりネタして話して自分で気づかせて注意した方がお互い嫌な感じにはならないかな?と😙
ただ鈍感な人だと時間🕖かかりますが😅ご参考までに(^^)

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!✨
    わーーーー!なんてアイディアですか!思い付きもしなかったです(笑)😭
    言い方工夫しなきゃなとは思いながら、そんな明るい方向では考え付かなかったです!😭💦
    やはり皆さん色々工夫して伝えなきゃいけないことをうまく伝えてらっしゃるんですね!
    参考になりました😣!お互い嫌な気分にならずにできるようになれたらいいなと思います!✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は言っていいと思いますけどね。

ちょっとした事でも夫婦の間で「我慢」してると溜まりますからね。
生涯共にする相手なのに、我慢しながら生活するって私嫌で、主人にも私に対して「我慢」とかしてもらっても嬉しくないです。

なので何でも嫌な事はお互い言うようにしています、言い方はトゲのない言い方で。

私なら「汚れついてますけど」って言います。
そんで主人が「ごめん」なり「文句言うな」なり返してきたとして、ごめんなら自分から洗い直してくれると思いますし、文句言うななら「文句くらい言いますぅ〜まぁいいわ、洗っとく」で終わりです、相手にへんな期待をしないように、自分の感覚は自分で処理、皿の洗い残しくらい切迫でも一瞬なのでできます。

それと、誰とでも、文句言うにも「明るく」がとても重要だと思っています。
「言ったら悪いかな…」とかいう言い方より、「汚れついてるじゃん!ツメが甘いで!棚の上とか指でなぞってほこりチョックすんで!笑、リヴァイ兵長なったろか!笑(進撃の巨人)」とか言います、生活は明るく楽しくするのが大事です♪

おおっ広げに自分の感情を解放すれば相手も明るくなります。
言い合うにも、
「文句言うな!」「言うわバカ!」「〇〇してぇ〜」「自分でしぃや!」「〇〇が〇〇なんだよね」「知らんがな、自分でしぃ」とか言える関係って楽で幸せです、自分が明るく出来れば周りも変えられます。

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!
    そうですね、夫婦なのに言わずにずっと我慢して、お互い嫌だなーと思いながら過ごすのはストレスだし楽しくないですね!😣💦
    自分の感覚は自分で処理する、すごい!大切なことですよね!きっと感覚が一致しないこともたくさんありますもんね!
    ホントに皆さんには学ばせていただくことが多いです✨😭
    なんだか明るく前向きな気持ちになれました!ありがとうございます❤️😂

• 8月9日
おくら

私もしょっちゅうあります!夫がやると結局二度手間になったりして…
ぐっと我慢のときもあれば、言ってしまうこともあります。
ちょっと汚いくらいは子供にとっても無害だし、見逃したいなとは思うのですが、ありがとうって言うので精一杯です(^^;

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!😭
    そうなんですよ、、特にいま何も手出しできないので余計に目についてしまい😅💦笑
    あまりになにもかも自分の感覚で言いたいこと言ってしまうのもよくないけど、やっぱりたまには伝えることも必要ですよね😂💦
    同じように感謝の言葉だけはこれからも忘れないようにしたいと思います!(笑)

• 8月9日