※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

男の子の一人っ子のさみしさについて意見を聞きたいです。持病があるため兄弟が欲しいけど難しいとのこと。自分は妹がいるので一人っ子の気持ちがわからないです。

男の子の一人っ子って、さみしいんですかね??
遊び相手いないしなぁと。
もうひとり欲しいのですが持病があり難しいかもで、、、
わたしは下に妹がいるので一人っ子の気持ちわかりません。
みなさんの意見聞かせてください

コメント

みみ

男の子の一人っ子の人と付き合ってましたが、お母さんとすごい仲良しでした😂❤️

• ママ

ママ

うちも大きくなっても仲良しでいたいです😂

• 8月8日
ままり

お留守番とか1人だし将来自分たちの老後見てもらうの1人だと負担かな?ってわたしは思ったので2人は欲しいなと思ってました!
でも、旦那は一人っ子の方が1人のためにたくさん時間もお金も使って貰えるし1人でも全然寂しく無いって言ってましたよ😊

• ママ

ママ

わたしもすごくもう1人欲しいんですけど持病があり😭息子にはさみしい思いさせたくないです💦

• 8月8日
やまちゃん

うちは下が妊娠がわかった時、ずっとひとりっ子がよかった~!って産まれるまで残念がってましたよ。
一人に慣れてるので他人が気にするほど本人はそこまで寂しくないと思います😌

• ママ

ママ

9さいはなれてるんですね❤周りに一人っ子いなくて息子にさみしい思いさせたくないなとおもって💦

• 8月8日
  • やまちゃん

やまちゃん

ひとりっ子は寂しいとか親が死んだら後が大変とかデメリットが目につきがちですが時間も愛情もお金も一人に全部つぎ込めるとか一人なので友達をつくるのが上手い等メリットもありますよ😊

• 8月9日
ゆあん✧

私自身も子供も一人っ子ですが
寂しさは感じなかったです!
兄弟が居れば良かったと思うことも
ありましたが
今はなんとも思わないです!

• ママ

ママ

寂しい思いさせたくないので実際の声きけてよかったです😣わたしがおもってるより悪くないみたいですね😂

• 8月8日
まー

旦那が一人っ子ですが
小さい頃から寂しいと思ったことは特に無いみたいですよ!
一人なら一人で自分で遊び方見つけるでしょうし
特に男の子なら一人でやれる遊びも多い(車とか電車とかヒーローごっことか)のでそんなに気にしなくてもいいと思います!
(女の子だとコミュニケーション取る遊びが多いイメージなので、おままごととか人形遊びとか)
スポーツとかパパが相手してくれれば更に良いかなって感じだと思います✨

• ママ

ママ

ほんとは兄弟つくってあげたかったのでなんだかもどかしくって💦息子、いまは旦那のことイヤがってますがもう少し大きくなったら一緒に遊んでくれることを願います😂

• 8月8日
mama

うちは5歳くらいからずっと「兄弟がいなくて寂しい」「一緒遊べる兄弟がいる子が羨ましい」「兄弟が欲しい!!」と言われ続けて不妊治療して2人目を授かりました。

確かに周りの子はみんな兄弟がいて、お家でゲームしたり、いつも一緒に遊んでいるのを羨ましがっていたので見ていて可哀想でした😢

結果的に9学年離れて…本当はもっと近い歳で産んであげたかったけど、嬉しい嬉しい♪ って言って可愛がってくれています😋

• ママ

ママ

やはりさみしいと思う子もいますね💦うちの子はどうだろう💦周り見てるともうひとりほしいなぁと思ってきます😣

• 8月8日

私は一人っ子で、寂しいって思いはありました。
でも想像ですけど、男の子の一人っ子は寂しいって思いはあまり無さそうなイメージですね😊
家族に愛されやすくて、良い子に育ちそうな気がします!