※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげ子
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がつかまり立ちを始めたので、他の赤ちゃんと比べて遅いのではないかと心配しています。同じ月齢の赤ちゃんが寝返り・ハイハイ・ズリバイをしないか心配です。

生後8ヶ月の男の子です。
ダメだと頭では分かってるつもりでも、ついつい周りの赤ちゃんと比べてしまう、ダメなママです...。

同じ月齢で、寝返り・ハイハイ・ズリバイしないよって赤ちゃんのお母さんいますか?

ちなみに、我が息子...。
全てを通り越して、つかまり立ちを最近し始めました。
おいおい、順番が違い過ぎないかい?って感じです(ーー;)

コメント

ぱなっぺ

うちも8ヶ月★歯もまだはえてこなくて、ハイハイとズリバイしないです\(^o^)/
そして同じく掴まり立ち得意です(笑)
同じ月齢の友達の子は、ハイハイと掴まり立ちするのに座れないとか、歯が上下はえたのにハイハイもズリバイも掴まり立ちもしない子などなど様々です(о´∀`о)

ぴっぴ

我がJr.長男は、何とも言えないくらいの高速スピードでハイハイしてたのに…次男は????と思うのが普通ですが…

次男となると手抜きになり、流れに任せてます(笑)

あと少しですか?
息子さんと楽しんで下さいね。

ぴっぴ

あっ、赤ちゃんは人それぞれで…ハイハイしないで歩く子もいます。

焦らず赤ちゃんを見守ってあげて下さい。

しげ子

ぱなっぺさん☺︎
ありがとうございます!
赤ちゃんって、本当それぞれ成長が違うんですね(*^^*)

周りを気にしすぎるのは、悪い癖だと主人からも怒られるので、もっと大らかな気持ちで育児していこうと思います(*^^*)

しげ子

ぴっぴさん☺︎
そうですよね、赤ちゃんの成長ってそれぞれ個性があるから面白いんですよね。

確かに焦り過ぎていました!

暖かいコメントをありがとうございます(*^^*)

ぴっぴ

十人十色ですよ‼

私の息子も7ヶ月ですが、ハイハイする気0!!しまいにはつかまり立ちや、歩行器で猛ダッシュ💨

いやいや、順番違うじゃん!!って親なら心配しますが…
大丈夫ですよ‼

しかし、
ハイハイしない赤ちゃんは足腰が弱くなりやすいので、要注意ですよ。

本当、
子育ては焦り過ぎると、子供に影響するので、小さいうちは、気長に眺めてあげてください。
今が一番可愛い時期ですよ。

しげ子

ぴっぴさん☺︎
そうなんです!
ハイハイしない子は、つまづいた時に、手が前に出ないとも聞いたことがあるので、親としてはハイハイをして欲しいんですが、ニコニコとつかまり立ちしてる息子に何も言えず...笑

息子が1歳になると同時期に職場復帰なので、一緒に過ごせるのも後僅か。
焦らずゆっくりを心掛けていきます(*^^*)

ポンカン

赤ちゃんは、10人いたら10通りみたいだから、周りと比べなくて良いと思いますよ☆〜(ゝ。∂)
あたしの息子は、9ヶ月ですが…
ズリバイは8ヶ月でしましたが、ハイハイはまだ出来ないです☆
今日、夕方に、うんしょうんしょって言ってたので見てみると、自分で膝ついて体を起こしてました♡
ズリバイからハイハイ⁇
もう少ししたら、ハイハイかもしれない♡
息子の成長を日々楽しんでます♡
周りと比べない!自分の子供はマイペースで良いと思いますよ☆〜(ゝ。∂)

しげ子

ポンカンさん☺︎
最近、お座りの状態から前のめりになって少〜〜〜しずつですが、お尻が浮くようにはなってきています(*^^*)

息子は息子なりに成長してるんですよね。
母親である私が息子を暖かく見守っていかないとですね(*^^*)

mihiro

同じです!

昨日、8カ月になった娘、一度も寝返りしたことありません。
ハイハイもしませんが、座らせると転ぶことなく上手に座り、つかまり立ちは大の得意です。

順番違うー!って言われますが、気にしません(笑)
いずれは誰だってハイハイもして歩いて喋るのだから、今だけだって思ってます☆

nao

ウチのコは昨日、一回だけ寝返りしましたがそれっきりです。
お座りはしますがハイハイ、ズリバイしません。うつ伏せもあまり好きじゃないみたい。
今はつかまり立ちをしないように気を付けてます。
成長が遅いのは心配ですが、結局親が焦っても...と思って見守ろうと思います。
いつか絶対出来る様になるからって保育士さんに言われました。
お互い焦るより楽しみながら育児出来たらイイですね。

しげ子

mihiroさん☺︎
うちの息子も、お座りは上手なんです!
そこから、少〜〜〜しずつ腰を浮かせてるみたいなんですが、諦めが早い性格のようで、私の顔を見て『無理みたい!』という感じで微笑みます笑

そうですよね、大人になってからもハイハイしない人もいないし、今こうしてヤキモキしてても、しょうがないですよね(*^^*)

しげ子

naoさん☺︎
昨日寝返りなさったんですね!
おめでとうございます(*^^*)

うちの息子も、うつ伏せ嫌いです(*_*)
保健師さんから、うつ伏せ嫌いは克した方が良いと言われたので、1日何回かうつ伏せにしてるんですが、10分もしない内に泣いちゃいます(*_*)

本当、仰る通りですね。
楽しんで育児をしていきたいです♩

ばなぬ

私自身の話です。
私はうつ伏せにするとそれはそれは泣いて嫌がり、ハイハイなんて当然せず、座らせると一人で座るようになり、掴まり立ちをしてあるけるようになったそうです。
ハイハイをしないと転び易いとかよく言われてますが、私はそんなこと無いです(・∀・)
躓いたときもちゃんと手が出ますよ〜(^∀^)

こんな大人も居ますので、焦らなくて良いと思います!(笑)

しげ子

ばなぬさん☺︎
思わず笑ってしまいました笑
確かにそうですよね(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)