※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

現在妊娠7ヶ月の初マタで専業主婦です。夫の仕事について相談させてくだ…

お世話になります。
現在妊娠7ヶ月の初マタで専業主婦です。
夫の仕事について相談させてください。

夫は現在、契約社員として朝から夕方まで働き(現在就業して3ヶ月目)夕方からは個人経営の仕事(4年目)をダブルワークしています。
今まで個人経営の仕事のみだったのですが、妊娠が発覚し私が働けなくなったためダブルワークをしてくれました。

しかしまた個人経営の仕事のみになりたい、新事業を立ち上げたいと言っています。
個人経営の仕事のみだと1人食べて行くのがやっとか足りないくらいの収入しか無く、これから子どもも養っていかなければならないのに何を考えているのか…
しかも新事業を立ち上げるために、アパートを引っ越す予定だったのに引っ越しを止め、引っ越し費用や頂いたお祝い金を新事業のために使いたいと言っています。
事業を年内に成功させて絶対に引っ越すからと…
見込みも無いのに信用出来ないですし、応援してあげたいですが家族が増えるしこれからの生活がどうなるのか不安です。

正直に言えば自分勝手すぎて離婚も考えています。
まさかお祝い金を子どものために1円も使う気がないなんて怒りを通り越して呆れました。何を言っても「新事業をやる」の一点張りで聞く耳をもってくれません。

それに今のアパートは狭いし汚いしで引っ越しが楽しみだったのにショックです…

こんな夫とこれから先やっていけるのでしょうか。
男の人ってこんなものなのでしょうか。独身気分というか、子どもが産まれてから費用に困ると考えつかないのでしょうか。

離婚したほうがいいのかショックと怒りで頭が混乱していてわかりません。
子どものためにどうしていくのがいいでしょうか。

コメント

もちもちちくわぶ

離婚にしては時期尚早かなぁとは感じましたが
新事業??がうまくいっても収入upしない感じなんですか?

• まどか

まどか

コメントありがとうございます。
    新事業が上手くいっても同年代(20代)の平均的なサラリーマンの収入と同じか低いくらいしか見込めないと思っています。
    夫はそうは思っていないみたいですが今までの収入とか需要を見てもあまり多くはないかと…

• 8月8日
mamam

うちの旦那と似てます…
昔同じようなことを言われ、その度に何度も離婚が頭をよぎりました😭

使えるお金はないとはっきり言った方がいいです!
お金がある内に使いたい!と言っているみたいですが、そのお祝い金は旦那様のお金ではありません。
旦那様が自由に使っていいお金ではありません!!

うちの旦那も、軌道に乗れば大金が稼げるんだとフワフワした理想をずっと言ってて、じゃあそれはいつになる?それまではどうするつもり?と聞いても曖昧な事しか言いませんでした。
なので、何のために働くのかをよく考えてもらいました。
うちの旦那は「家族の幸せのため」だと言い切ったので、
じゃあその為に家族が犠牲になるのは矛盾してるよね?と言ったところ黙り込み、それからはお金の使い道の優先順位を一番に家族として考えるようになりました。

もしその質問で、「自分が成功したいから」であれば、尚更、家族が犠牲になっていいわけありません。
それならシングルになって勝手にやってろって感じです!

応援してあげれるのは、余裕がある内だけです。
守るべき子どもがおらず、奥様も万が一の時にすぐ働ける状況であれば、そっと見守ってあげるのも良いかもしれませんが……
そんな状況ではないんです!!
子どもがいるなら、母は何もかもを犠牲にして子どもを第一優先してます。
父もそうでなければ不公平ですし、父を名乗る資格はありません!

• まどか

まどか

しほさんも苦労されたのですね…
    私の夫もフワフワとした理想を言うけど具体的な時期や数字は言わずただやるの一点張りです。

お金がないというのをわかってもらい、根気よく説得していこうと思います!

最後の言葉にすごく感動しました。
    夫に言ってやりたいです。
    子どものために頑張って話し合いたいと思います。

• 8月8日
  • mamam

mamam

その自信はどこからくるのでしょうね!?
    現実、すでにあまり稼げていないのに、強気なのが理解できません😥
    人様の旦那様にすみません…なんか他人事の気がしなくて……

ずっとこれからも一緒にいたいからこそ、あなたにももっと歩み寄ってほしい!と言ってあげると、
    悪い気はしないと思いますので👍
    頑張ってください😭✨

• 8月8日
YU0123

新事業はやりたいならやれば良いと思いますが、家族のお金をあてにするのは無責任だと思います。きちんと銀行なりに融資してもらえるならやれば良いと思います!

• まどか

まどか

銀行に融資してもらえれば良いのですが難しいみたいです。
    家のお金にだけは手を付けないでほしいと言っているのですがお金がある(あるわけではないですが)今しかチャンスがないと言って聞きません。

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

男性が仕事やる気あるのはいいことなんですけど…見込みが薄かったりすると現実的な女性は心配になりますよね(・.・*)

かといって収入あがんないからやめて。とかは言い難いし…

家のお金も社会保障もなくなるのは心配すぎます(´·_·`)
    せめて家のお金だけは残してもらうよう説得できないでしょうか?

• 8月8日
  • まどか

まどか

とても心配です…
    なんとか家に少しお金を残してほしいと説得していますが渋々というか納得できないらしくまだ平行線です。

• 8月8日
ぴょん

子供が産まれるから頑張ろう!!って事なのかな??とも思えますが…ᐠ( ´ᐞ` )

うちの父の話ですが私ができた時(長女です)子供出来た事で仕事頑張ろうってとても仕事自体楽しくなったし今までないくらいやる気出て…と出来てから今までの会社の事業拡大したといっていました♪

• まどか

まどか

頑張ろうという気持ちは嬉しいのですが、夫の事業はあまり需要が無いので成功して収入が増えても微々たるものというか…社会保障も無くなるし私と子どもで路頭に迷うくらいなら離婚してシングルマザーになることを考えてしまうくらい収入の見込みが無いです…

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

すいません…
    コメントの場所まちがえてしまいました。。

• 8月8日
  • まどか

まどか

お気になさらないでください!
    ぴょんさんのお父様のように上手くいったら嬉しいです。
    素晴らしいお父様で尊敬します!

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

旦那さんの中で応援してもらえないってなってると厄介ですね( ・᷄・᷅ )

お祝いは子供が貰ったものだから!!と…突っぱねるしかないですよね。

妊娠中なんて何があるかわからないし準備やらでお金もかかるし。

• 8月8日
  • まどか

まどか

多分応援してもらえないとなっている…と思います。
    なんで全額使っちゃいけないの?と聞かれましたから…

本当にこれから何があるかわからないし急な入院とかになったらどうするんだー!と言ってもわかってもらえないんです。
    「事業成功するからなんとかなる」と思っているんですかね。

なんとか私も冷静になって話し合ってみようと思います。

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

父は仕事はうまくいって子供の頃は今思うと贅沢だったのかと思いますが男は仕事!!ってタイプで一緒に行った記憶あるのはデパートの屋上の遊ぶところか近所の外食くらいしかなく母曰くお風呂など1回も入れた事もないと言っていたので良いのか悪いのか…って感じですᐠ( ´ᐞ` )

根気よく説明して説得しましょう。。

いざどうにかなってお金ない!!じゃシャレにならないです…

まどかさんあまりストレスたまらないように旦那さん説得できるのを祈ってます♪

• 8月8日
ちゃんちー

離婚してもいいと思いますが、もっと新事業や旦那さんが考える未来設計などしっかり話し合って聞いて見たり紙に書いてもらったりしたらどうでしょうか?

人間誰しも大なり小なり夢はあると思います。
応援するのも大事な嫁、妻の役割でもあります。
現実を教えるのも嫁の役割でもあります。
今まで個人経営で生活していて、それでも子供を授かってもいいと、まどかさんも考えたから妊娠され、授かった赤ちゃんと思います。
それに対して旦那さんはダブルワークと大変な行動も取ってくれてるので、もう少し冷静に話し合ってお互いに将来を話し合う必要がありますよね?

ショックと怒りなのはお腹の赤ちゃんが感じてると思いますよ。
「将来の事を考えて僕、私を迎え入れてくれたんでしょ?今になってなんで僕、私のせいで離婚とかまで考えてるの?」って思ってますよ😭💧

• まどか

まどか

確かに今感情的になっていて冷静な考えが出来ないでいます。
    お恥ずかしいのですが貧乏で貯金があまり無い状況で妊娠したためお祝い金にまで手を付けようとする夫に怒りが収まりません。
    冷静になってからきちんと話し合ってみようと思います。
    妻として母として対応していけるように頑張ります。

• 8月8日
きらきら☆

まどかさんは子供のために取っておきたいお祝い金を、旦那さんは家のお金と考えているから新事業に使いたいって話になるんですよね。
年内に成功させるって新事業ってそんな簡単に成功することなんですか?
応援したくても自分が働いてないと支えられないから難しいですよね💦
せめてまどかさんが働けるようになってからじゃだめなんですかね?

• まどか

まどか

新事業はそんなに急に収入が上がるとかは無いです。
    上がっても家族3人暮らしていくのは難しい額かと思います。

私が働けるようになるのは待てず、今お金があるうちにやりたいと…
    夢を追うのは良いのですが成功の見込みも正直あまり無いのでどうしたらいいのかわかりません…

• 8月8日
  • きらきら☆

きらきら☆

だとしたら、今は無理だと突っぱねるしかないと思います💦
    私なら、今は私が働いてないから支えられないし、これから子供にどれだけお金が掛かるか分からないから、せめて生まれて落ち着くまで待ってくれと言います。
    現状貯金がなくて、今お金があるうちに…というのは先のことを考えてない証拠ですから子供のこと考えたら譲っちゃダメだと思います。

• 8月8日
  • まどか

まどか

とりあえずお互い譲れず話し合いが終わり…というか夫が怒ってしまい中断しました。
    子どものために負けないで頑張って説得していきます!

• 8月8日
  • きらきら☆

きらきら☆

そこで旦那さんが怒ってまどかさんを説得できないくらいですから、尚更譲ってはいけないと思います。
    頑張って下さい!

• 8月8日