※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家事・料理

結婚して2年目飲食店で働いて28歳になります!私は現在旦那の家族と一軒…

結婚して2年目
飲食店で働いて
28歳になります!

私は現在旦那の家族と一軒家に住んでいます!
2世帯ではなく普通の家です。

祖父
祖母
義母
義妹

です。

旦那が長男であり
土地を引き継ぐために
3年前にキャッシュで建ててくれました。

そのため各家族が理想でしたが
夢は叶わず…。

夕飯は私が担当して
6人分作っています。

ですが
世代がそれぞれ違い過ぎて
好む食べ物も違くなって作るのも考えるのも大変です。

味付けや作るものに対して何かを言われることはありませんが
いろんな面でも気を使っている日々です…。

こんな状況が同じ方いませんか?

食事に関してなど
お話できたらなと思っています。

コメント

ほげ

義祖母、義母、主人、私、子供で完全同居です。3年すぎたかな?
同じく夕飯はすべて作っています。

作るものは最低、主食、煮物や酢の物、青い野菜、お味噌汁です。
糠漬けは面倒でやめました。

黒豆や金時豆を炊いたりしますし、主人がお肉の時は義祖母が歯が悪いのでお魚になります。
主人がトマトパスタの場合、義祖母は同じソースでリゾットにします

年齢が違うと大変ですよね💦わかります。

ただ、野菜の煮物や、おからなどは体にもいいし子供にも食べてもらいたいのでかならず出します。

• さとみん

さとみん

すごいです!
    私も一通り出して食べてもらいたいんですが
    義理妹は煮物とか和食?が苦手です。

義母は生魚が苦手だったり
    お年寄り居ると食べるときと食べないときの差が激しくて
    量もなかなか大変です(T_T)

旦那には文句言わせず食べさせるので
    気にしなくてもいいんですが(T_T)

• 8月8日
海

義父 義母
旦那 私 子供1人 です!
同じく普通の一軒家です…
気を使いますよね、めんどうですよね。買い物、支度はすべて私です!
夕飯の支度をしてるとき、そそくさとテーブルの準備(台拭き皿だしドレッシングだし…)イラっとします…
あれ食べたーい、なん食べたーいってわざとつぶやくので知らん顔(笑)食べ物があれば作って、材料はすきなだけ使っていい。と伝えてあります!
毎週のように姉家族が来て夕飯を食べて帰ります。実家なので、遊びにくるのはわかるのですが、夕飯たべる報告はきつも急。家族ぶんの材料をかいある程度のメニューは決めて買い物をするので毎回困る…母は私がすると何も動かず、母は姉家族が来るのをわかってる、何もいわない…💢

• さとみん

さとみん

かなり使ってしまいます!
    洗濯物などはお義母さんがしてくれているので
    助かりはするんですが

掃除とかやりたいように
    できなかったりするのが苦になりますね(T_T)

私の義理祖父は
    夕飯のおかず作っているのにもかかわらず
    なんか買ってくるかーって近くのスーパーの
    お惣菜を買ってきてます。

ご飯いるいらないや
    量が増えるときには一言ほしいですよね^^;‼

• 8月8日
  • 海

洗濯は別で。任せると何もかも一緒に洗濯されるので。トイレが2階にあるので風呂食事以外は2階にいます!2階は私が掃除をしています!母は下を!キッチン回りは私が!扱いにくいですよねー!うちは親が結構年で、汚しっぱなしなので!嫁にはいってから、かなり片付けました!割り切ってやらないと、したい事もできないし、子育てストレスもあるし、我慢するとキツイですよ!たまには作ってもらいたい…言えない…ストレス。繰り返しですよね。なのでメニューは自分好み!
    できるだけ一週間以上かぶらないメニュー、?小鉢をいれる、野菜をいれるは気をつけています。旦那にツマミで三品4品作るのでメインがどうしても祖末に(笑)

• 8月8日