※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-mama
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で家事が大変で、感情のコントロールも難しいです。皆さんは家事をどうしていますか?

妊娠5ヶ月目に入ってお腹も出てきたし、また初期のような急な眠気やダルさが日中あり家事が本当に億劫です。
家が汚いのは当たり前、昨日は手伝わない旦那にブチ切れてしまいました!
なんだか気持ちのコントロールも妊娠前と違うような?
皆さんは家事とかしっかりされてますか?

コメント

るんまり

私も同じような感じでしたよ!できるときにしかしませんでした。ぐうたらできるのは今のうちです^_^!赤ちゃんが休んでーって言っていると思いあまり気にしないようにしてました!

旦那様には申し訳ないですが、ちょっとしたことでイライラして八つ当たりしています。手伝いははっきりいってあまりしないほうです。今でもイライラです!笑。ホルモンバランスのせいらしいですが…
のんびりやりましょ〜^_^

• s-mama

s-mama

そうですよね〜
    今しかゆっくりできないですもんね!!
    なんだか同じ人がいてホッとしました!!

• 12月7日
H♡M

サボりまくってました!笑
日によって気分が違うので、
やる気になれた日しかしてませんでしたよ(^O^;)
出産した今でも、なかなか思うようにできてません(TдT)
旦那さんが理解さえしてくれてれば大丈夫です♪
でも少しくらい手伝って欲しいですよね…
もし全く何もしてくれなかったら私もブチギレますね(╬ ˘̀^˘́ )

• s-mama

s-mama

そうなんですよねー!
    気分が毎日違うのでいい日はいいけど、なかなか出来ない!
    最近の旦那は全く手伝いしてくれなかったのでついにブチ切れです(笑)

• 12月7日
えれれ

私も日中眠くてだるくて、、
スイッチ入るまではダラダラしてます/(^o^)\
旦那が帰宅する二時間くらい前からそろそろ動き始めて、掃除洗濯ご飯やってる感じです!
掃除機は毎日かけるの大変なので、コロコロだけで済ませたりとところどころ手抜いてます(*´艸`*)!

しー。

眠気やダルさがある日や時期は最低限の家事しかしてなかったです(´ω`;)
旦那は文句言わないかわりに手伝いもしない人なので良いのか悪いのか…助かりました!
体調も落ち着いて来たここ最近やっと今まで出来なかった所の掃除や片付けをしてます(*^^*)
今でもちょっとした事でイラっとして旦那に怒る事もありますが旦那は慣れたのか聞き流してくれます!

マークアーサー

こんにちは♪
主人は頼めばなんでもやってくれますが仕事がハードで仕事の日は家事が出来るほど家で過ごす時間がありません。もともと家のことは女がやった方がいいと思ってしまう方なので苦痛…というかストレスに思ったことは結婚8年目になりますがありません。赤ちゃんが出来て仕事を減らしてからは、むしろ今までの手抜きっぷりを反省してるくらいです。
でも体調が優れないなら、お願いしてやってもらった方がストレスなくていいと思いますよ♪

さぁやんママ

私も元々なんだかんだ言っても
家事をこなさないと自分が納得出来ない性格ですが、妊娠中は、ダラダラです。(-。-;
悪阻があると気分もヤル気も下がります。
でもそれでいいと思いますよ^ ^
出来る時にやる!
それで旦那が不満を発するよーなら妻が妊娠した時の旦那の心得を勉強しろ!と私は言ってやります。笑

ホンまま

サボる時は、結構サボってますよお!それに、身体のダルさと眠気にわ勝てないですよねえ(´・_・`)
でも、そんな中にも意味の分からないやる気が出る日とかあるんですよね!笑
その時わ、あれこれやりますよお。

ウチの旦那様わ、とてもサポートしてくれるので本当に助かってます

らくださん

こんにちは!私も家事を完璧にできません。
5ヶ月入ったのですが、まだまだつわりがあり、気持ち悪くなる時も多いし、上の子が散らかしたものを片付けるので精一杯です(>_<)
旦那が帰ってきて、服を脱ぎ散らかすのも腹が立ち、私も何度かキレましたw
妊娠は病気ではないですが、命に関わることなので、無理は禁物です!
ゆっくり、まったり頑張りましょう( ^ω^ )💓

みかん

私もサボりまくってます(>_<)

妊娠する前までは、
毎朝掃除機して洗濯して〜て
していたのに妊娠してからは
つわりとダルさで、
家事サボりまくってます(>_<)

➕上2人はずっと手元にいるので自分の時間もないし、
もぉ〜「ふぁー💦」て感じです笑💦

旦那は何も手伝わなくて
当たり前なのでもう言うことすら
してません( ꒪⌓꒪)
期待するだけ無駄なのでww

ただ、何もしてなくても
文句言わないから
そこが優しさだと思ってます。

みかん

あ、上2人じゃなくて、
下二人が手元です。
長男は3時まで幼稚園です。

草組

私も5ヶ月になって家事全般やらなきゃいけないようになりましたが
ご飯こそはちゃんと作りますが

洗濯は天気悪ければ2日に一回だし

お風呂掃除は入る時だけです。笑

床とトイレは気づいた時に。笑

部屋の片付けも気になったらやってますが旦那さんは
食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし散らかってると
「この辺片しといてー」
「畳んでくれた服戻しといてー」っていうだけで何にもしないので
「仕事行く時洗濯物だけでも一階に運んでよ!」って言ってから
やってくれるようになりましたが付き合ってた頃より部屋の片付けをしなくなりました´д` ;

私自身汚部屋の住人でしたが妊娠してから
散らかるのが気持ち悪くて仕方なくなりました´д` ;
妊娠したとこで気持ちのアップダウンが激しくなりました。
よくあることみたいですよ♪