※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬の結果が変化しているが、基礎体温が上がらず心配。二度寝や部屋の温度が影響するか、卵管造影検査との関連はあるか気になる。無排卵か不安。

排卵検査薬で検査して、薄→濃→薄って変わっていったんですが、これだけでは排卵したかは確実ではないですか?

いつも排卵検査薬と基礎体温を併用しています。
そして、いつも同じタイミングで陽性になり体温も上がります。

が、今回検査薬はいつも通りだったのですが、基礎体温があがりません。
ただ、今朝は二度寝をしてしまった後の体温ということと、クーラーが効いていて部屋が寒かったのですがそんなこと基礎体温に影響しますか?

後、卵管造影検査を先週したばかりなのですが、関係ありますか?

もしかして、せっかくのゴールデン期に無排卵ではと落ち込みます。

コメント

Na❤︎

たしかに排卵検査薬だけでは確実に排卵したかは分かりません。
基礎体温は体調や気温に影響されますし、上がり方も毎月同じとは限りません。
これから上がれば排卵したと判断できますし、もしずっと高温期にならないなら無排卵と考えられます。
卵管造影検査は関係ないと思います。